メーカー製ノートPC。

留学してた従妹が帰ってきてる(夏休み)のは良いんですが。
向こうで使ってたPCの調子が悪いから、見て欲しいーって言われて。
昨日見に行って来たんですが、最近のPCは再インスコ面倒臭いんですね!
最近のPC、って言うか最近のメーカー製ノートPCと言うべきか…。

いや、まあ多分使い方の方に問題があるのは明らかなんですけどね。
明らかになんだこれは? と言うソフトがわんさかインストールされてて…。
しかも海外製ソフトばっかりで、何をやってるのか判らんソフトが多々。
おおよそ目安は着くし、レジストリチェッカーやその手のものだろうな。
ってのは判るんですが、ご丁寧に起動する度スキャンしはじめたりとかね。
そのせいで起動、起動してから使えるまでの時間が物凄く長くて…。
まーこれは普段PC使う人でもそうでない人でもいらいらするだろうな。
と言う勢いだったので、もうこれならいっそ初期化してしまおうかなと。

思ったのは良いんですが、一向に再インストール用ディスクが見つからない。
いや、まあ結果的に言うと俺の考えが古かった(ノート買わないからね)んですが…。
最近ってOS(とか)再インストール用のディスクとかないんですね…。
探せ探せ! これじゃないのか! 違う! みたいに慌ててたんですが。
リカバリディスクとか全く見つからなくて、なんでだこれどうするんだよ!
と思ったら、どうもリカバリデータそのもの自体がノートPCのHDDにあって。
最初からその領域がHDDに設けられてて、そこからリカバリするんだとか。

んー…いや、それは判ったんですが。
いや、リカバリディスク自体最初に製作してなかったのは落ち度ですしね。
でも、メーカー既製品のノートPC買う層が一番最初にリカバリディスクとか作るのか…?
と言うより作れるのか? と言う疑問がまず最初に浮かんできたんですよね…。
ソフト入れて何これわかんなーい! とか言ってる層がですよ。
買った、今後の事考えてまずリカバリディスク作成だ! って。
そんな無茶な。

後、これHDDにリカバリ用データ入ってるのは判ったんですけど。
HDD自体が物理的に読み込み不可になった場合それどうするんですかね?
普通ならHDD換装、OSをディスクからインストール、再セットアップ。
って言う風になるんですが(と言うかライセンス買ってるなら)。
HDD換装したらリカバリと言うかOSのデータ無い、ディスクもない。
うーん…いや、最近のPCの売り方をどうこう言うつもりはありませんが。
OSの扱いどうなってるんだろうなぁ…と言うのが疑問でした。

で、まあ結局そう言う方法でリカバリ(再セットアップ)出来る事は判ったんですが。
こんどは再セットアップしようとすると、HDDのデータが壊れてる警告が。
多分ソフト一個ずつ潰そうとしたりしたのが影響してるんだと思いますが、
チェックディスク(起動時に黒画面で出るアレ)しろや! タコスケ!
って言われて…それに4時間ぐらいかかりましたよ、パーセント進まなさ過ぎィ!
セクタ10000ぐらい進んでるのに表示%1も進まないの心に悪いからやめてェ!

でもってそれが終わったら再インストール開始。
なんか再インストールも余計なソフト(プリインストールのね)入れてるのか。
20回ぐらいPC再起動してて草生えるし、やっぱメーカー製ってクソだわ…。
って言う…なんだよ良く判らんようこそアプリとか! 要らないんだよ!
と言うかそれを入れるためだけに再起動するのとか止めてくれよ…。
で結局それに2時間以上かかりまして。

最後はお決まりのWindows UpDateですよね。
リカバリディスクからリカバリしてないので、当然ですがまっさら状態で。
何件あるのか判らないアップデートをこつこつと…まあほっといただけですが。

と言う訳で合計10時間ぐらいかかりましたね!
どうやってリカバリするんだよ! って時間含めたらもっとかかってますが。
中々面倒臭い出来事でしたが、今月また留学先に戻ると言う事で…。
今月って言うかもう来週半ばに飛び立つので、時間があんまりなくて。
PCぐらいもう新しいの買えや! みたいな空気があったりもするんですが、
まあ使えるなら使ったほうが良いし…というのは庶民的な意味ではその通りで。
仕方ないので直そうとした結果がこれですよ…やれやれェ!

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.