えいじ・おぶ・えんぱいあ さらに難しいが難しい。

あれから何度が最高難易度で遊んでますが…。
相変わらず2vs1ですが、勝率を計算するとかなり低い感じなのが判りました。
どうですかね、2vs1で勝率10~20%とかそんなもんなんじゃないかな、と…。
それってまともに勝ててるのかって言われるとかなりアレな感じですね!

と言うか、かなり相手の文明による所が大きいです。
なんかあっけなく勝てる時もあれば、序盤上手く行ってるのに全然ダメだったりとか。
多分その辺はCPUの文明がどの時期に強いのか、対処方法は一体なんなのか。
と言う所をしっかりと把握できてない、と言う事なんだろうなと思うんですが…。
ただ、やはり結局は自分の文明との相性もありますからね。
中々120%押し切るのは難しいのかなと思いながらゲームやってます。

特に歩兵文明で騎馬文明はかなり厳しいですね。
騎馬文明と言うか、騎馬(足が速め)+遠距離が重なってるような文明が。
こっちがUU(例えばチュートンナイト)幾ら出しても、相手全部逃げ打ちするんですよ。
速度が圧倒的に違うため、歩兵がいくら追いかけてもほぼ無傷で殺されて行ってしまう。
かと言って歩兵文明だろうが篭城しようもんなら遠投投石器が10単位で来てしまう。
と言うかそもそも歩兵に関しても相手の方が多い事の方が多いわけで…。
と、かなり文明と文明によっては何も出来ない事も多々あるんですよね。

なので結局は序盤の動きが重要になるんですが…。
これもまたこっちは並列処理が完璧に出来るわけではないので中々難しく…。
ま、とにもかくにもそれの精度や操作をしっかりやっていくしかないんですが、
序盤2vs1で一生荒らし続けても城主進化は相手の方が相当早いんですよね。
正直一体ユニットそんだけ出しながらどこに資源あるんだよ、って言う。

ちなみに3vs1でも何度かやってみましたが。
それでもかなり安定しないと言うか、狙われた側はほぼ滅んでますね。
狙われた側が消耗戦(進化すら危うい)しながら、逆サイドで勝つみたいな。
後衛(中央奥)になったらひたすら馬を作って遠投投石器やRAMを潰す。
出来る限り攻めてる側の遠投投石器の楯になって攻めてもらうみたいな。
少なくとも3vs1でも完璧に守るだけのユニットを作るのは無理ですしね。
増援に来て貰ってすら危ないレベルなのでどうにもならんのですよね。

ま、とりあえずしばらくはこの難易度である程度やれるように練習します。
実際にはやるべき事はマルチでもやらなきゃいけない事でもあると言うか、
序盤の内政と荒らしの比率、荒らしながらの内政精度や速度。
そういったものを練習していくのが大事なのかなと…。
まあ、CPUと人間では結局全く違うとは思いますけどね。
逆にルーチンで縛られてるCPUぐらいなんとかならないと…。
と言うのはあるんじゃないかなとは思ってますが…。
3vs1ですら狙われるサイドになるとストレスマッハですからね。
これで2vs2とか3vs3とかになったら果たしてどうなる事やら。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.