英雄伝説 閃の軌跡2 その12。

終章スタートしてからサブイベやったりしてたので。
いい加減進めようかな、と思ってある程度の所で作戦開始しました。
とりあえずはカレル離宮でのエリゼ(とユーゲント皇帝)の救出から。
相変わらず基本使えるメンバーは7組メンバーだけでしたが。

カレル離宮は特になし。
離宮突入メンバーが半分、残り半分は入り口でパトリックたちと防衛してましたが…。
これ、あんまり良く判らないんですがパトリックたち結構強い設定なんですよね…。
貴族のご子息’sについてるメイド(と執事)もシャロンほどではないにせよ使い手で。
まあ…護衛兼ねてる時代ならさもありなんと言うところなんですかねー。
良く考えると元々仕官学院なのでパトリックや他の貴族のご子息がそれなりの使い手、
って言われても変じゃないわけなので…変じゃないけど正規軍とかと戦えるレベルかよ!
みたいな所がありますが、その辺は言わないでおく方が良いのかもしれませんね。

まあ、エーデルとかサリファとか結構好きなキャラ居ますけどね。
と言うかエーデルやサリファや、他にも貴族側のキャラの動きの方が面白そう。
そんなシーンすらあるのでちょっとその辺りは勿体無い感はありますよね。
パトリックは…まあ良いかなって感じですが。
いやいい奴なんですけど。

カレル離宮ではボスにアルティナが出て来てました。
あんまり出番ないなーと思ってましたが、とりあえずここで的な出方と言うか。
まあ、エリゼ(とアルフィン)を攫った張本人なので因縁的にはここなのかなー。
と言う感じでしたが、相変わらず敵側は1人なのでアルティナが可哀想な感じでしたね。
ミリアムをPTに入れておくといくらかイベントっぽい会話がありましたが、
話の雰囲気から察するに、ミリアムとアルティナはデザインチャイルド的な感じかな。
クレアやレクターが同じ存在なのかは良く判りませんが、
ミリアムとアルティナは多分黒の工房製のデザインチャイルドっぽいですね。
アガートラム…と言うか良く判らんあの武器を使うために作られた感じと言うか。
黒の工房自体もオズボーンに兵器(やミリアム)譲渡してたりとか、
特にこの内戦の前まではどこかに肩入れしてるわけではなさそうでしたしね。

その後はカレル離宮後に出現した皇魔城突入で。
そこでも貴族のご子息メンが背中守ってやるぜー的な感じでしたが。
魔皇兵(だっけ)相手に出来るとかちょっと強さが良く判りませんよね…。
まあ、最終的にジリ貧で、教官二人にヘルプ貰ってたのでそんなもんかな。
と言う感じでしたが…貴族のご子息メンがそこまでやれるとはって感じですね。
後ミュラーとナイトハルト二人の出番がここでありましたが中々良かったです。

あ、忘れてましたがその前に帝都進軍の第三・四機甲師団のシーンありましたね。
ただ、ぶっちゃけウォーレスもオーレリアも生身じゃないから良く判らん。
正直な話を言わせて貰うと、ぽっと出のロボ乗るより生身のが強いんでね?
と言う感があるので(操作の慣れとかね)、閃のこの辺はちょっと謎設定ですよね。
まあ…生身で装甲戦車に立ち向かう、って言うのもよっぽどな感はありますが…。
後オーレリアの師はゼクスっぽかったですね、アルゼイドの方はヴィクターでしょうけど。
とりあえずウォーレスとオーレリアももう少し出番しっかり欲しかったかなぁ…。
折角ゼクスやクレイグ、後はまあナイトハルトやミュラーと並び立ちそうな軍人なのに。
強いよ! みたいな設定だけ見せられて後は放置なのがちょっとなーと。

皇魔城に関しては1~3層で予想出来る範疇のイベント戦って感じでした。
道中は雑魚結構面倒臭いのが…雑魚の攻撃力高すぎなの良く判る感じですね。
割とそれなりにしっかりDEF(ADF)考えてるリィンで6000~8000とか食らうので。
一般的なアーツキャラは正直殴られるとだるい感しかなかったです。

