ランティス祭2014 長島二日目。

と言う訳で行って来ました、ランティス祭in長島。
昨日はあいにくの空模様でしたが、今日は嘘みたいな青空で…。
いやもうなに、殺しにかかって来てるレベルの暑さの中でした。
周り見る限りでは倒れてる人とかはいなかったっぽいんですが。
どう考えてもあの晴天の中でライブとか狂気の沙汰にしか思えない!
って感じでしたね…いやーとにかく暑かったです。

あ、一応余裕ちょっとだけ持って行って良かったです。
ギリギリで焦って走ったりして無駄な体力使うよりはですけどね!
木陰とか日陰もあんまりない本当の芝生野外ステージだったので、
開演30分前までは暑いながらも日陰で死んでました…。
いやあ、実の所今日も雨降るのかと思ってたんですけどね。

そう言えばランティス祭の客層ですが。
ラブライブ! 目当ての男ばっかりなのかなぁ、と思って行ったんですが、
見てる限りむしろ全体的に言えば女の人の方が割合多かった感じでした。
ラブライブ! 目当てに限って言っても多分半々ぐらいの数と言うか…。
いやなんで判るのって、女の人も普通にμ’sのTシャツ着てるんですよね。
むしろ俺等よりも気合入ってる人ばっかりで目が飛び出ましたわ…。

しかも申し訳ないと言うか、ほんと偏見なんだけど。
なんか全体的に可愛いor奇麗な人多かったのが言い方悪いんですが意外でした。
いやーだって、どう見ても俺等みたいなキモオタご用達のアイドル作品ですやん。
それこそ男だらけの悪臭すら覚悟で行ったのに、周りほんと女の人だらけで…。
その上なんかおされなかへでお茶してそうな人ばっかりでむしろ気後れしましたよ!
勿論ラブライブ! 目当てだけではなく、他の男性アーティスト目当て。
と言う人も多かったので、その辺りが割合数上げてる要因かなとも思いますが。

あ、後暑すぎてしんどかったけど楽しみましたが。
やっぱり、ある程度合いの手的なものを把握してないとダメな感はありますね。
別にやってもやらなくても、自分なりに楽しめばそれで良いと思うんですけどね。
周りのノリに半分でもあわせられるのは大事かな、って感じでした。
ただ、行き過ぎてるのはちょっと気持ち悪いのでどうかとも思いますけどね。
ぶんぶんぴょんぴょんしてると後ろの人見えないし、不愉快になると思うので。

と言う訳で以下雑感。
まー主に自分が好きなアーティストの所に偏ってます。
その辺は仕方ないよね! 許してね! って事で。

□ μ’s

トップバッターはμ’s。
前日は6人(だっけ)しか参加出来てなかったみたいでしたが。
今日はフルメンバーだったので、しっかり9人揃っての公演でした。
と言うかトップバッター任されてるって時点で期待&優遇されてる感。
その上開幕からμ’sで4曲だったので今後も期待されてるという事ですね!

曲は、
1曲目が僕らは今のなかで。
2曲目が僕らのLIVE 君とのLIFE。
3曲目がNo Brand Girls。
4曲目がSTART:DASH!!

前日は尺の変更で2曲しか出来なかったって聞きましたが。
今日は9人でしっかりと4曲を歌って踊ってくれてました。
MCもありましたが(この辺はお約束ネタね)それも自分は始めてだったので。
結論から言うと、ほんとに9人とも可愛かったなぁ…という事しか判りませんでした。
って言うかそのなかでもうっちーが可愛過ぎてやばかったです、ちゅんちゅん。
んー、見てて思ったのはやっぱ皆好きなんだよなぁ、って事ですかねー。
特にうっちーが好きなのは今更言うまでもないとは思うんですけど。
やっぱ他の8人が居てこそのうっちーでもある(μ’sとしてね)ので。
そう言う意味では9人全員好きだからこそ、良く見えると言う事かもしれないですね。

ただまあ、2期曲はありませんでしたねー。
それは僕たちの奇跡やKira-Kiraしっかり覚えて望みましたが。
2期曲は色んな都合で、次のツアーからの解禁になるんでしょうかねー。
いや、でもその意味って言うのも判るから難しい所なんですよね。
なんでかって、μ’sってアニメ中だけじゃなくてリアルでも踊るからなんですが。
こう言う公演や、他の作品に出演しながら振り付けを何曲も覚えないとダメ。
それって相当しんどいと言うか…まあ普通に考えたら凄い負担ですしね。
なのでもうほんと聞きたかったし聞きたかったけど、仕方ないのかなぁ、と。

でも実際には、立ってるだけで死にそうなぐらい猛暑の中で、
トップバッターで4曲フルで歌って踊るってなんだかんだで相当ですよね。
俺とか立ってるだけで既にDamage Over Timeで死に掛けてましたからね。
そんな暑さの中で歌って踊って…もはや尊敬の念しかありませぬ。

あ、大事な事なのでもっかい言いますが、うっちー可愛かったです。
ほんともっと近くで見たい、まん前でずっとぼーっと見てたい。
後やっぱ俺声フェチなんだろうなーって思いました。

□ Ceui

名前しか知らなかったんですが、色んな意味で脳に刻まれました。
取り合えず不思議ちゃんキャラだと言う事だけは確実にインプットされましたね…。
ひらひらした白い衣装来て歌ってましたが可愛かったです。
やっぱ声可愛いと言う所に反応してしまうようです。

□ 寺島拓篤

喜多さんの時もそうでしたが、女の人の声援の多さね!
曲自体は判らんのですが、元々この人の声好きなんですよね。
セイクリッド・セブンのアルマが中々良かったと言うか。
ただまあ、それ以上に女の人のファンが別の所でついてると言うか。
うたプリですかね! うたプリとかは見た事ないんですけども。

□ fhana

最近のアニメ、僕らはみんな河合荘のOPを歌ってた。
と言う印象でしたが、その曲、いつかの、いくつかの君との世界を聞けました。
この曲河合荘が好きなのもあるんですが、メロディや声が頭に残る曲と言うか。
端的に言うと良い曲なんですが、ライブで聞いてもやっぱり良い曲でしたね!

