えいじ・おぶ・えんぱいあ 最速で領主を目指せ。

大分判って来ました。
と言っても、やはりCPUとやってる時とマルチでやってる時と。
全然感覚が違うだろう事は想像に難くないので、とりあえずCPU戦と言うか。
基本的なシステムや進化のタイミング、そう言うものを掴む感じですが。
なんとなく大まかにこうすれば早い、なんとかなる。
みたいなのは判って来たかなと思います、はい。

とりあえず暗黒から領主までは大分スムーズになりました。
家1軒、労働者増加、斥候探索、羊発見移動まで街の周りの伐採、羊で肉。
それをやりつつ猪探索、見つけるまでに家と労働者ある程度増加。
みつけた段階で機織が完成してかつ労働者を近くまで移動するようにしておく。
機織完成したら猪2発殴って引っ張る、町の中心に近づいたら町の人を一旦回収、
全員で殴って猪殺して肉に変換して、2匹目に取り掛かる。

大体これをスムーズに出来る様になった感は。
最初は猪狩るのめんどい(しんどい)とか思ってた時期もありましたが。
今はもう猪がみつからないと、あーこれあかんおせぇーみたいな雰囲気に。
1匹でもなんとかなるんですが、やっぱ2匹居た方が都合が良いというか。
畑張らないままで領主に進化までいける気がするのでそっちのが楽かなーと。

領主に進化したら労働者増やしつつ今度は畑張りと木材収集。
特にこっからは木材が必要になるので、ちょっと多めに伐採所に人送って、
軍事訓練所、弓訓練所建てて余裕があったら鉄工所建てて城主への下準備。
木材が増えてきたらそれを使って更に畑、他に鹿の多い場所が近ければそこに粉引き所。
後は手押し車押しつつ終わったら労働者、余裕があれば伐採所の技術とかそのへん。

軍事ユニットに関しては対CPUならまあゆっくりでも。
とりあえず弓と散兵を少し作って様子を見ておくぐらいで良い気がするというか、
ユニット作りすぎると今度は城主に進化しにくくなるから難しいかなーと。
マルチなら最低限、この段階でも守れるぐらい作っておいた方が良さそうだけど。
民兵は重いから弓と散兵を散らして作るのがベターじゃないかと思う…けどどうだろ。

後は馬系に備えて槍を揃えておく事と、対CPUならRAM対策かな。
結構早い段階でCPUはRAM出してくるけど、弓と散兵じゃRAM倒せないし。
RAM殴ってる間に弓や散兵が死ぬから、城主まで行ったら近接も欲しい。
RAMさえ壊せてしまえば後は塔とか柵に引きこみながら殴れば守れるし、
逆に言えばRAMをなんとか出来ないとその段階でもじりじり削られていく感。

後馬大事だった。
まあ、馬ない文明もあるから毎回どうにか出来るわけじゃないけど。
資源あまり始めたらどんどん馬出しておいて損はないかな、みたいな…。
移動早いのはやっぱ楽だし、最終的に肉だけで出せるハサーが優秀だし。
RAMの楯になりながら城や街の中心壊すのに適してるから楽で良い。
後お金使わないから、木材→肉→ハサーにひたすら変え続けられるし。
で、余ったお金をRAMや遠投投石器に使って進軍するみたいな。

とりあえずCPUで練習してるけど。
3vs3みたいなの(相手CPUでいいけど)で前衛後衛の練習も中々面白い。
2vs2ぐらいだと両方攻められたりであんまり前衛後衛とかなかったりだけど、
3vs3になると一人は絶対後衛(と言うか後ろの方)になるわけだし。
後衛になったら上手く資源回収とユニット製作してやっていかないと!
って感じになるのが中々面白いし、前衛は前衛で結構忙しくて面白い。
まあ、前衛の場合石さっさと切って城2個ぐらい建てて前線作って。
後はそこを守れるようにしておくのが一番良さそうな気もしますが…。

後は中盤から操作遅くなるのもっとなんとかしないとなー。
ユニット操作しつつ色々やる、ってのがやっぱりまだまだ遅いというか。
キーボードでのショートカットを覚え切れてないのが原因かなと言う気が。
いい加減ユニット生産ぐらいぽちぽちやるんじゃなくてホットキーでやらないと。
って言う気がする…。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.