ラブライブ! μ’s 3rd Anniversary LoveLive!

今まで見るのを躊躇って取っておいてましたが。
昨日、ご飯とお風呂済ませた後にそのまま寝ちゃってて…。
起きたのが24時前ぐらいで、寝られなかったので見ちゃおうかな? と。
そんな事を思い立って、それからしっかり約3時間、見てしまいました。
今更? と思われそうですが、結構物凄く今更なのは重々承知です。
ただ、こう言うのを見るのってとっかかりに力が要ると言うか。
良し! 見よう! って思う所に時間がかかるんですよね。

と言う訳でまず全体の感想になりますが。
いや、うーんやっぱり9人とも可愛くて良かったと言う月並みな感想。
確かに言っちゃ悪いんですけど、冷静に考えると20台半ば以降の方も居るわけで。
20台半ばも過ぎてアイドル衣装ってどうなの、って言われるとその通りなんですが。
正直、ライブ映像見てたらそれがどうしたの? と言う感じでした。
歌って踊ってる9人は皆可愛くてきらきらしてて良いなぁ…って感じで。
色々なものを吹っ切れさせてくれるのがラブライブのライブなのかなぁ、と。
多分こう言ってはなんですが、アイマスとかもそうなんだと思います。
キャラとストーリーと中の人と、それらが噛み合うと言う所。
そう言うのがやっぱり大事なんだよなー、と思わせられる映像でした。

まあ、良く判らない事を書きましたが、可愛かったと言う事です。
それから、曲やキャラクター含めて、中の人が皆好きだという事です。
確かに、俺もラブライブ! を見始めた時、棒だなぁ…とか思ってました。
でも、ずっとアニメを見て、曲を聴いて、こう言うライブ映像を見る。
そうするとああ、この人しかこのキャラはダメなんだよな、ってなるんですよ。
他の誰でもダメ…もちろんそれは、この映像の最後に言ってた「成長した」と言う事。
それもあるとは思いますが、それ以上にこの人達がしっかりキャラクターを好きで。
曲を好きで、その上で歌ってる、踊ってると言う所なんじゃないかなと思います。
百合っぽいのが好きとかそう言うのではないですが、仲良さそうなのを見てる。
ライブ中でもそれぞれがそれぞれを気にかけてるシーンを見ると良いなぁって。
そう言う所もこの9人で良かった、と言う所なんじゃないかなと。

それと一番大きい事ですが。
他の仕事がある、一日を全てこのライブのためのレッスンに費やせるわけではない。
当然ですが、それぞれにそれぞれの日常生活や事情も沢山あるわけですけど。
そんな中で、これだけの曲の振り付け、ダンスを覚えて歌って踊る…。
それがいかに大変な事なのか…と言う事を画面を通じて凄く感じられました。
もちろん、だからこそこの9人がそれぞれ大事にしてるんだなぁ…と言う事と。
事情があって練習に来れないメンバーを気遣ってフォローをしようという優しさ。
そう言うものも本当に画面を通じて伝わって来るぐらいの勢いでした。

まとめると、可愛くて鼻水でるって事ですかね。
なんか、ますます自分も生で参加したいと言う勢いが溢れてくると言うか。
やっぱりライブとかコンサートって良いものだよなぁ…って感じでしたね。

01:僕らは今の中で/μ’s

1曲目は僕らは今の中で。
アニメの第一期オープニング、気持ち良いぐらい元気になれる曲ですね!
アニメから入った人(俺もそうですが)には凄く印象深い曲の一つでした。
歌詞もアニメと言うか、μ’s誕生から段々と前に向かっていく、止まらない。
そう言う事を描いている、非常にテンションが高くなれるスタートでした。

02:僕らのLIVE 君とのLIFE/μ’s

2曲目はぼららら。
これはほんと、最初からμ’sを、ラブライブ! を追いかけてる人にとっては…。
むしろその方たちがこの曲を手にしてくれていたお陰で今があると言うか。
なんだろ、古参がどうとか言いたいわけではないのは断っておきますが、
そう言う方たちが居たお陰で、今のμ’sが、今の9人があるとも言える。
それを象徴した、本当の意味での始まりの曲…そう考えると感慨深いですね。
そして衣装、赤と白が基調にされてるPVと同じ衣装(1曲目も同じですが)。
こんなスカートで踊って大丈夫なのか!? アニメは大丈夫だろうけど!?
と、一目見て思ってしまいました…本当に可愛い。

MC1

自己紹介ですね。
今ではお決まりになったネタがそれぞれありますね。
ラジオ等、ライブに参加してない俺も知ってるネタが盛りだくさん。
メンバーそれぞれの色に彩られた観客席は非常に美しいですね。

03:Wonderful Rush/μ’s

3曲目はWR、ことりセンターの可愛い曲ですが、サビの勢いは抜群。
一々内田さんの振り付けが可愛くてやばい、いやもう全部可愛いですけど。
個人的には、最後手前の所、後ろにコーラスかかってる所が凄く好きです。
判ってもらえるかどうかは判りませんが!

