えいじ・おぶ・えんぱいあ。

昨日一緒にメシ食いに行ったツレに誘われてちょっとやってました。
結構久々なんですが…そもそも元々が上手いと言うわけではなく。
何ていうかCPU相手なのにかなりぼろぼろでしたね! 悲しい!
やっぱRTSって面白いけど難しい…難しいから面白いのだろうか…。
なんかAoEみたいな面白いRTS出ませんかね?

と言う訳で、なんか動作重くてしばらく動かしてなかったんですが。
色々弄ってみたり、完全なウィンドウモードから、デスクトップ一杯にしてみたり。
色々試してたら、完全なウィンドウモードよりは随分マシに動くようになったので。
とりあえず遊べるかな、ってレベルまで来たので前よりはストレス少なくなりました。
前の時は…まあほんとウィンドウモードなのが悪いのか動作遅くて遅くて。
何が悪いんだよこれは! みたいなレベルだったので遊び難かったんですよね。
まあ、どっちにしても古いゲームのリメイクなので仕方ない気もするんですけどね。

いやしかし。
CPUの難易度別に高いわけではないけどボロボロでした。
序盤…領主辺りで一回攻められるとその後立て直すのが面倒くさくなると言うか…。
いや、まあ立て直して結局はそこそこ時間かかって勝つ事は勝つんですけど、
なんかこう防衛とカウンター、もしくは復興手順が下手と言えば良いのかな…。
もちろん特に進化や造兵のレベルで上手いわけではないので、その辺もなんですが。
特に一度防衛した後がグダってるかなー、と言う感じでした。

まあ、ユニット相性とかも全然覚えてないですしね。
そう言うのもあると思いますし、資源を増やしていく手順やスピード。
後はどのタイミングで進化するか、そう言うのの段階の問題でもあるんですが。
もう少しその辺スマートに出来る様に練習しないとやっぱりダメですね…。
後はやっぱRoNとかと同じで国ごとの特有をある程度頭に入れるのも必要で。
要するに初心者レベルなので何もかも、と言う所なんだろうなぁ…。
とか思いながらやってました。

まあでも、そこそこ楽しめはしますね。
全体的に遅いのは仕方ないとして、それを少しずつ早くしていくと言うか。
手順の最適化等々、慣れれば慣れるほど一定段階までは上手くなれるとゲームなので。
ちょっと暇な時にぼちぼちCPU相手に練習しようかなと思ってます。
まあ、CPU相手ですが初期のラッシュ等々とかも含めての練習ですかね。
知識として持ってても、やはり自分で実践出来ないと対策も取れないだろうし。
一度やってみて、何がネックになるのか(やる側にとって)を考えたりとか。
そう言う事をやってみるのもRTSは中々楽しいのではなかろうか、と。

…とりあえずは操作に慣れる事からですけどね、RoNと同じで。
やはりRTS特有の操作感に慣れてないのが大きいのは確かにあるかなと…。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.