FF14 侵攻編19周目。

19周目。
とりあえずクリアするだけクリアしておこうかな感。
まあ、召喚の装備はある程度揃ったので(戦記改含めてですが)、
詩人か竜と含めて空きがあるジョブで参加して行こうかなと思います。
防具アモンシリーズで止まってる詩人優先で行くと思いますが。

と言う訳で1層。
詩人で初めて行ったんですが、攻撃できるしーの慢心が結構迷惑をかけてた気がします…。
なんだろ、ブライデットブーケとかで死んだとかそう言うのではないんですけど。
移動中でも攻撃出来るせいでこの辺なら大丈夫だろ、みたいにスキル振ってしまって。
え、この角度で捕食されんの? みたいな…完全に慢心です、本当に有難う御座います。
単純にしっかり裏まで回ってから殴り始めれば良いだけの話でした…。
キャスだとどうせ詠唱切れるから裏まで回ってから再スタートしようかなー。
って思いながらやってるんですが、詩人だとどこでも攻撃開始出来ちゃうから…。

後はナメクジ殴るのか殴らないのか良く判らない(全員別の行動してる)とか。
本体殴ってる人が居たり、マーカーついてなくてどれ殴るのか躊躇ってたり。
なんかそんな感じでお見合いしちゃってて微妙に上手く行ってなかったです。
ナメクジ一番手前の奴固定にしてしまうのが一番良い気もするんですけどね。
まあ、大事なのは合体してからの集中攻撃だと思いますしね。
とりあえず全体的にはそんな感じだったかなと…。

ff14_0219

報酬はヒーラーイヤリングとキャスターリングでした。
キャスターリングあんなに回数こなしたのに…連続で出るとか…。
って感じですが、どうもラムウのアクセがIL110になるみたいですね。
多分ラムウ自体が過疎ってるのでテコ入れみたいなもんだと思いますが。
そうなるの(ギミック的に)判ってたんだし、最初からIL110でよかったのに。
相変わらず後手でしか動かない運営開発だなーといつも思いますはい。
ちなみにキャス的にはラムウ指の方が(命中が足りてるなら)サブステが良くて。
取ってませんが、まあ気が向いたら取りに行くのも良いかなと思ってます。

次2層。
こちらも詩人のままで(1~2層募集だったので)参加してましたが。
詩人ポジでやる分には相当簡単な層だったかなと言う印象が…。
先週も詩人でしたが、なんか近接ポジでやってたので微妙だったんですよね。
まあ、特にそちらも難しかったと言うわけではなかったのは確かなんですが。

完結に言えば特にテロる要素なかったです。
自分に石化ついたら後ろに捨てる、叫声は自分以外のバフ消えたら移動する。
それ以外はダメージ床回避しつつ、雑魚のヘイト取らないように上手くバフ使う。
フェーズ3前にMPチェックしてキツそうならバラード、パイオンも適当に入れる。
最終フェーズのプロセク倒した後はMPが大丈夫そうならレクイエム入れて適当に。
こんだけやっておけば特に問題がない感じでした…楽々ポジションでしたね。
後はまあフェーズ調整を、ぐらいのものかなと思います、多分。

とりあえず別の召喚さんがやってるのみながらでしたが。
あれですね、基本的にファイラあんまり気にしてない感じなんですね。
自分でやる時出来る限りあてない様にと思って動いてましたが…。
なんか割とぼこぼこ当ててて、ああこんなもんで良いのかーみたいな。
ただ、代わりに白の人のMPは割とかなりのスピードで減ってた気がします。
まあ、どの道範囲回復自体は使うとは思うのでそれが普通の減り方なのか。
と言うのが判りませんけど…まあでもあんまり当てない方が良さそうですね。
メリュにバフついたりした後のファイラをヒーラーに当てると回復しんどそうですし。
でもしっかり前向けようと思うと中央に向けないとと言うのもあるしで難しいですね。
序盤我慢して貰って固定すると言うのが良いのかもしれませんね。

ff14_0220

報酬はストライカーキュイラスとディフェンダートラウザー。
モ胴は既に持ってる人が多く、流れるのもなーと思ってGreed入れておいたんですが。
他に一人しかNeed、Greed入れてなかったらしく我がチェストにinしてました…。
まあ、油も石も特に今すぐ欲しいと言うわけでもないので良いんですが、
申し訳ない事にモンクまだレベル上げてないんですよねー…。
流れるよりは良いかなと思いますが(今回は他に一人居たので大丈夫みたいでしたが)。
このバハのシステムだとそう言う事もあるので困ったものですね。

でもって3層。
3層は詩人のままだと募集が埋まってたので召喚で適当に。
慣れてるなら慣れてる方で行くのが楽なのは楽に違いないですしね。
ただ、今回のも見てる限り、今一5DPSでやる必要はなかったのかなと思うんですよね。
まあ、火力が足りてない時期(装備的な意味で)なら判らなくもないんですが。
今一5DPSは事故が多かったような気がするとかしないとか…どうなんですかね?

と言うか5人中3人はハイアラガン武器持ちだったんですよね。
なのでその時点で特に火力が低い、と言うわけでもないのは明白と言うか。
にも関わらず全滅多かったのは、結局ギミック処理の方が疎かなのかなと。
見てる限り塔踏み、ドレッドの早漏、地雷処理で全滅してたかなーと思います。
多分皆DPS出したい、と言うのがあったのかなーとは思いますが。
どの道塔踏めてないなら全滅する要素増えるので幾つ出てても意味ないんですよね。
もちろん最低限は出さないとクリア出来ないのでそれは判らんでもないんですが。

ドレッドの早漏はMTのみだと起きやすいですね。
どうしても挑発、ロブぐらいになるのでDPSがその最中に全力出し始めると…。
と言う事が多いので、5DPSなら間を空けて殴るかした方が良い気はしますよね。
静者使えるなら静者使ってからスタートするのが一番良いとは思いますが、
それでも挑発だけの段階では良くないと思うので、固定してからの方が、と。
どうせ4DPSで落とせるレベルのもんなんですから、5DPSならもっと楽なわけだし。

ff14_0221

報酬はディフェンダーベルトとストライカーサバトンでした。
詩人向けは今週は0でしたね…砂は11ぐらいだったので無理ゲー感溢れつつ。
とりあえずまあリセ日に3層までクリアしたので後はもうだらだらと。
一応今週は4層の練習適当に行ってみようかなとは思いますが…。
まあ、あれも結局タイミング次第なので(フェーズやロール的に)。
いけるかどうかが全く確定しないゲームなので、その辺が人離れの要因ですよね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.