英雄伝説 閃の軌跡2 その11。

終章スタート。
とりあえずしばらくサブイベント的な部分こなしてました。
まあ、相変わらずそういった要素が幾つかちゃんと用意されてる、
と言う所は評価しても良いと思うんですが、デバッグだけはもっとしっかり…。
いくらなんでもバグ多いんじゃないですかねー状態のまま出荷するのは…。
前作も、その前も同じことしてたので既に常習化してる気がしますけどね。

と言う訳で、トールズ仕官学院解放の後は、ついにエリゼ救出。
…まあ、これエリゼ救出ですけど、実情としてはエリゼがおまけなんですよね…。
名目上は”幽閉された現皇帝(と家族)の解放”となるので、エリゼはあくまでも…。
そんな感じですね…まあリィン的にはどっちもと言う感じではあると思いますが。
エリゼは大事な妹だし、皇帝は大事なアルフィンの家族だし、と言う意味で。

しかしまあ、タイミング的にここしかない! とは言え。
そのタイミングで解放部隊が来る事ぐらい相手側も簡単に判りそうなもんですよね…。
まあ、バックアップと言うか本命の帝都解放にゼクス、クレイグ、ナイトハルト隊。
それからクレアの鉄道憲兵隊が出るのでそちらに主力裂く予定なのかもしれませんが。
これまでほとんど姿が見えてなかったオーレリアとウォーレスがどちらに回るのか、
その辺りが気になる所ですが、ゼクスやクレイグとの仕合を所望してたっぽいので。
普通に帝都の防衛の方に居る可能性が高いですかね。
カレル離宮の守りはきっと結社以下うんぬんかんぬんかな…。

あ、一応絆かっこかりイベントはミリアムで進めました。
セーブ&ロードでクリア出来るキャラのイベントは後で見ようかな、と。
そんな感じなんですが、トリスタでのイベント自体はそんな長くなかったですね。
ミリアムとのイベント自体もまあ、ごく普通の会話ちょこちょこっとあって。
最後の戦い頑張ろうぜ! 的な感じで終わってました。
終章でのイベントに絡んでくるんですかね、個別イベントは。

と言うわけでそれ以外は取りこぼし等のサブイベントのクリア。
特に今まで全く触ってなかったんですが、各地の幻獣の討伐に向かったりとか。
後は釣り、料理のノート埋めと、いつもの料理渡してクォーツ貰うイベントクリア。
それとカレイジャスでの訓練施設でのレベル5をクリアしてのMクォーツの取得。
その辺りぼちぼちやってましたが、まあレベル上がってさえ居れば特に難しくはなく。
大半はゴリ押しした方が楽かなーと言う感じでした。

・幻獣

ガレリア要塞跡、ルーレ傍、アイゼンガルド、ルナリア自然公園、ノルド。
それぞれの固定のポイントに沸いてる幻獣(でかいボス)を倒すイベント。
倒すごとにロストアーツが使えるクォーツが貰えるので適当に倒して来ました。
ロストアーツは3属性混合のクォーツで、EP全消費して強力なアーツが使えるようです。
これまでの7属性以外の属性と言う事で、今後の設定に組み込んで来そうな気はしますが、
今回は特にそこまででもなく、単純にクォーツの設定上の属性と言うだけぽいですね。
陽、月、星、聖、龍属性だそうで…今の所特に設定として気にする必要もなさそうでした。

それぞれの幻獣は最上位アーツを駆動なしで使ってきますが、
ここまで来るとHP自体高いキャラ(リィン等)で22000、低くても15000ぐらいはあるので。
特に1発食らったら全滅と言うわけではないので、その間に対処は出来ますね。
一番楽なのは幻属性のクレセントアーツを二人ぐらいに準備させておく事です。
エマのクラフトの方が準備早いので楽ですが、まあどちらでも問題はないかなと。
順番が問題ないなら普通に詠唱、ダメそうなら保険でオーバードライブから詠唱。
まあ、かけてないから即死というわけではないので結構適当で良いと思います。
それ以外は殴る、クラフト使う、CP溜まったらクリティカルにあわせてSクラ。
遅延等もそれなりに効く事もあるので、適当に狙う感じで戦っていくと良いかと。
ただまあ最上位アーツ2連発食らうと死ぬのでその辺りは注意が必要でしたが。
一応アーツ以外の攻撃も普通にダメージとしては4000~6000ぐらいあるので、
その辺の準備もしておくとスムーズに倒せるんじゃないかなと思います。

・訓練所

カレイジャスの訓練施設のイベント。
終章に入ると、仕官学院解放で戦った貴族もカレイジャスに乗り込む事になるので、
それぞれその分野の人がさらに高難易度の訓練を与えてくれるようになってます。
それをクリアすることで、それぞれMクォーツが貰える感じでした。
…って言うかゴリ押し以外だと相当キツい感じの設定になってるんですが、
それを平然とニコニコした顔で出してくるエーデル部長(園芸部)が怖い。

基本は瀑布、覇道、韋駄天等でのステータスとダメージアップ。
それに加えて開幕のCP200のSクラフトを叩き込んで即死させるのがベター。
ただ、射撃と剣術はそれでいけますが、アーツの所に関してはそれが無理で。
同じ様にダメージアップ系をつけるのはつけますが(瀑布とか)、
開幕先手取ってオーバーライズからのアーツ連射がメインになってました。
自分の場合だと、アリサに韋駄天やSPDアップ系をつけて120ほどSPDを確保。
先手取らせて(それでも確か相手何匹か先手だった気がしますが)オーバーライズ。
アリサがそのままアルテアカノン、エマがロストアーツ、アリサが再度アルテアカノン。
確かこんなんだったと思いますが、ロストアーツ使う術者変えた方が良かったかも。
アリエスでEP吸収つけておけばロストアーツ使った後再度アーツ使えますしね。
ATS強化や瀑布をつけている方がロストアーツ使った方が良いのは間違いないかと…。

後はまあこの訓練施設でUマテリアル稼ぎは出来るみたいです。
経験値とかはあれですが、倒せばとりあえずUマテリアル落とすので。
一度条件クリアしてしまった後は何でも良いから倒せば拾える…。
と言う事で、ひたすら開幕Sクラフトで倒してUマテリアル稼ぎは出来ますね。
剣術Lv3で6体出るので、それ倒し続けてればある程度は稼げそうですね。
ユミルの足湯でCP回復、6人分の開幕Sクラ打ってまたユミル。
1セットで36個ぐらいは稼げそうな気も。

なのでまあ、気が向いたらアーツ(とアクセ)の補強の為に稼ごうかなー。
とは思ってますが、全員使えないと中々そう言う気にはならないですよね…。
全員総員して戦うようなシーンでもあれば全員分完璧に揃えるんですが。
そう言うシチュエーションこの作品あんまりないので…。
空3rdぐらいですかね…3PTに分かれて全員戦ったのって。

と言う事でまあ、その辺に満足したらカレル離宮に旅立ちます。
メインで使ってる4人+αぐらいはそれなりのクォーツつけれてますし、
言ってもサウザンドノヴァRとか大したステUPでもないですしね。
まあ、そりゃ素のサウザンドノヴァつけてるよりはよっぽど良いですが。
どちらかと言えばアクセサリの方を補強した方が良いかもなーとは思ってます。
パシオンルージュとかああいった類の最上位アクセサリあんまりないので。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.