FF14 TGS2014 出張PLL 2日目。

と言う訳でTGSでのPLL、2日目みました。
とりあえず今回は時間制限ありの放送だったらしいと言う事で。
ハプニングがなるべくないように進めてた感じは見受けられましたね!
ま、まあハプニングと言ってもいつも台本通r…おっとそれ以上いけない。
単純な話、放送場所等々の問題で延長できないので仕方ないと言う事ですね。

で、2日目のPLLは主にパッチ2.4のアップデートの先取りでした。
先日パッチが当たりましたが、今回は2.4までそれほどかからないと言うことで。
というよりどちらかと言えばこちらのアップデートが本命になると言うか、
こちらのアップデートを本命に、かつTGSでの発表がシナリオみたいなね。
なのであんまりTGSから間あけると、と言うのはきっと考えているんじゃないかなと。

・新しいインスタンスダンジョン(3種)

今回も何時も通り3種類のIDが実装されるようです。
新規が1つ、残り2つはこれまでのダンジョンのハードモード。
その辺りのスタンスは今後も崩さない感じなんですかねー。
もっと色々な試みのIDがあってもいいかな、とは思いますが。
前言ってた一人用や、3ボスに拘らない様なIDとか。

1つ目は氷結潜窟スノークローク大氷壁。
これはこれからのメインシナリオに絡んでくるイシュガルド方面ですかね。
ドラゴンヘッドのその先、今は閉ざされてる大氷壁がどうのこうの、みたいな。
シヴァの話もあわせて、新しく実装されるダンジョンには相応しい雰囲気ですね。

2つ目はサスタシャ、3つ目はカルンのそれぞれハードモード。
サスタシャは正直、最初のダンジョンにしては長いのが一番だるくて…。
まあ、自分の場合はローレベがまだない頃のレベル上げで行ったぐらいですが、
吉田氏本人も言ってましたが、今更サスタシャとかギミック大きく変わんないと…。
ってのはその通りだと思いますが、流石にその辺は製作陣も判ってるようでした。
ただ、あんまり面倒臭いギミックが多いと過疎るのはID共通なので…。
カルンの方は正直、ボスが面倒臭かったと言うイメージが強いですね。
特に巴術(召喚)の中期レベルでのカルンはほんとクソみたいに面倒臭くて。
道中はハチ、中ボスはエギが即死、ラストは巴術に薄い瞬間ダメージが求められる…。
と、あんまり行きたくないダンジョンだったのがカルン、と言うイメージです。

ま、とりあえずこの3種と言う事で。
スノークロークがハルブレ並の(ボスの)面倒さにならなきゃ良いなと思います。
サスタシャはちょっとかかる時間を減らして調整してくれてると良いですけどね。
カルンのハチのファイナルスピアみたいなのはあっても良いかなと思いますが。

・新討滅戦 真及び極シヴァ

とりあえず2.4のメインですかね。
シヴァは大きくシナリオに関わってくる蛮神で、かつこれまでと毛色が違う。
との事なので、その辺りがどういう風になってるのかと言うのが見所の一つかなと。

バトルフィールドは相変わらずの円形リングでしたが…。
今回は落ちても、階段で戻ってこれる(空気)っぽいので安心しても良さそう。
と言う様なニュアンスでしたが、逆に考えると落ちやすいって事ですよね、多分。
まあ、氷のフィールドと言えばつるつる床なんじゃねーかなと想像出来ますが。
つるっつる滑って落ちまくってうぜえ、ってなるのが今から目に見えてるようです。

後は多分シヴァが凍結させて来たりとか。
凍結の後のなんか攻撃で、それまでに氷割らないと即死ですよーとか。
氷がメインとなるとそのぐらいのギミックはありそうな感じはしますね。
とりあえずシヴァの吹雪、つるつる滑って落ちるとかもありそうです。

報酬アイテムのメインはアクセサリの様ですね。
長く使えるように、との事なのでIL自体は110ではなく、115か120なのかな…。
と思いますが、まあ良い所115の指以外の可能性が高そうな気はしますね。
ただラムウ指輪の例があるので、他で115のアクセが手に入るであろう。
と言う事を考えると、あんまり行かない人も増えちゃう可能性は高いと思います。
特に新トークンでアクセが120とかだったりしたらシヴァ行く必要とは、みたいな。

それとラムウ同様、シヴァ武器もあるみたいです。
結局ラムウ武器すら手に入れてないので何をいわんや、と言う感じですが。
まあ、遊びに行くついでに狙えるぐらいの要素でいいんじゃないかなと思います。
リヴァみたいに、これがないと! みたいにならなきゃ何でも良いのかなーと。

