FF14 第16回プロデューサーレターライブ。

そう言えば今日はPLLでした。
肉食いに行ってたので全然忘れてました。
帰って来て気づきましたが、帰って来たの21:30ぐらいで。
一応YouTubeで見てましたが、最後の方流してたぐらいです。
とりあえず他のまとめサイトも見つつ今日のPLLの話でも。

・フロントライン関係

2.35でジョブバランスの調整を行うそうです。
まあ、自分でFLに足しげく通ってるというわけではないので、
現状のジョブバランスの辺りがどうなってるのか明確には判りませんが。
色々とまとめ見る限りはやはり不遇優遇とあるのはなんとなく判るのと、
やはりこういったものはちょくちょく手を入れて調整をして行く。
と言う事が大事だと思うので、この辺は継続してお願いしたい所。

ついでジョブチェンジ時のアクション特性等についてですが。
これも色々な職にチェンジして(必要に応じて)やるルールなのであれば、
自然と必要になってくる項目だと思うので、むしろ開幕から実装してなかった。
と言う点の方が気になるレベルなので早急にやった方が良いのかなと。

リスポン地点のランダムは個人的には不要だと思います。
LoLでもそうですが、リスポン地点が近くないとそれだけで不利になる。
と言う部分が出て来るぐらいなら同一で良いんじゃないですかねー。
例えばLoLで味方チームだけ4人Baronから一番遠い所にリスポンしたんだが?
とか、そう言うのがあるとやっぱあんまり良くない気がしますけども。

ルール追加やマップ追加は、とりあえずマップの方が良いのかなと。
まあ、それよりも先に、もっとしっかりとしたゲーム性を確立する。
と言う所に注力すべきだとは思いますが、この段階で既に十分だ。
と考えているのであれば次は多様性の問題でマップなのかな、と。

・モブハント関連

リスキーモブのHPについては、慎重に検討するとの事。
実際の所、やはりBやAは未だにHPが少ないとは思いますが…。
思いますが、確かにこれでHPを100倍にしたら楽しいのか。
と言われるとそれも違うと思うので難しい気はしますね。
ただ、どのみち捜索が一番困難なので即殺されると関われる人が少なく。
そういった意味でのHPの調整は継続していかないといけない気はしますが。

手配書でのFATE云々は、発生頻度より報酬が問題だと思います。
ぶっちゃけ30分待機して記章2、とかだとそれこそやる人居ないわけで…。
勿論デイリーだからと言うのはありますが、デイリーだからこそですよね。
一日の30分をそれに使う意味がないのが現状なのでは?

それからSランク以上のモブを健闘する。
との事ですが、結局ポップしてない(条件があろうとも)事が問題なので。
Sよりも更にポップしないのであれば実装する意味があんまないのかなーと。
なんか一日がかりで倒さないといけない、ぐらいならポップ週1でも判りますが。
現状Sでもなんか見かけないのに、それ以上のレアポップとかうーん。
後結局表示等々の問題もある気がします、おでんとかべひんもすとかみたいに。

後は取得量を上げる事で同盟記章の産出バランスの調整をするとか。
まあ、現状PT組んでないと一番最初に見つけても1とかザラですしね。
どうせならもっと、シャウトして集まった方が良いぐらいの。
そう言うコンテンツにして行った方が良いというのはあると思うので、
その為にははじめの方から殴っても1みたいなのなくした方がとは。

・チョコボ関係

厩舎を掃除するアイテムの高騰は想定範囲外だったそうです。
多分これ、河本さん? 的にはもっと栽培プレイヤーが多いと思ってたんだろうなー。
って気がしますね…現実的にはインターフェースや土収集が面倒臭い。
その上一回一回に時間がかかるのであんまり盛んじゃなかった、みたいな。

なので箒は調整していくようです。
ただ、これPLLで言っちゃうと結局市場操作になっちゃうんじゃないのかなぁ。
まあ、なるべく安く流通を…みたいな事は言ってましたけど。
でも少なくとも、現状のレートで買おうという人は居なくなるような。
どちらにせよ、現状のレシピ(材料)では二進も三進もいかなかった。
と言うのは間違いないので、その辺の見直しは必須だとは思ってましたが。

チョコボのステータス関係は仰ってる通りで良いと思います。
少なくとも他人に弄られてクソステータスにされてストレス溜める。
ってよりは皆で適当にやってても大丈夫、と言う方が良いとは思いますよ。
吉Pが言ってたように、もっと別の部分でそう言うのを設定する。
と言うのは良い事だと思いますけどね。

lline_a

あ、と言う訳で取り急ぎちら見したらこんな感じでした。
後は一周年なのでイベント~やカフェ~や、そういった話とか。
Q&Aとかをやってた感じですかね…前半の方全然わからないですけど。
まあ、実際の所これPLLの必要あったのか? ってレベルでしたが…。
恐らくは一周年の告知と、後は想定外の部分の発表とか。
後はあわせてTGSの周りではこう言う時間を取れるかが微妙。
と言うのをあわせての事だと思います…ってか単に仙台FATEだからですかね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.