第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その3。

随分と前から間があきましたがー。
折角なので時間ある時にと思ってまたぼちぼち再開しました。
凄く面白いかと言われるとやっぱりうーん、と言う感じですが…。
まあ、好きなキャラクターを育てるゲームの代名詞みたいなもんなので。
取り合えず好きなキャラクターを育ててたらたら遊びたいと思いますはい。
と言う訳で、9話終わった所まで進めました。

6話でやっとテッサが参加してちょっとテンション上げ。
…と言っても、スポット参戦なのは判ってましたけどね!
ストーリー的な背景からして、テッサ(と言うかダナン)が早々に参加する。
と言うのはありえないので、1話限りなんだろうなーと思いつつ6話をクリア。
ダナンが中々使い勝手良かったんですが(射程的に)、これ宇宙どうすんの…?
と言うか、フルメタ勢は宇宙どうすればいいんですかねこれ。
やっぱフルメタ勢は宇宙不参加なんですかね…今の所判りませんが。

まあ、そう言う事をあんまり深く考えないのがスパロボですかね。
ただどっちにしてもダナン自体はしばらくは海があるマップじゃないと…。
と言うのはあると思うので、海マップではダナンに期待したい所ですね。
水マップではダメなんですよ…あくまでダナンは潜水艦なので…。
川があっても入れないからね…仕方ないね…。

7話ではダンクーガが参加。
実の所ダンクーガ自体は作品を見た事がないので…。
スパロボで知ってる程度の知識しかなくて申し訳ない勢いに。
とりあえずエイーダが割と好きですが…まあ頑張って育てるかと言うとね。
ダンクーガ自体は育てると毎回そこそこ強い気はするんですけど。

8話はフルメタのガウルンのハイジャック回。
今回割とフルメタがピックアップされてる話が多いですね、判ってましたが。
そもそもメインになる舞台が陣代高校だからフルメタ多いのは当然ですかねー。
なんでフルメタが大きくメインになってるのかの背景は良く知りませんが…。
好きな作品なのでそんなに悪くはないかなぁ、とは思ってますが…。
相変わらず無口ーズの会話シーンはシュールで…。
宗介、キリコ、ヒイロ…まあ、この辺りの会話シーンと言うか。
こいつらがお互いなんとなく理解してるのは嫌いじゃないんですけどねー。
3人ともキャラクターとしては好きだし、まあ使ってて強いのもあるので。

後ガウルンはやっぱ悪役としては良いキャラだと再認識。
何ていうのかなぁ…自分の理念(この場合は悪意の方が大きいですが)に純粋で。
色々策を弄したりする所はあるんですが、基本的にガチが好みなのもありますしね。
小ざかしいタイプではなく、最後は拳と拳で…でも相手倒すためならなんでもするよ!
って言う、本来悪役としてあるべきものが詰まってるキャラクターなのかなぁ、と。
とりあえず顔合わせ程度だったのでファーストバトルは簡単に倒せてましたが。

で、9話はほぼギャグ回かな…。
この辺りはフルメタが主役クラスだから、と言う感じがしました。
どちらかと言えばふもっふと言うか、露骨にふもっふのノリですね。
恐らく余りこの作品でフルメタが良く思われてないのはこの辺りでもあると思います。
何ていうのかなー、面白いと言えば面白いんですが、作品のノリを塗り替えるんですよね。
それがフルメタキャラだけならともかく、全キャラクターを巻き込む作品なので…。
そう言う意味で、元の作品のノリ、というものを壊してしまってるのはあったかなと。
で、やっぱそれってフルメタのノリが強すぎる、と言うのは確かにありましたからね。

まあ、それをどう捉えるかって事なんですけどね…。
所詮はクロスオーバー作品だからこう言う展開も…と割り切って、
他のキャラクターがそう言うシーンに染まるのをそれなりに楽しむか。
それともやっぱり、この作品は本来こうじゃないんだ! と思うか。
まあそれは人それぞれだと思いますが、後者が多いのかなぁ、とは。

と言う訳でここまで来ると大体のノリは判る感じにはなってましたけどね。
シリアスはシリアスで進めて、合間にギャグっぽいパート(フルメタ主導)が入る。
まあ、ギャグの割合は後半に進むほど少なくはなって行くとは思いますが。
前半はこうやってキャラクターがクロスオーバーするのを楽しみつつ…。
と言う感じでやっていくのがいいのかなーと言う雰囲気ですね。

とりあえずギアス出るまではさくさく進めようかなぁ。
それなりに戦闘パート楽に進めるのも段々判って来た気がするし。
ただまあ、やっぱり何か今回良く被弾する気がしてちょっと怖いですが…。
まあ、撃墜された所でお金減るだけだと考えれば良いか、と。
と言っても改造費すらまともに溜まらないのでしんどいんですが。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.