FF14 侵攻編4層終わり。

長かった4層チャレンジがやっと終わりました。
まー…結論から言うと、やはり野良で1からクリア目指すのはしんどかったです。
募集もそもそも集まらない事も多く、立てるだけで時間を無駄にする事も多いし、
何より参加するにしても上手く自分がやりたいフェーズがあるかどうか。
かつ、あったとしても上手く自分のロール(ジョブ)で入れるかどうか。
そう言う事を考えると、1日1回募集に入れるかどうかぐらいなので。
後述しますが、それ以外の事も考えるとやはり中々しんどいかな…と。

ff14_0232

ま、そんなわけでかれこれここ2~3週ですか。
募集があれば入るようにしてましたが、昨日の募集のリトライ5回目でクリアしました。
と言っても毎日行けてたと言う訳ではなく、平均すると2~3日に1度ぐらい…。
下手すると4~5日に1度ぐらいの頻度でしか行けてないぐらいなんですけどね。
最近別ゲ(コンシューマやAoE)やってたりしてたのでその辺が影響してますが、
それ以上に自分が入れる募集が中々ない、もしくは逃したと言う事が多かったです。
一度逃すとそのPTが埋まって出発するまで同じフェーズの募集中々立たないんですよね。
当たり前なんですが他の方も競合を防ぎたいので、GTでも乱立はしないと言うか。
そもそも乱立してまで行きたい、と言うような人が既に少ないのもあると思います。
乱立した所で結局埋まらないと出発出来ないから意味がないですしね…。

ff14_0233

あ、画像のチョイスには特に意味はありませんが。
なんだよこの人ホラーかよって感じだったのでSS撮ってしまったやつです。

まあ、後はやっぱり自分が練習したいフェーズの練習PTと言うのかな。
それに入っても延々そこまで行かない、と言う事もそれなりの頻度で起こってまして。
一応、他の方がギブるまで練習自体は付き合うことにしてたんですが、
大体そうなるとその日はもうそれで終わっちゃう事が多かったですしね。
そう言う意味では練習の頻度はともかく、進行はやっぱり遅かったと思います。
極蛮神の頃からそうですが、目的のフェーズに行かずに延々時間を使ってしまう。
このゲームのプレイにおける最大のボトルネックになってる事柄とも言えますね。

即ギブor抜けて次の募集に入れる、そう言う土台が作られてるなら良いんですが。
そう言うわけではない以上、練習PTなら仕方ないと割り切るしかないと言うか。
それがこのゲームのあんまり良くない所の一つかなとは良く思います。
まー固定云々って言われると何も言い返せなくなる部分はあるんですが。

ちなみに今回入ったPTは、先日もお邪魔したPTでした。
入ってから気付いたんですけどね…残り1枠竜or召みたいな募集だったので。
あ、丁度良いしいこうかな、って感じで入ると名前みてなかったりとかね!
前回もカータループまでは行ってたので、向こうの人たちもほぼ最後の詰めと言うか。
そんな感じだったので、運よく似たような進行度の人が集まってるPT。
そんな感じだったのはあるのかなと思います、お世話になりました。

後4層練習してた感じですが。
ネックはやっぱり”同じメンツで2度目がない事”でしたね。
どのフェーズにしても、フェーズ内での進行度もやっぱりあるので。
やっぱりそこを突破出来たのなら、次も同じ方と行くのが一番良いんですよね。
避け方のクセ、そう言ったものも少なからずフィードバック出来ますし、
何より一々一つずつ説明が要らないのでやっぱり時間の短縮が出来るのは大きいです。

単純な話、時間さえとって一つずつ練習していけばクリアは難しくないと言うか。
最終フェーズも暗唱しろとまでは言いませんが、結局やってたら覚えるので。
事前の段階であのややこしい回避を書いた攻略を見ると無理ゲーじゃないの。
って思うんですが、いざやってみると結局は一つ一つを回避していくだけで。
ギミックとしては正直な所、そこまで難しいと言うものでもないんですよね。
ただ、一つ一つを分解して行く事と、自分のミスなのか他人のミスなのかが判らない事。
それから誰かがミスると(余裕がないうちは)リカバリーが効かないと言う事。
その辺りのせいで敷居が上がってると言うのがあるんじゃないかなとは思います。
極タコとかでもそうでしたけどね、スキルパターン暗唱する意味ってあんまないんですよね。
意味がないわけではないんですが、結局自分で経験しないと暗唱しても無駄と言うか。

なので最終的にはフェーズ4にせよ、何度も挑戦する事なんですが、
問題は上記したようにフェーズ1~3でグダった場合そこまで行かない事。
正直それが続くとしばらく良いかなーって思っちゃう部分はありますよね。
なのでそう言う意味で進行度が本当に同じ人と行くという事。
それが一番大事なのかな(モチベーション的な意味でも)と思います。

後フェーズ4に関してはDPSは攻撃よりも回避をまず覚える事ですね。
良く言われてることですが、結局攻撃しててもミスったらそれで終わりで。
集合ファイア、サンダーウィング、チャリからのスパノバサーオニック、カータ。
まずはそれらを回避出来るようにして行く事が一番のクリアへの近道だと思います。
ぶっちゃけ竜神フェーズ入ったら一切攻撃せずにそれらを回避する練習と言うか。
ただひたすら回避して死なない練習をしても良いんじゃないかなって感じですね。
攻撃なんかはその合間に、自分がどのタイミングで攻撃出来るのかを見つけていく。
それで良いんじゃないかな、と言う雰囲気すらありました。
タンクさんやヒーラーさんに関してはそうもいかないと思いますが。

と言う訳で結局息が合うかどうかと言うのは大事ですね。
クリア者同士でも、お互い息が合わないと無理ゲーなのはその通りと言うか。
俺こっちに避ける! お前あっちに避ける! そう言うの被って死にますしね。
仕方ないとは言え、そう言うギミックが多くなればなるほどVC必須になると言うか。
だからこそ固定必須になって行っちゃうんですよね、このゲーム。

ま、これで一応クリアしたのは確かなので!
次からはクリアに混じれるので幾分楽にはなるのはあると思いますし、
そう言う状況になったら次は更に効率よく動けるように考える余地もあるので。
今度からはそういった部分の詰めを考えて行きたいなと思います。
3層でどれだけDPS出せるか、と言う事とルーチンは変わらないと思いますしね。

ff14_0234

4層の宝箱はこんな感じでした。
レンジャーコートと白用杖ですね、後は油と砂と言う事で。
ま、1層の時と同じく既にネクサスがある現状だと記念品に近い…。
と言う感はありますが、ネクサス製作に時間かかるのでしばらくは使えそうですね。
サブステ的にはどうなのか判りませんが…DPSだと基本値が一番な事が多いので。
そう言う意味ではネクサスまでは使えるので、手に入れられたら嬉しいよね!
ぐらいで考えておくのが良いのかもしれません、ランダム運ゲー的な意味で。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.