04:夏色えがおで1,2,Jump!/μ’s

4曲目はにこにーがセンターを努める夏色Jumpでした。
この曲も凄く好きです…タイトル通り、夏を夏としてしっかりイメージしてて。
アニメPVでは水着の9人が踊ってますが、それもまた凄く可愛い。
それからこの曲は主旋律以外のパートがあってそこも凄く良いです。
にこにーのソロ部分は、ほんとにこにーでした。

05:ススメ→トゥモロウ/ほのか・ことり・うみ

ライブドラマが終わった後は衣装チェンジ、制服姿のことほのうみ。
3人で歌うのはススメ→トゥモロウ、アニメ1話でほのかが初めて歌った曲ですね。
3人で悩みながらも、まだこの時はメンバーでない他のメンバーも…。
どうすれば…からの「だって可能性感じたんだ、そうだ進め」と言うほのかの歌。
とりあえず進もう、そう言うほのかの意思が仄見える良い曲ですね。
ライブ時は3人が制服姿で階段に座って歌ってる所とか最高でした。

06:夢なき夢は夢じゃない/ほのかソロ
07:ぶる~べりぃ@とれいん/ことりソロ
08:私たちは未来の花/うみソロ
09:なわとび/ぱなよソロ
10:恋のシグナルRin rin rin!/りんちゃんソロ
11:Daring!!/まきソロ
12:まほうつかいはじめました!/にこソロ
13:ありふれた悲しみの果て/エリチカソロ
14:純愛レンズ/のぞみソロ

ススメ→トゥモロウからはそのまま全員のソロ曲へ。
最初はそのままほのかでしたが、自転車に乗って出て来てちょっと笑いました。
ステージでこけたらどうするの! この子は! って感じでしたが…。
その辺も含めてほのからしい演出だったのかなと思います。

次いでほのかを追いかけるようにことり登場。
一人ずつ、ちょっとしたドラマから曲の流れになってる感じですね。
ことりソロはぶる~べりぃ@とれいん、脳みそ溶けるんじゃー…。
その後はことりがうみを呼んで、うみのソロ私たちは未来の花へ。
スタートが和風と言うか…若干風流なのにうみちゃんの曲の勢い。

その後は1年生3人にシフトして、まずはぱなよ。
ぱなよのこのソロ曲(なわとび)は非常に評価が高く、確かに良い曲ですね。
普段あんまり主張しない、そんなぱなよが心の中を歌い上げるそんな曲。
思わず聞き入ってしまうぐらい、会場の雰囲気がゆっくりした空気に包まれてました。
それからりんちゃんのりんりんりんがべー、まきちゃんのDaring!! に続きます。

最後は3年生3人のソロ曲。
いや、やっぱエリチカ(じょるの)は上手いですね、言うまでもない事ですが。
そりゃまあ普段ソロボーカルで活動してるんですからね、そりゃそうですよ!
そのくせポンコツエリーチカなんか演じちゃって!! じょるの!!

15:START:DASH!!/ほのか・ことり・うみ

15曲目は俺の一番好きな曲、START:DASH!! の3人ver。
μ’sのストーリー展開として、まずここから始まった。
誰も見向きもしてくれない講堂で、少しだけの着てくれた人の為に歌う。
3人が本当の意味でスタートした…そんなイメージのこの曲が凄く好き。
最初3人が少しずつソロで歌ってる所とかもう可愛過ぎてほんと…。
衣装もあのシーンの再現で、ピンク、グリーン、ブルーの衣装ですが。
この衣装もほんと可愛いですよね。

16:これからのSomeday/μ’s

次いでこれからのSomeday。
ここも衣装が変わって、アニメのあの時のそれぞれ個性のある衣装にチェンジ。
この衣装も可愛いですね…いやもうこの際何着てても可愛いのかもしれませんが。
この曲は展開上、7人の時期の曲なので、エリチカとのぞみはステージには居ませんでした。
衣装も本来は7人なんですが、この時エリチカとのぞみも衣装を作ってもらったらしく。
お揃いの衣装で後から登場しました…やっぱ9人居ないとね!

17:もぎゅっと”love”で接近中!/μ’s

17曲目はほのかがセンターのもぎゅっとlove。
全体的に純粋に可愛いイメージで、ちょっとテクノっぽい感じの曲ですね。
これからのSomedayの衣装で踊ってて、メンバー同士の掛け合いや仕草が可愛いです。

18:Wonder zone/μ’s

次はことりがセンターのWonder zone。
アニメ中だと、自分の引っ込み思案を治すために一人で戦ってたことりが、
少しだけ前に進んで、そこから歌い始めるということりの曲でしたね。
アニメ版だと出だしがことりのソロなので、ことりの印象が凄く強いですね。

19:輝夜の城で踊りたい/μ’s

また衣装を変えて、今度は輝夜の城で踊りたい。
きっと青春が聞こえるのカップリング曲ですが、この曲地味に良いですよね。
何ていうか昭和? のディスコチックと言うか…いや、経験してませんけど。
小物(扇子)を使った振り付けを始めて踊ったと言う、新鮮な感じのダンス。
後その後言ってましたが、確かになんか全体的にきんきらしてますねw

20:WILD STARS/μ’s

MCを挟んで次はWILD STARS。
アイドルソングからうって変わって、かっこいい曲になってます。
衣装も黒白を基調としたかっこいい、でも可愛い衣装になってました。
まあ、どちらにしてもスカートがひらひらしてる事は変わりませんでしたが!