とりあえずアーツキャラに行動力系と駆動系、後は上位属性アーツがオススメ。
EP尽きるのも面倒臭いのでMクォーツはアリエスで、アルテアカノンで良いかな。
後はATS強化ある程度しておけば単体に打っててもほぼEP尽きないのと、
雑魚一々殴ってるの面倒なのでアルテアカノンで一掃する方が楽でしたね。
空属性がダメな時はシャドーアポクリフかグランシュトロームで代用。
クラウソラリオンまで完備すると良いんですが、クォーツの個数的に微妙かな?
途中で駆動1/2のクォーツ拾えるので、言鈴系と合わせて装備するとベターですね。

ちなみに自分の場合はアリサをアーツキャラにしてましたが。
属性縛りが火2個って事を考えるとあんまり向いてはいないと思います。
それとボス戦結構しんどいんで、エマやエリオットのが向いてるかなーと。
ま、アリサでも特に問題はなく進めるのでクォーツ次第なんですけどね。
どっちにせよアルテアカノン打ってりゃどうにかなると言う事で。

でもって1~3層のボス戦。
ボス戦までにクソみたいにレベル上がるので、ここでレベル上げておくと良い感。
大体レベル低めのキャラだと1戦8000とか貰えて適当に追いついてました。

・1層 デュバリィ&ブルブラン

sen2_005

アルゼイドに敵対心満々のデュバリィちゃん可愛い。
なんかデュバリィちゃんってどのキャラと組み合わせても輝くね。
マクバーンと組んでた時も、ブルブランと組んでる時も輝いてた。
なんだろうなぁ…自身がボケメーカー、でも突っ込みも出来るって言う。
ちょっとこのままほったらかしにするには勿体無いキャラだと思うよ!
是非残りの二人とともにガンガン出張って欲しい。
なお執行者No持ちクラスなので出て来るとプレイヤーが死ぬ模様。
Noになれないのはね、鋼の聖女直属だからね、仕方ないよね。

sen2_006

後ブルブラン。
まあ、何だかんだ言ってコイツも嫌いじゃない。
他の執行者より長い付き合い(プレイヤー的に)ってのもあるけど。
全然関係ない所で出てきたりしてるから今更消えられても困るよね感。

ボス戦自体はアダマスシールドないとキツいかな…。
デュバリィちゃんのプリズムキャリバーがダメージ高くて後衛が即死する。
むしろリィンですら下手すると死ぬからアダマスシールドで弾くしかない感。
ブルブランの方はそうでもないけど、放置するとそれはそれで面倒臭い。
まあ、即死系なきゃこのぐらいの方が戦ってる感ってのはあるんだけど…。
アダマス前提ってのもちょっとなーって感じではあるかな。
空から大してその辺変わってない気もするけど。

後終わった後本気のデュバリィちゃんがイベントで見れましたけど。
まあ…そりゃそうかーって感じでデュバリィちゃんだけで全滅する感じだったかな。
ただ、こう言うイベントのせいでどのぐらい差があるのかが良く判んないんだよね。
デュバリィちゃんと戦ってデュバリィちゃんが死ぬ(シナリオ的に)。
って言う事はないと思うけど、毎回何とか乗り越えたか…! からの本気ゲー。
でもイベントだから戦いません、みたいな感じだから良く判んないよね、正直。

ちなみにどうにもならんと言う事でヘルプ有り。
あーデュバリィちゃんに殺されるんじゃぁー…とか思ったらトヴァルとオリビエ登場。
トヴァルがデュバリィちゃんに、アーツしか能のないとかいわれててちょっとワロタ。
デュバリィちゃん結構辛辣。

・2層 ゼノ&レオニダス

sen2_007

2層はゼノとレオニダスの西風コンビ。
ここは当たり前だけど、フィーのイベント会話がいくつかあったかな。
この二人も最初出てきた時は微妙かなーとか思ってたけど、
何だかんだ言ってそこそこ良いキャラなんだよなぁ…今回で消すには惜しいというか。
ただ、惜しいんだけど、絡みがフィーオンリー(後はサラか)だからなぁ…。
今の所、今後フィー以外で絡むところがあるのかどうかが正直怪しいし。
そう考えると出番あるのかなーと言う気がして仕方がない。

ちなみに話の展開は相変わらずワンパ。
乗り越えて見せろ→乗り越える→良いだろう全力で→イベント。
いや…まあ展開的に熱いのは判るんだけど同じ展開使いすぎなんだよ…。
毎回毎回戦った後に「はぁはぁ…やったか…」とかもちょっと鬱陶しいし。
もういい加減それ聞き飽きたよねって言う。
やってねーよって言う。