後fhanaとコラボ…と言うか曲のカバーですかね?
メンバーの方が涼宮ハルヒの消失を映画館に6回通うほど好きらしくて。
今回コラボ、カバーで長門のキャラソン、雪、無音、窓辺にて。を披露されてました。
茅原さんとはまた違った雰囲気の曲になっててこれも中々良かったと思います。
と言うかこう言うの音源にしてくれれば嬉しいんですけどね!

□ ZAQ

Alterationが好きですが、今回それはありませんでした。
この人も多才と言うか…自分で曲書いて歌いながら、他の人に合う曲提供したり。
のんのん日和のEDとか、ひだまりの曲とか好きなんですけど、
作詞や作曲見るとZAQってあって、え、まじですげーなこの人ー。
って感じで前から思ってましたが…いやあ凄い人ですね。

□ 栗林みな実

昔の曲も歌って行きたい! って言ってたので期待しちゃいましたよ!
俺がこの人を好きになったあの曲を! あの名作の曲をね!
でも良く考えるとその曲はこう言う場では難しい気もしますね…。
Rumbling Heart…多分この人の曲の中で一生一番な曲だと思ってます。
他にも好きな曲は一杯ありますが、この曲は原点な気がします。

□ OLDCODEX

黄色い声援の多さがやばい(確信)。
って感じでしたが…良く考えなくても実の所俺も好きなんですよね、OLDCODEX。
確かに何ていうか、歌い方が喉いわすんじゃないか? って感じなので、
それが心配でもあるんですが、曲の方は勢いがあって凄く好きなんですよね。
特に今回、JAMとコラボしたRage Onは勢い最高潮で大好きです。
なんだかんだで今回Rage On期待してたので聞けて満足でした。

□ JAM Project

JAMProについては特に語る事はない(確信)って感じですね!
まー単純な話、この人達居ないとやっぱダメかなって感じですね。
Voの方々が色んなジャンルに食い込んでると言うのが大きくて、
なんだかんだでどんなグループやアーティストとでも一緒になれる。
そう言う存在って言うのはこう言う場だと大きいんじゃないかなと思います。

ただ、一つ問題があるとすれば…。
そう、何を歌ってももはや熱血にしかならないと言う事ですよ!
ちなみに問題とか言ってますがJAMProはそれで良いと思ってます。
むしろそれを期待してる部分が大きいと言うか…。
今回も「バラードっぽい」とか言いながら1曲歌ってましたが、
もはやバラードにあらず…みたいな感じでやっぱりJAMProの強さを感じました。

コラボでも何度か登場したりしてますしね。
そう言う風に組み合わせて更に、と言うのは凄く重要だよなぁ、と。
後終盤の進行やまとめ、そう言うものが出来ると言うのも素晴らしいです。

□ アンコール

アンコール、と言うか出演者全員での15周年記念ソング? でした。
トップバッターのμ’sも出て来て、皆で挨拶と今回のテーマソングを歌ってましたが。
残念だったのはμ’sがどうしても端の方(出演者順的な意味で)だったので、
ほとんど見えなかったと言う事です…はああーうっちーみたかったんよー。

ちなみに曲に関しては、誰がどこ歌ってるのか判らないレベルです。
判らないと言うか、参加メンバーが多すぎて判らなくても良いよねって感じですね。
PVを見ると、参加メンバーの収録シーンが写ってたのでそれで確認は出来ますが。
曲自体はまあ、いわゆる最後に皆で歌う曲のイメージ、って感じでしたね。

lline_a

と言う訳で、結構はしょった方も居て申し訳ない事になってますが。
なんだかんだで十分楽しんできたので、それだけはありがとうございました。
ただまあ、もうちょい熱中症と言うか暑さ対策はすべきだったかなと思ってます。
何をするにしても汗だくなのはともかく、それで倒れて迷惑をかけたら最悪なので。
こう言う時はしっかりと自分自身で自衛をしなきゃいけないなーって思いましたね。

後、東海しか行けないので調べてませんでしたが。
他の所の参加者の方々も好きな人が多くて、全部見られないのが凄く残念です。
ぶっちゃけ1日目の方々も好きな人多いし、どうしたらいいのって感じですよね。
いや、二日とも行けよって言う話なんですが。

そんなわけでとりあえずの感想を書いておきましたが。
いや、まーなんだかんだライブとかって良いものだなーと思いました。
目当てのアーティストだけのライブ、コンサートも良いとは思うんですが、
こう言うフェスという形だと色んな人が見れてそれも面白いものですしね。
それに加えてコラボ等々あって、新しい面が見れたりもしますし。
また、近くでこういったイベントがあれば行ってみようかなぁ。
と思うには十分な楽しさだったので、今日は疲れましたが中々良かったです。
本音を言えばμ’sだけを見たい聞きたい眺めたい! と言う欲が凄い高まってて。
逆にこれは宜しくない状態なのでは? と言う感はあるんですけども。
それとは別に、こう言う色んな人を見られる機会と言うのは貴重なものなので。
是非、またこう言ったイベントがあれば参加を考えたいですね。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.