21:No brand girls/μ’s

21曲目はNo brand girls。
1期11話、雨の中の舞台で歌った、そしてほのかが倒れた曲ですねw
μ’s的にはこの曲は非常に印象強い曲なんだな、って聴いてると思います。
力強くて可愛い、μ’sらしさが凄く良く出てる、そんな曲ですね。
ちなみにアニメ版と比べると(WSもそうですが)衣装は少し露出減ってます。
アニメ版の衣装だと雨の中お腹出して踊ってますからね…。

22:Snow halation/μ’s

出た! 俺の中でスタダと双璧をなす曲!
ほんともうこの曲は最初から最後まで何も言う事がないぐらい最強ですよ…。
切なくて、でも力強くて、いろいろな物が沢山詰まってる、そんな曲と言うか。
それから2期のSnow halationが出来あがった背景を知ってると更に泣ける。
あのシーンだけで2期を見た価値がある、そのぐらいの曲です。
曲だけじゃなく背景(出来上がった)、ストーリー、キャラの感情。
そういったものが全て感じられる最高の曲の一つだと思います。

23:START:DASH!!/μ’s

アンコール1曲目は、メンバーの1! 2! 3! からの9人版START:DASH!!
この時会場が、9番の後に10! って言ってるのが凄く良いですね。
3人で歌うスタダも良いんですが、やっぱり9人のスタダも良かったです。
曲…と言うか歌声に厚みが出て、非常にμ’sらしい曲に仕上がってますしね。
もちろん3人verのスタダにはそちらの良い所が詰まってます。

MC5

ここでラブライブ! がスタートした話と、今後の発表と。
いや、これ確かに生でその場に居たら興奮しない理由がないですよね。
特にメンバーが、3年間ずっとやってきて今この場所に居られる事。
まだまだこのメンバーでやって行きたい、もっと上を目指したいと言う事。
他にもメンバーにフォローしてもらった事、どれだけみんなが好きかという事。
3年間で、この9人にとってのラブライブ! がかけがえのないものの一つになってた。
そう言う事が凄くよく判るMCで…そりゃ泣いちゃいますわ! って感じですね。

24:きっと青春が聞こえる/μ’s

最後はま、当然ですがこの曲ですよね。
このライブのスタートが僕らは今の中で、オープニングですもん。
対になるこの曲じゃなくてどうするんだ? と言う勢いまでありますよね。
これもまた、作中青春真っ只中の9人をイメージしてる良い曲ですよね。
何よりアニメから入ってるとこの曲はしっかりと耳に残ってるので。
エンディングには相応しい曲でした。

lline_a

と言う訳で、μ’s 3rd Anniversary LoveLive! の感想でした。
いや…なんでこれ俺この場に居なかったのかが凄く悔やまれると言うか。
もちろん、過去に戻ってどうする事も出来ないので仕方ありませんが。
やっぱり、ここまでの歴史を見てきた最初からの人には頭が上がりませんね!

後、最後退場曲として流れた僕今を会場の人達が歌い始めたんですが、
それを聞いてμ’sの9人が一緒に歌ってくれてて、それもまた最高でした。
恐らくそのまま退場する流れだったんでしょうが、感化されて歌ってしまった。
そう言う所もμ’sっぽくて良いなぁ…という感じでしたね。

いやあ、今まで見てませんでしたが。
やっぱり良いものですね…もう何もかもが良いとしか言い様がない!
こんなの次のライブ俺も行くしかないじゃないか! と言う勢いですよ。
少し前にランティス祭に参加はしましたが、やはり単独ではなく。
これだけの長時間、歌って踊ってを見ていられたらどんなに…。
そう思ってしまうぐらいには良いライブ映像だったので次は是非。

って言うか皆可愛い。
えみつんは始終笑顔で、何ていうかほのかそのものを体言してるし。
うっちーは仕草全てが可愛くて、みもりんはもうただ奇麗、髪奇麗すげえ。
Pileは最初棒だなぁ、と思ってましたがもう今ではPileしかねーわって感じだし。
りっぴーやしかこは、にこりんぱなを聞いてるのもあってほんと可愛いし。
じょるのはやっぱり歌うまいし、そらまるはMCでしっかり部長してたし。
くっすんのMCは涙なしでは聞けないしで…もう皆可愛くて仕方なかった…。

いや、良いものでした。
確かにまあ、今更と言われるとこのライブ映像を見る事自体が今更ですが。
こう言うのってやっぱり中々スタートボタン押せなかったりするじゃないですか。
嫌いだからとか、いやいや見てるとかじゃなくて、好きだから押しにくい。
難しいんですけどなんかそんな感じだったので…でも見てよかったです。
是非是非是非是非、次のライブには参加したいなぁ…と感じましたね!

カテゴリー: 音楽系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.