英雄伝説 閃の軌跡2 その7。

第2部、ノルドから双龍橋(ガレリア要塞方面)クリア。
それからそのままルーレ方面のストーリーがぼちぼち始まりました。
ルーレ方面はこれまでノータッチだったのでちょっと新鮮味はありますね。
やってる事は他の地方での展開と差はそこまでない感じではありますが。

後2部では誰かしら固定メンバーが1人になるみたいでした。
大体行く所に関係したキャラクターっぽいですがミリアムが固定メンバーだったり。
特に大きなイベントが絡みなそうな時以外は選考基準は曖昧なのかもしれませんね。
まあ、固定じゃなくてもミリアム連れて行くのであんまり関係ありませんでしたが。

と言う訳で双龍橋(ガレリア要塞)でしたが…。
ノルドもそうですが、このゲーム、リィン達が第三の勢力とか言ってますけど、
基本的に身内が革新派に多いのもあってかほぼ革新派の勢力になってますよね。
まあ…全体的に言うと確かに貴族派は悪っぽい行動が多いのもあると言うか、
猟兵団雇ってユミル襲わせたり、ガレリア要塞ではエリオ姉を人質に取ったり。
若干そう言う方向で悪者っぽい設定をされてると言うのもあるんですが、
どうしても第三勢力とか言いながらほぼ改革派の一部みたいなもんなんですよね…。
だったらもう気にせず貴族派と対立で良いと思うんですがそこは大人の事情ですよね。

ちなみにガレリア要塞ではエリオットが固定。
固定と言うか、フィオナを助けるための突入メンバーと言う立ち位置ですね。
特にレベルを上げてなかったので微妙だなぁ…とはこう言う時思うものの、
4+2のサブメンバー構成なのでサブメンバーにしておけば勝手に上がって行きますね。
イベントでエリオットが出撃と言っても戦闘に固定されるわけではないですしね。
サブに入れておけば後は勝手に上がっていく、と言う方向ですね。

後はまあ、ガレリア要塞付近の街道等で何人か仕官学生をゲット。
ちょくちょく絡んできますが、士官学院の生徒優秀過ぎて草。
自分達でARCUSの連絡電波の為に街道沿いに装置取り付けてたり、
サバイバルしながら軍隊のルートの隙うかがってたりレベルたけぇですよね。
良く考えるとラウラにあっといわせる武術の先輩とかも居るわけですからね。
そのぐらい出来てもおかしくはない人が揃ってる可能性が…。

あ、双龍橋でのメインストーリー後、ナイトハルト教官と人型で戦うんですが。
ナイトハルト教官の乗ってる敵側の量産機体、教官が乗るだけで強すぎてふいた。
イベント戦闘(と言うか練習戦)みたいなもんなのは判るんですが、
先ほど機体を鹵獲して、マニュアルを読んで乗ってるだけの教官が、
仮にも何度も激戦を繰り広げてきたリィンよりも圧倒的に強いっておい。
いや、まあシステム的にあれ適当にやりさえしなきゃ勝てますけどね。
HP減るまでは相手の崩し発生が高い所を殴って、崩しで追加攻撃。
HPが半分程度まで減ったら、相手の強クラフトに大して残月でカウンター。
その間にパートナーのスキルみたいな奴でHPを回復、回復したら再度攻撃。
どうしても行動順が間に合わない時は防御(5%ヒールと75%カット)。
特に相手の行動速度早い場合は残月(カウンター)がかなり有効なので、
下手すると教官の強クラフト2回ぐらいカウンターしてる時もありましたね。
まあ、クラフトの中にはカウンター不可能みたいなやつもあるっぽいので、
敵側がそれを使い始めると残月で全カウンターするのは無理かもしれませんが。

でもって次はルーレ方面のイベントがスタートしました。
一応最初はアンゼリカが1人でカタをつけるつもりだったみたいですが…。
ルーレ方面はアンゼリカの親父の支配領なのでその辺が絡んでるんですけどね。
とは言え、そこで捉えられてるのがアリサの母親のイリーナだと言う事もあって、
結局捉えられてるなら助けなきゃ! みたいな空気で行っちゃうわけですね。
なのでルーレではアンゼリカがPTメンバーとして使えるようになります。

アンゼリカは格闘タイプですが、全体的に使いやすいのが良いですね。
特に遅延付きのクラフトの消費CPが20なので安くて連打が出来るのと、
自分をブースト可能、スピードも速め、それなりにタフで火力も高め。
なので前衛に出しておいてそれなりに戦えるのはありがたいです。
後結構良いクォーツつけてました。

後ルーレの街道と、イリーナを助けに行った後のダンジョン(RF本社)。
適当にやっててもアホみたいにレベル上がるので楽ですね。
雑魚が強いと感じる人はとりあえずアーツキャラを使いましょう。
自分の場合だとアリサをアーツ主体で戦わせてますが、
大体イグナプロジオン、クリスタルフラッドの火、水属性アーツと。
後は時、幻、空の中から上位アーツを一つ選んで使えるようにしておけばOKかと。
でもってMクォーツはパンドラ、火属性固定スロットに機功つけておけば準備完了。
後は行動力、駆動等で速度と上げたり、アーツの硬直カット系のクォーツ装備。
これで大体バックアタックからの1ターンオールキル可能なのでお勧めです。

アクセもATS上げるやつ装備しておくとベターですね。
ま、面倒臭いですが殴ってるよりは早く戦闘終わるので…。
あれですね、正直誰がアーツ使ってても基本関係ないと言うか。
空だと属性合計値考えて色々クォーツ入れたりしたんですけどね。
今回なんか適当に最上位アーツが使えるクォーツ入れれば良いだけなので。
ラインの形関係ないのであれば正直誰でも同じだけのパフォーマンス出せますよね。
ちなみにイグナプロジオン、クリスタルフラッドのRクォーツは、
少々Uマテリアルを消費しても作っておくと(探索中の雑魚戦滅)便利です。

しかしこれアルティナとか全然話に絡んでこないけど大丈夫か…。
いやアルティナどころか他の敵側のキャラも先の1部終盤ぐらいなんですが…。
アルティナとかデュバリィちゃん愛でてる方が良いのにー。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.