FF14 ウォルフラムキュイラス5禁。

そう言えばもう結構経ちますが、胴の5禁断も終えました。
一応、マーケットで全部同じ人(銘柄)の製作アイテム買ってます。
なんかそう言う所揃ってると良いよね、ってこの手の事は思うんですが、
マビとかでも懇意にしてた人が引退したりして手に入らなくなったりとかね。
そう言う事も起きちゃうので、実はあんまり拘らない方が良いんですよね。
FFの場合はその人が居なくなると銘無しに戻るだけっぽいですけど。

ff14_0200

と言う訳でこんな感じになりました。
胴、あと脚は基本的にガ5禁でも最大ステ狙うのは難しい設定っぽいですね。
恐らくガより上(ジャかなぁ)が出たら、と言う感じではあるんでしょうけど、
その頃にはもうこんな装備なくてもトークンやなんかでサブのサブのアイテム。
ってのも腐るほど手に入るんじゃないかなー、って感じですよね。
多分だからこそダメな部分もこのゲーム多いんじゃないかなって思いますが。

ステータスの上限値自体はCRI34、意思7、SS34。
まあ、この数値とマテリガで上がる数値だけ見てもらえば判ると思います。
ガを5つ入れてCRIやSSは9×5なので、それらのステータスの上限値一杯。
それを入れるだけで本当はマテリガ4禁断が必要になってくると言う事ですね。
その上それ以外のステータスはガ1つ分しか入れられないわけですが。
そう考えると、特にお金を使ってこれを禁断する理由は良く判らないと言うか、
そう言う風に制限かけまくってるから楽しみが薄いんですよね、このゲームの装備。

ちなみに雄略ガ×1、武略ガ×2、武略ダ×2と言う構成にしました。
単純な話、コストを考えた妥協案になってるのはあると思います。
CRIも合計で30しか上がってませんし、意思も6しか上がってませんし。
その上スキルスピードなんか入れられる場所が一切無いって言う。
まーどこまでスキルスピードを上げたら良いのかも良く判らないので、
CRIや意思を捨ててまでスキルスピードを上げる理由は特にないのかなぁ、と。

これで全体的なステータスは、命中が+34、CRIが+30、意思が+6、SSが-34。
SSが下がった分、CRIと命中が上がったと言う感じですかね。
ちなみにこれを装備した時点で命中は552ぐらいあったと思います…。
この段階に関してでは命中自体はどう見ても過多ではあるんですが、
この後脚と、後武器を命中なし系に変える事を考えるとこんなもんかな?
と言う感じではあるので(武器で-25ぐらい、脚でも少しマイナスがあるはず)、
この段階では命中過多になってても致し方ないのかなという雰囲気でした。

って事で後は脚だけですね。
ちなみに今回の3禁断目のガは5つ使いましたが、手持ちだったのでまあ。
流石にこれを4禁断目までやるのはちょっとコスト考えると微妙ですよね…。
特にそれでIL110装備を抜けるとか、そう言うわけではないと思いますし。
メイン職で使うなら当然ハイアラ・戦記改が、サブだとそこまで考えても行く所が。
と言う事を考えると、このぐらいで妥協して遊んでるのが良いのかもしれません。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.