えいじ・おぶ・えんぱいあ 弓騎兵のクソが!

前回、CPUの弓が卑怯くせぇ、とか書きましたが。
弓よりも弓騎兵の方が圧倒的に卑怯くさいです、本当にありがとうございました。
昨日だか2ゲームぐらい遊んで、自分が相手にする相手側のCPU2回ともフンだった…。
フンなのは別に良いんだけど、CPUの弓騎兵がウザすぎてゲーム投げるレベル。
なんだあれ、どうするんだよまじで…人間相手ならどうとでもなりそうだけど…。

とにもかくにもCPUに弓騎兵使わせるとほんとやばい。
槍30ぐらい居たのに弓騎兵5~6相手にしただけで全滅して行ってワロタ。
CPUの騎兵相手にすると槍があんまりアンチとして働かないんだよなぁ…。
殴ろうとするけど相手の方が足速くて殴れない、その間にこっちだけ殴られる。
人間相手なら騎兵を1騎ずつ操作してるヒマがないからいつか倒せるんだけど、
CPUの場合どれを追いかけても、追いかけたやつだけ逃げて他が的確に殴ってくる。
ばらばらに追いかけても全部ばらばらに逃げて一生殴れないって言うクソゲー。
これだけは真面目な話どうにかならんのか…歩兵の速度が遅いのが問題でもあるんだけど。
歩兵の速度上昇のテクノロジーとか最序盤に取れるわけじゃないからキツ過ぎてクソゲー。

で、まあほっといたらほっといたで労働者とか殺されるしね。
CPUは弓騎兵とか禁止で良いんじゃねーかなーって言う気がせんでもないよね。
まあ、もっと色々やれるようになったら弓騎兵出される前になんとかするとか。
そう言う方法で対処するのが良いんだろうけど、中々そこまで行かないしなぁ。
だから仕方なくアンチで凌ぐんだけど、アンチがアンチにならないからどうにもこうにも。

後はまあ、上手い人の動画とかちょいちょい見たりとかしてますが。
やっぱ食料早いから城主が早いんだな…もちろん他の資材もバランス良く取ってるけど。
特には食料速度が速くて、食料が早いことで他の資源もしっかり生み出されてる感じ。
後あんまり散兵とかで攻めてなかった感はあるなぁ…どちらかと言えば弓と言うか。
弓多めで金山止めて、相手の弓出しにくくさせてってのが基本だった感じがする。
もちろんこれはCPU戦じゃなくてマルチの人間相手の動画の話だけどね。
でも弓出させない(出しにくくする)ってのはやっぱり大事だね、見てた分には。
金掘りづらくなればそれだけ進化も遅れるし、今度は金にアタックする練習をしよう。

それともう少し資源の採取バランス考えないとね。
食料、木材、金鉱、主にこの3種をどういうバランスで成り立たせるか。
当然だけどどれかが突出してても上手くユニットやテクノロジー回せないし、
でも食料は少し多めに産出させないとテクノロジーを取得していけないし。
食料を産出させるにはやっぱりそれだけの木材が必要になってくるし…と。
このあたりのバランスを、自分がどう言ったユニット構成で攻めるか。
そう言う所まで考えて生み出せるように配分出来なきゃダメって感じだった。

後やっぱRAM強い。
それとマルチだと結構投石器作ってるっぽい感じはあるなぁ。
CPU相手だと投石器あんまり使い勝手良くなくてほとんど作ってないけど。
ユニット同数だったら確かにまとめて減らせる投石器(スコピも)大事だわな。
その分壊れやすいし、狙われやすい、って言うのはあるんだけど…。
CPUの場合騎兵で狙ってくるから槍をそこで活かせる可能性があるか。

いやーまだまだだなー。
初動も遅れ気味なことあるし、探索も止まってること結構あるし。
猪みつかんねーって時でももっと上手く回せるようにしないとダメだし。
ユニットと後相性もまだまだどのぐらいがバランス良いのかもわかんないし。
なんか500円だか1000円だかでまとめて買った割には全然遊べてるじゃないか!
これで最新のゲームでもっと人が居ればなぁ…RTSって中々難しい気がするけど。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.