・新クラス(ジョブ) 双剣士と忍者

忘れてました、2.4の本当のメインはこっちですね。
新生してからの新クラス・ジョブと言う事で長らく引っ張ってきた双剣士と忍者。
まあ、個人的には特に興味はありませんが、追加要素としてはそれなりですね。
特に他に追加されるクラスやジョブはなさそうなので、DPSオンリーと言う形ですが。

忍者のDoTはこれまでのDoTとは違うシステムとの事でした。
まあ、単純にDoTと言うだけであれば既存の召喚士と特に変わらないので。
その辺りは前々から危惧されてた事ですが、ちゃんと変えてあるみたいです。
変わりに単純にDoTを積み重ねていくと言うスタイルではないらしいと言う事と、
これまでは分散してたスタンや沈黙と言った必要なものを持ってるらしいと言う事。
その辺に触れられていたのでジョブとしてはかなり優遇されてる可能性はありますね。
後発のジョブをやってもらいたい、と言うのが一番大きいのかなとは思いますが。

ただ、簡単にそれらを使用出来るかは謎でした。
恐らく印を結ぶと言うシステムや、瞬間的に使えるわけではない可能性が高くて。
DPSを出しながらスタンや沈黙を120%成功させていくのは難しい調整になってそうです。
逆に言うとだからこそ、そう言ったものを持たされてるとも取れますね。

アディショナル等はまだ不明。
まあ、どの道スタダ決めたい人は他のクラス(ジョブ)全部50でしょ。
って感じなので、特に気にする必要はないのかもしれませんが。

・ハウジングエリアの拡充

まあ、前の記事のハウジングにかかる部分でもありますが。
とりあえず2.4で最低限、エリアは倍になるっぽい感じでした。
エリアが倍になるっぽいだけなので新しくマップが作られるとか。
個人用ハウジングエリアが追加されるとかそういうわけではなさそうですが。

単純な話、サーバの目処が立ったとかですかね。
その辺りどの程度のコストがかかるのかは判らないので何とも言えませんが。
単純な話サーバのコストは嵩んでいくので、中々増やすと言えないのも判りますが。
とりあえず不満が出ない程度には拡充してあげて欲しいなとは思います。

・大迷宮バハムート:真成編

真世ではなく真成だそうです。
まあどっちでもいいんですが…バハの続きの実装ですね。
特には何層ある等の情報はなかったので、とりあえず実装するよだけでしたが。
また週1になるとなると、練習スタートからの時間が長そうでだるそうですね。
と言うかずっとそう言うものなのはもはや確定してるのであれなんですが。

ラストでバハと戦えるかどうかは未定。
その辺りは多分メインシナリオとの絡みもあるので発表しづらいだろうし、
やはりまあ発表されるよりは自分達で、と言うのもあるのかなと思います。

・新トークン

アラガントームストーン吉田の実装ですかね。
とりあえずこれで戦記が無制限になるのかなというのがありますが、
無制限になった所で特にどうと言うほどのものでもないんですよね、既に。
バハ侵攻編も開放されるなら竜さん装備はそっちでいいかなとも思いますし。
戦記で得ないといけない素材と言うのも今の所ないんですよね。
なので神話(や哲学)に比べると実用性があんまりない気もしますが。
その辺また新しく素材が追加されたりするんですかね、されるでしょうね。

・フロントラインの新マップ

も、来るっぽいのかな。
今のFLのマップ自体も特に悪いと言うわけではないと思いますが。
まあ、遊びの幅を広げていく、と言うスタンスなのかなと思ってます。

ただま、俺自身はFLそこまで行ってないので。
特にはそこまで興味はないので、この辺りは実装されたら誰かの感想を待ちつつ。
暇つぶし程度に遊びに行ければなーとは(今のマップも含めて)思ってますが。
特にFLに行く理由がないので今の所疎遠気味なのはあるかなと思ってます。

・雑感

と言う訳でこんな感じで。
まーこれまでのメジャーアップデートとそう内容はかわらないと言うか。
ジョブが新しく、と言う以外は延長線上というのは間違いない感じですね。
大きく変わる事を2.xのパッチで求めても…と言うのはあると思いますが、
そろそろそういったものも意識して行かないとダメな気もしますね。

とりあえずシヴァは過疎らないようにお願いしたい。
リヴァは結構遊びにいったんですけどね、割と問題ないバトルでしたし。
ラムウはなんかちょっと…完璧にやっててもどうしても無理ゲーって事が多いのと、
リヴァみたく自分は回避してればとりあえず遊べるよ! ってのがないので。
あんまり行く気になれない、行く気になれないからあんまり覚えてない。
と言うのが本音なので、そう言う事がなけりゃいいなーとは思いますね。
後今更リヴァの鏡が緩和だそうですが、正直もうどうでも良いですよね。
適当にシルクスで未鑑定拾って戦記溜めればいいだけなので…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.