あ、同じ展開だって言ったのはここも助っ人登場展開なので…。
残ってる助っ人から適当に考えて行けば大体判るんですが、
シャロンとクレアのコンビがここでこの二人の足止めに回るようでした。
確かにこの展開繰り返すんだと、シャロンやクレア(トヴァルも)をプレイアブル、
と言っても一生使わせるわけにはいかんよねー、と言う感じではありますよね。

・3層 マクバーン

sen2_008

当然ですが3層はマクバーンの登場と言う事で。
最初ヴァリマールと生身でやらせろとか言っててちょっとワロタ。
ぶっちゃけこれぐらいの人外だとヴァリマールの攻撃どんくさいし全部避けそう。
と言うか対人間にあんまむいてないと思うしね、ああいう巨大ロボ平気。
当たり前だけどまともに取り合わなきゃ良いだけの話だから…。
で、人外なら異常な速度で走り回れるんだから何とでもなりそうだよね。
装甲戦車とかにはヴァリマールで、ってのはわからんでもないけど。
戦略兵器と言うか戦術兵器と言うか。

ちなみにマクバーン戦は相当しんどかったです。
と言うかリンクがなんか毎回切れててだるい…気付くの中盤過ぎててだるい。
なんであれリンク切れてたのかすら判らんし…なんなんだよ一体。
と言う訳でマクバーンはタフくてだるい、炎傷系の状態異常がだるい。
クレセントミラーないと状態異常回復するだけで死んでそうな感が凄いよね。
特に炎傷の治せない奴(マクバーン専用かなー)がダメージも高すぎてワロタ。
よっしゃ炎傷治すで! とか思って料理使ったら回復4000、ダメ9000で死んで行った。
アイテムガン積みじゃないとキャンセルも多いしでダメージ与えるヒマないし。
その割にはくっそタフいしでだるだるボスバトルでしたね。

あ、ここも同じ展開以下略。
どうでも良いんですがマクバーンがレーヴェ上げしてたのは良かったかな…。
アイツがいねぇとつまんねぇんだよ、とかアイツと対になる剣がーとか。
ただ、それ以外の部分ではもはやレーヴェとかただの雑魚なのでは…?
と言う感があるぐらいにインフレしちゃってるのでその辺がどうにもこうにも。
世界観広げる為、と言われりゃうーんって感じですが、
レーヴェがただの剣士レベルにしか見えないって言う。

sen2_009

と言う訳で残った助っ人はまあこの人ですよね。
アルゼイド流当主のヴィクター・S・アルゼイドさん…光の剣匠さん。
この人とかその辺の一領主やろ、どう考えても人外と戦えないだろ…。
とか思ってましたが、確かに良く考えるとリアンヌの副将の血筋だもんな。
その上宝剣とか言う良く判らんアーティファクト臭い武器も持ってるわけだし…。
人外と戦えても不思議ではない可能性しかなかった…どんだけ人外多いんだよ!

ちなみにキャラとしては嫌いじゃないですけどね。
まあ、出来すぎてる人だなぁ、と言う感(軌跡のいわゆる大人はみんなそうですが)があって、
強さ的にも出張ってくるとダメーみたいなカシウスと同等なんでちょっとアレですけど。
今作も相変わらず、おっさん連中の方が良いキャラしてるんじゃねーの感凄いですよね。
ヴィクター、クレイグ、ゼクス、ラカンの4人PTでゲームやった方が良いんじゃねーの?
みたいなそんな雰囲気…なお平均年齢にすると40半ば~50の模様、になりそうだけど。
後ヴァンダイクとベアトリクスさん入れときゃ帝国だろうが共和国だろうが滅ぼせるだろ…。

と言う訳で4層ボス前まで終わりました。
後はまあ、残ってるのクロチルダさんとクロウかなーって感じですね。
クロウの方は多分騎神戦だろうし、まともに戦うのはクロチルダさんかなぁ。
ルーファスが残ってるんですが、正直何やってんのか良く判らないままだし。
何をやりたいのか今一謎なのでどうなのかその辺はちょっと判りませんけど。
とりあえずはさっさとクリアしたいと思います、はい。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.