英雄伝説 閃の軌跡2 その1。

折角なので少し序盤をやってみる事にしました。
ま、まああのままぶった切られてても困るし? 的な感はあると言うか。
多分ここで少し始めておかないと、1の時と同じ様に何ヶ月スルーするのか。
ちょっと判らなくなってしまう可能性があるので触りだけでも、ね。

と言う訳で1のクリアデータ使ってスタート。
折角なので難易度はHARDにしておきましたが、NORMALでも良かったかもしれませんね。
基本的にこのゲームも難易度が上がると敵の理不尽さが上がるだけな部分はあるので…。
そう言う意味ではNORMALでさくさくクリアしていくのも手なのかな、と。

ま、そんな話はさておき、とりあえずストーリーの方からですが…。
まんま、リィンが負けて飛んでいった所からスタートしてました。
いや、そりゃそこからスタートする以外にないわけですけど、この場合。
で、どうも灰の騎神さんはリィンを治癒した事でエネルギー切れになったみたいで。
とりあえずすぐに騎神さん云々の話はスタートしない感じでした。
ちなみにリィンが目覚めた時点であの日から一月が経過してるとか。
その間セリーヌがあの雪山でどうやって生きてたのかはともかく…。
あれだけの事があって一月が経ってる、とすればさぞ世間の動乱は進んでそうですね。

その辺の世間がどうなってるのか、はこれからっぽいですが。
とりあえず倒れてた雪山が故郷の傍だと理解したので下山しようとしてましたが。
そこでこれまた良く判らん兵器(ガーディアンみたいなの)に襲われてまして…。
これってつまり、各地で古代の兵器が闊歩してるって事なんだろうか…。
とか疑問に思いつつ、結局生身で戦うリィンが己の無力さを痛感するわけですが…。
そこに颯爽と登場したのがトヴァルさんとか、どんだけご都合主義なんだよ! 的な。
しかもなぜかエリゼとアルフィンをお供に連れてると言う謎展開でした…。

と言う訳で、本当に序盤からエリゼとアルフィンが絡んで来たのは嬉しいです。
単純に好きなキャラクターなので(可愛いから)早めに登場すると嬉しい的な。
結局そのままリィンの故郷のユミルで、世間がどうなってるかをリィンが知るわけですが。
世間が動乱に包まれた結果として、エリゼとアルフィンがトヴァルと連れ立ってた。
と言う感じで…トヴァルぽっと出(小説では活躍してるらしいですが)のキャラの割に、
オリヴィエやら色んな所に顔が利いて使いやすいキャラだなーと。
まあ、サラと同列の遊撃士だし、顔が広くても当然ではあるんですが。

あ、実は1の方のドラマCD(あけるのいやで)聞いてないんですが、
そのせいもあってユミルと言う場所、あとリィンの両親が完全に初見でした。
なんかリィンのオヤジさん、パっと見男爵って言うか農家のおっちゃんでした…。
ただまあ、やっぱり傑物っぽい雰囲気がモロにある感じでしたが…。
この人も達人級なんですかね…ラウラ父やらユン・カーファイと交友あるわけだし、
そもそも単独で貴族の連合やらに突っぱねてる(まあ中立ぽいですが)わけなので。
それだけの何かを持ってるのは確かなんだろうなぁ、と言う感じのキャラでした。
って言うかここでも相変わらずリィンはなんかみんなに判られてる感じでしたね。
判ってないのはもはやリィンだけ…そんな感じの会話イベントが多々ありました。

後温泉郷と言う事で…温泉イベントがありましたが。
なんだよ! なんなんだよその水着なのか湯着なのか良く判らん衣装は!
確か空の軌跡の温泉イベントの時はバスタオルとかだったような気がするのに。
折角のエリゼもアルフィンも良く判らんバスタオルの進化系みたいな装備してからに!
って感じでしたが、良く考えると姫殿下と一緒に風呂とかなんだよまじ…。
エリゼだけでもどう考えても最高に可愛いのに、アルフィンまで…。
とりあえずこのイベントのエリゼとアルフィンは可愛かったです。

と言う訳で、まずはリィンが立ち直る所からって感じでしたね。
まあ、エリゼとの温泉での会話でやっと気付いたみたいでしたが。
これ、悲しいけど”妹”って言う立場だからこその会話って感じですよねぇ…。
エリゼにとってはちょっと難しい立場なのかもしれないですね。

でもってこっから戦闘の方ですが。
とりあえずクォーツとかはほぼゼロからのスタートでした。
引継ぎ…と言っても確か攻撃1のクォーツを貰ったぐらいだったので。
後はリィンのレベル換算で、アクセサリが貰えるっぽくて黄金の何とかを貰いました。
HP+1000と後遅延無効(他にもいくつかステータス上昇)だったのでそこそこかなと。
ただまあ、マスタークォーツとかもなんかLv1に戻ってる感じだったので。
続編なのにこう言う所微妙じゃないのか…と言う感で一杯でしたね!
インフレ祭になるので仕方がないと言う気もしますが。

後序章でエリゼとトヴァルがPTメンバーとして加入。
その際トヴァルが「二人にARCUSを指南した」と言ってたんですが…。
二人、ってのはエリゼとアルフィンですよねぇ…アルフィンPTメンバーワンチャンスある?
その後座ってるアルフィンに会話したら、武術の心得がないって諌められてましたが…。
良く考えろ、武術とか言い出したらティータとかどうするんだよって感じですね。
まあ、あの幼女ガトリングガンぶっ放すんで武術も何も関係ないんですけど。

でもってエリゼですが。
なんかちょっと触って見た感じ、使い勝手かなり良いキャラみたいでした。
スタイルとしては空で言うクローゼに近いかな、得物もレイピアみたいな感じなので。
恐らくどちらかと言うと最終的にはアーツよりのキャラに成長しそうかなー…。
って感じですが、序盤の最初から持ってるクラフト2種が明らかに使い勝手が良い。
片方は直線範囲の遅延付き、もう片方は範囲でHP60%回復とステータス異常回復。
序盤回復アイテムや状態異常回復のアイテム、後EPを節約できる。
かつ余裕がある時は後ろから直線射程でディレイをかけていけるって言う。
ま、恐らく中盤ぐらいからは殴っても大したダメージ出せなさそうですが。
ディレイ、HP割合で60%回復がある時点で後はアーツで良いんじゃないか?
みたいなレベルなので、エリゼは(使えるなら)最後まで有効かもしれないですね。
強いて欠点と言うか、困るのはHPの最大値ぐらいかなーと思いますが。
このゲーム基本HPを強化する装備やクォーツ自体は多いですからね。

トヴァルはスポット参戦かどうかは判りませんが。
やはりリィンと比べてもまだ一つ二つ抜けてる感じのステータスでしたね。
そもそも初期段階のレベルがそれなりに違うので単純にそれだけ強いと言うか。
その変なはまあ、ストーリー上のものが反映されてる感じではありましたね。

あーとりあえず今はエリゼが最後まで使えることだけ祈りますかねー。
どうしても今の段階だと、ただのスポット参戦と区別がつかない部分があるので…。
出来ればエリゼ最後まで使いたいし、アルフィンも使えると良いなぁ…と。
ま、しばらくはエリゼが抜けるなら抜けるまで育てて遊べれば良いかな。
とか思ってますが、7組メンバーと合流したらイヤでも抜けそうなんですよね…。
特に絆イベントとかが前回しっかりとあったわけではないキャラは皆そうなんですが。
どうしても7組メンバーが優遇(そう言う意味で)されてる部分はあるわけですしね…。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.