艦これ その60。

5-3クリア終わりました。
やはり夜戦オンリーはあんまり性格にあわないようで…。
特に面白いと思える部分もなかったのでこれっきりにしたいですね。
任務でクリアしないといけないのがあったかどうかは判りませんが、
出来れば任務でも貰えるものが資材だけならクリアしなくても良いかなと。
と言うかどう考えてもクリアして貰える資材と使う資材割りに合わなさそうですね。

と言う訳で5-3ですが。
途中(50回目ぐらい)までは一応出撃のメモとか取ってましたが。
段々どうでも良くなって、後半メモとか取るの諦めました。
まあ…特にドロップが良いわけでもないと言うのはあると思いますし、
出撃回数後どのぐらいでクリア出来るかの目安がついたからどうなる。
というものでもないので(イベントじゃないので)適当で良いのかな。
と言う気はしますが、恐らく合計すると出撃回数は100overぐらいですね。
それを多いと見るのか少ないと見るのかはぶっちゃけ良く判りませんが、
100回以上出撃してその内9割以上は大破撤退してると考えると…。
それを面白い、と言える人の神経は本当に凄いと思います。

強いてまだマシだった点を無理矢理挙げるとするなら。
ワンパン大破or回避の2択ゲーな事がほとんどだったので、
多くても1回で使うバケツの量は2個ぐらいだったと言う事ですね。
もちろんそれ以上に大破して帰ってくる事もないわけじゃないんですが、
大体1マス目で誰かが食らって大破、当然即撤退の流れが多いので。
小破2で進むか…みたいなのが少なくてバケツ自体を使う量は少なめでした。
変わりにキラ付け、出撃回数を増やす事での資源及びバケツの消費。
ってのを考えると、どっちが良いのかもうさっぱり判りませんでしたが。

ま、そんなわけで特に面白いと感じるマップではないので。
さっさとクリアしておいた方が良いんじゃないかなとは思いました。
思いましたが、さっさとクリア出来るマップでもないので…。
その辺りがどうにもならんというかなんと言うか。

kan_0169

編成は固定可能(笑)と書いてあった編成にしましたが。
2マス目から逸れるの1%とか書いてありましたが、結局3回逸れてました。
そもそも1%逸れる時点で固定可能ではないんじゃないのかという気がしますが、
2マス目で逸れるとストレスがマッハ過ぎて多分それが一番鬱陶しかったですね。
なんで1マス目と2マス目の夜戦クソ運ゲー乗り越えたのに逸れるんだよあほか!
みたいな…。

後参考にしたサイトだと、戦艦に大型ドルジもといバルジ積んでたっぽいです。
悲しい事にそんな装備持ってないので、とりあえずドルジ抜きでしたが。
霧島の大破率がハンパなかったので、真面目にやるなら開発してから挑む。
と言う方向性農法がストレスを溜めなくても済むのかもしれませんね。

と言うか夜戦セット? 装備しても特にどうというわけでもないんですが。
夜偵はともかく、他二つ発動してても特に突破率高いわけではないと言うか。
いや…もちろん装備してない時に比べると2%ぐらい突破率上がってるのかも…。
と言う気はするんですが、それ以上に大破率が高すぎて有効性が謎と言うか。
まあ、心持2%程度大破率下がってるのかもしれないんですけどね。
2%で有効とかいわれてもちょっと良く判んないなーって感じでした。
後そのせいで霧島の大破率がハンパない事になってたんだと思います。
探照灯を使用した艦に攻撃指向性が僅かに高まりますとかだったと思いますが、
毎回ボコスカカットイン出されて霧島が沈んでた気しかしないんですよね…。
僅かにで毎回大破してるとかちょっと良く判んないなって言う。
そう言う意味ではドルジつけて装甲高めるからこそ探照灯の意味がある。
のかもしれませんが、そう言うアイテム必須の海域とかお腹一杯ですわ。

それと天津風に対潜装備(爆雷・ソナー×2)つけてますが。
ボスマスで潜水落とせたの僅かに1回だけだったのでどうでもいい気がします。
いや、参考にしたサイトだと駆逐1に対潜装備フルセット(と保険)があれば、
小破中破なければ2回回ってくるので落とせるとか書いてあった気がするんですが。
なんか特に小破中破なく、天津風の攻撃2回ともヒット、雪風の保険2回もヒット。
と言う状況ですら特に落とせてなかったのでその辺良く判らないですね。
まあ、特に対潜ステが高い駆逐を選りすぐったと言う訳ではないんですが…。
ただ夜戦前に潜水艦落とせると確かにボス(旗艦ね)撃破は楽になると思います。
単純な話、相手の旗艦のHP自体は80程度なので駆逐の攻撃でも全然削れますし。
そうなると結局攻撃の試行回数が増える方が落としやすいのは間違いないんですよね。
潜水艦落としてないと駆逐2はそっち殴っちゃってどうにもならないんですよね。
後上でどうでも良いのかも、と書いたのは特に潜水落としてS勝利する必要はないので。
スナイプ運ゲーにするだけであれば対潜装備すらさせる必要ってのもないかなと言う事です。
まあ先に相手の潜水艦中破に追い込むだけでも意味はなくはないんですけど。

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とりあえずこんな感じで。
最後も結局潜水艦は落としてないままでした。
中破ぐらいはさせてた気はしますけど、撃沈はさせてない感じですね。
途中からもう資源とかどうでも良いわと思って決戦支援入れてますが…。
ボスマス到達率考えると何ていうか無駄感徒労感が酷くてヤバかったです。

ドロップは特にめぼしいものはなし。
まあ、S勝利出来てたの自体がまずほとんどないのもありますしね。
そう言う意味でも周回にも向いていないマップなんじゃないかなと思います。
多分ここやるぐらいなら5-2で遊んでた方がよっぽど楽しいと言うか。
あちらも大破等々多いですが、ここまで酷くはないと思いますしね。
道中支援も有効な事が多くて楽しいので、ここに比べるとよっぽどマシかなと。

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