FF14 余り始めた戦記トークン。

結局、アップデート速度が遅いので普通に余り始めました。
まあ、哲学や神話に制限がある時代からわかりきってた事ではあるんですが。
この辺がトークン制ゲームの一番勿体無い所なんじゃないかなと言う気はします。
ゲームクリア速度をコントロールする為にトークン制にするのは良いんですが、
結局それが最後には自分の首を絞めてしまう…それがファイナルファンタジー。

って書くと集めなくても良いだろうとか。
他の職に使えば良いだろうとか、色々言われそうな気はするんですが。
そもそも月額課金なのにゲームしなくても良いだろって毒されすぎですよね。
主に開発側に…そりゃ開発側にとっては課金して後はinしない奴のが良いですよ。
だってネットワークトラフィック食わないんですもん、サーバに優しい人ですよ。
でもそれって遊ぶ為のゲームとして発表してるのにおかしな話ですよね…。
他の職に使えば云々はまあわかるんですが…このゲームあんまり意味無いですしね。
自分が本当に好きな職(やキャラ)を強くしていくのはそれなりに楽しいですが。
他の職まであげなさい、と強制されるのはやっぱなんか違うかな、と。

他のゲームでもそうなんですけどね。
例えば艦これでも、好きで使ってるキャラを育てるのは楽しいんですが。
クリアする為にこの艦を育てなきゃいけない、ってなると途端に苦痛で。
じゃあクリアしなきゃ良いじゃないかって言われるとそれは違うよなーと。
報酬があって、そこに気に入られそうな艦を配置してるのに。
やらなきゃ良いじゃん、って言うのはなんか違う気がするんですよ。
その辺が最近のゲーム開発とプレイヤ間での齟齬なのかなと思ってます。

話逸れましたが。
まあ、特別集めようと思って集めてたわけでもないんですが、戦記余り始めて。
どうしようかなと思ってたんですが、砂の希少価値が高い以上使い道が少なくて。
結局、シルクスとバハで手に入れた石を使って2種類の戦記武器に交換しておきました。
防具に使えば、って言うのはまーそのとおりではあると言えばあるんですが。
特にやる事がなくて詩人の防具はシルクス産のアモンシリーズに。
竜の方は折角だしと言う事で全部新式2禁断にしちゃってますしね。
どちらもILで言うと100程度(禁断は良く判らんけど)と言う事で。
余りそこから戦記防具に変更するメリットはないかなと思いまして…。
砂ががぽがぽ手に入るなら戦記→戦記改なのは間違いないんですが。
モブハンとかそこまで力入れてやってるわけではないですしね。

ff14_0214

と言う訳で詩人用のウェザード・ローゼンボーゲン。
特に命中はついてませんが、他でボーダー以上の命中は確保してるので。
使う分にはそんなに問題ないかなと思って大分前に交換してました。
なんだかんだで武器が変わるとダメージ大分変わるのは確かですね…。
詩人は他にもアクセをちょっとずつ戦記にしてたりするのでそれもありますが、
やっぱりACTみてる限り武器のILを上げてしまうのが一番ダメージ出せるみたいです。
当たり前の話と言えば当たり前の話ですが。

ff14_0215

こっちが竜用のウェザード・リベレーター。
先週分かな、色々あってギリギリまでシルクス行ってなかったので。
何でも良いかと思って適当に石とって、戦記1800ぐらいあったので交換しました。
こちらも命中はついてませんが、新式2の禁断含めて若干過剰な命中あったので。
特に命中を気にせず装備しても問題ない感じだったのでそこは良かったかなと。
ここからたまたま得たハイアラガンとかに交換しちゃうと足りなくなるかも…。
と言うのはありますが、まあそんなに気にしても問題ないかなと。
ちなみに最大ダメで言うとフルバフフルスラが1300→1400位になりました。
何だかんだ言ってそう言う数値が延びること自体は楽しいと思います。

と言う訳で、余り始めた戦記を適当に交換しましたが。
結局の所トークン制の一番悪い点はこの辺にあるのかなと言う気はしますね。
制限がなければ簡単に揃っちゃうし、制限があると時期過ぎると無意味になるし。
哲学や神話も必死に無意味にならないように色んな方策練ったりしてるぽいですが、
結局の所それらは全て後追いのアイテムでしかない事が多かったりするので。
何ていうかそれを貰う為に必死で周回しよう! とはならんのですよね…。

ちなみに戦記も特に稼ごうと思って稼いでるわけではなく。
とりあえず仕方ないしシルクスで油狙うか、とかで勝手に集まったりとかですね。
後は先々週ぐらいまでだとアレキサンドライトの為のエキスパートルーレットとか。
いまだと適当にFLとかでも集まると言えば集まると思うので。
まあ、そこまで気にして集める必要はないのかなとは思います、はい。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.