えいじ・おぶ・えんぱいあ 難易度普通。

CPUの難易度普通にしてやってみてたんですが、
どうみても難易度が普通ってレベルじゃねーぞ! って感じで凄かったです。
うーん…これが普通と言われると、大会とかの調整に難易度の更に難しい7vs1とか。
どう足掻いてもまともに戦える気がしないんですがそれは…みたいな。
まあ、その場合勝つ事が目的ではないと言うのはあるんだと思いますが。

と言う訳で、難易度を普通に上げてやってたんですが。
領主まではともかく、領主から城主にかけてのCPUが早すぎてハンパない。
城主になる前にユニット送って来たと思ったら弓40とか居たりとか。
斥候15ぐらいで労働者狩りに来たりとか、もはやCPUなのかこいつらはレベル。
挙句の果てにはその状態でこっちジリ貧にさせておいて即RAM出してくるしで…。
正直真っ当にやってると、どう足掻いても速度勝てない感じが凄かったです。
城主になる前に弓と散兵合わせて50とか、どう足掻いても耐えられる気がしない。

特にこのゲーム、ユニットを生産しておいて進化、進化したらグレードアップ。
って言う方法で、一気に作り溜めておいたユニットがランクアップしちゃうので、
それもあって40とか50で来られると本当にどうにもならん事が多かったですね。
こっちもユニット自体は作る(作ろうとしてる)んですが、全然足りなくて。
仕方なく、タワーやキャッスル建てたいんですが、キャッスルがこれまた城主で。
城主前に来られると、ユニット生産更にしたり、労働者切られたりするせいで、
今度は進化に必要な食料が真っ当に溜める事が出来ないと言うファッキンゲー…。
いや、まじ普通レベルで領主即弓40とかどうやって対処するんですかね…。
相手の伐採場にタワー、みたいなやり方を除いてですが…。

で、結局防御からのユニット生産、カウンターで落ち着きました。
狭くてもいいのでとにかく町の中心を柵(石壁がベター)で囲ってしまって、
相手がうろうろしてる間に城主になるための資源回収やユニットを生産。
城主になったら前線になりそうな場所に即城を建ててそこに引きこもる感じで。
と言うかこれ以外の方法で今の所勝てたためしがないんですよね。
ごく普通にユニット作ってごく普通に戦うとまず数の暴力で負けるって言う。
しかも戦ってる間に相手のユニットがアップグレードされていくって言う…。

いやーしかし、毎回毎回アホみたいにユニット送ってこられてストレスマッハ。
いや、それを防衛したり、カウンターしたりするのが練習にはなるんですが。
領主に入ったーと思ったらぴゅぴゅぴゅぴゅぴゅとか言って弓40来たりとか。
何やってんのおまえ? みたいな感じになりますよ絶対…。
散兵40も(資源的に)出せないっすもん…領主入ったすぐに…。

ただ、上記の囲いからの城、城防衛からの進化で勝つ事は出来るようになったので、
後はそれをどんどん早く、かつ漏れるポイントなく出来る様に練習しようと思います。
まあ、これがAIではなく人間相手にどれほど使えるのかは判らないんですが、
CPUのこの速度にあわせて防衛出来るように考えて資源やユニットを割り振っていけば、
そのうちある程度相性やタイミングを経験で覚える事ってのが出来るのかなーと。
それと同時に更に早く資源を、スムーズに集める手段を覚えていけるのかな、と…。
AI相手だと攻めるのは拮抗させてから、梱包と最上位ユニット出してからで良いですしね。
AIのRAMがもっと頭よければ正直どうにもならんよなー、って感じはありますが、
城と壁建てるとなんかうろうろしてくれるので時間稼げますしね…。
少なくとも人間相手だとあんな行動はしないとは思いますが。

と言う訳で、なんとか難易度普通を打開しましたが。
これ、HDになってからAI強く(と言うかユニットの生産率)なってませんかね…。
前やってたとき(HDじゃない時ね)普通ぐらいはごく普通に何とかなってた気が…。
うーんどうなんだろうなぁ…まあもっと色々考えてスピードを上げていけば良い。
と言うのは確実にあると思うので、操作ミスしない練習をするのが一番かな。
って感じではありましたが。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.