英雄伝説 閃の軌跡2 その8。

第2部中盤辺りまで終わったっぽいです。
大体1部も構成的には序盤中盤終盤と区切りがあった感じでしたが、
2部の構成も大まかには大体そんな感じで区切れるのかなと言う感じですね。
展開的には大きく分けると4つぐらいなのかなとは見て取れますが、
区切り的にはやっぱり3つぐらいと表現する方が正しいような、ね。

前回はルーレでイリーナ会長を助け出す所まで進みましたが。
次はそのまま、ルーレを治めているログナー家の親子対立。
貴族派であるログナー侯(父)と、アンゼリカ自身の対立でしたが。
アンゼリカが大物なのかなんなのか、そもそも既に決起の準備出来てたので。
ここの展開の場合はログナー侯とアンゼリカの親子喧嘩見てるだけでしたね。
一応、ここでも横槍は入ったので、解放戦線のVと戦ってましたが…。
Vはもうこの段階で既に色々やる気がない感じでちょっと悲しい事に…。
まあ、元々前回のパンタグリュエルでの会話の時点でそう言ってましたしね。
オズボーンが居なくなった今、特にやりたい事もやる事もないので。
とりあえず最後に動乱を大きくしておいてやるか、と言うはた迷惑な。
単純に引けないし、引く事もない、と言うだけなんだと思いますが…。

でもってとりあえずログナー侯との親子喧嘩はアンゼリカの勝ち。
放蕩してた頃に修めた泰斗流の技を、機神戦で応用して倒してましたが。
良く考えるとアンゼリカのこの泰斗流の設定とかも全然進んでませんよねー。
キリカに習った、みたいな部分だけは出てましたが、その時の話とか。
閃に限らずこのシリーズ、そう言う設定だけで済ませてる部分が多すぎて、
キャラクターのバックボーンが判り難い所がかなり多いんじゃないかと思います。
と言うか折角設定盛り込んでキャラ作ってるんならそれをしっかり披露して欲しいですよね。

次いで今度はケルディック方面での戦い。
第四機甲師団に追いやられた領邦軍がケルディックを焼き討ちにしたとかで。
思い切ったことをすると言うよりは、貴族様のやる事なのかかなり怪しいですよね。
しかもケルディック方面を治めてるのはユーシスの実家であるアルバレア家。
アルバレア家って四大名門の中でも上の方だったような気がするんですが…。
そんな名門がちょっと戦局が悪いからと言って街焼き払うとか。
いくらなんでもどうなのかなー…と言う展開でしたが…。
案の定、ルーファス(貴族連合の参謀)からは切られるし、
息子であるユーシスに身柄を拘束されるしでどうするんだよって感じですね。
閃1で出て来たときはそんなチンケな立場になるとは思いませんでしたよ。
まあ、ルーファスのせい(色んな意味で)と言うのも判りますけど。

と言う訳で次へと…。
とりあえず第三の勢力として動ける展開としてはこんなもんなんですかね?
西側の話が一切判らないので(ウォーレス准将だっけ、あの辺ね)何とも言えませんが。
そっちの方は良いんですかね…多分展開的にはオリビエ達の話なんでしょうけど。
ぶっちゃけこう言う風に判らない部分を詰め込みなんですよね、このシリーズ。
で、展開が進んでからさらっと流されてたりで理解が追いつかないと言うか。
どちらかと言えば追いつきはするものの、自分で見てないからなんだったんだろうな。
みたいな…ただまあ、全部描いたらそりゃ凄い量になるから! ってのも判るんですが、
それってそれを上手く見せるのが製作者側の役目であって…。

いやしかしこれ、7組以外のキャラって結局全員スポット参戦のみなの…?
確かにこれトールズ仕官学院を解放する、って言う7組の目標ありきで、
カレイジャス自体がそれを目指して動いてるのは良く判るんですけど…。
事前の情報でトワが使えたりとかそう言うのはどうなったんですかね?
微妙にトワが、自分も戦えなきゃいけない! とか言ってたイベントはありましたが。
結局そこでそう言うイベントが起きた以来特にキャラとして使えるわけではないし…。
エリゼやアルフィンもほぼ一瞬だけのスポット参戦(まだ判らないですが)だったし、
トヴァル、クレア、シャロンも結局1部のそれぞれが絡んでる部分だけだったわけで…。
今の所アンゼリカもですね、ルーレでのイベント時に少し使えただけと言うか…。
もちろんまだ最後ではないので、最後に使える可能性は0じゃないですけど。
序盤から使えるキャラとそうでないキャラではやっぱり愛着の差が…。

後アルティナとかあれだけ事前に出してたのに出番少なすぎでは?
これまたまだ終盤にどどっと出番があるのかもしれないんですけど、
今の所ちょろっと貴族派の協力者の一員として出て来ただけなんですが。
後ロイドやリーシャもこのままだと名前だけ出て来るだけでもおかしくない。
そんなレベルなんですが…うーん、これはどうなんだろうか。
アルフィンはともかく、エリゼやトワは期待してたんですけど。
と言うかバトル参加しないと絆P稼げないんですが、イベント以外で。

ま…進めるしかないんですかね…。
既にこの段階でまた終わる気配ないんですけど…。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.