英雄伝説 閃の軌跡2 その13。

終章クリア、一応これでエンディングですね。
エンディングと言ってもかっこわらい、みたいな感じでしたけど…。
案の定、と言うか一切終わった気がしないのはもうここで言っても大丈夫かな?
ネタバレと言うか、そう言う部分は一応毎回moreに隠して書いてはいるんですが、
まー皆もう判ってただろうし良いんじゃないかな、みたいなそんな勢いで。

と言う訳で前回が1~3層のボスクリアした所まで終わらせてたので。
その後の最上階の手前からスタートして、最後の戦いとエンディングまで見て来ました。
どうかな…一番しんどかったの(戦闘的に)ボスより生身クロウ&クロチルダ戦でしたね。
それ以外は特には…という感じだったので、そこだけ対策して行く方が良いと思います。

・最上階 クロウ&クロチルダ

確かレベル131ぐらいでした。
特にレベルを上げたとか、そう言うわけではないですが…。
道中の敵適当に倒してるとおおよそこのぐらいにはなるようですね。
ただ、今度はこれ以上レベルを上げるのが非常にだるくなってしまってたので、
レベルを上げてステータスの差を埋めてどうにかするのは難しいのかな、と。
上がらない事はないですが、5万~とか稼ぐのに1戦400とかで乗り越えるのは…。
流石にちょっと面倒臭いかな、って思ったのでレベルはこのままで突入しました。

途中で拾えるゼムリアの欠片とかは未使用のままですね。
ハインリッヒ教頭から貰った奴だけ、ミリアムの武器に使いましたが…。
それ以外はどうしようかなーと迷っちゃったので使わないままにしておく事に。
後日談だかがあるらしいので、そっちでエリゼとアルフィンとトワに使おう。
と思ってますが、そう言う考えでもない限り使っておいて良いかもしれませんね。

とりあえず普通に戦ってたら普通に全滅しますね、ここ。
先に結論から書きますが、オーバーライズとSクラ連打、ロストアーツ全開じゃないと…。
普通に戦うとほぼ同じタイミングで相手のSクラ来るんで片方防いでもアウトでした。
まあ…構成考えてキャラクターをチョイスすればどうなのかなーって感はありますが、
自分の場合だと好きなキャラ優先なので、アリサ、ミリアム、フィー固定なので…。
全体的にHP足りないので、Sクラ一発でほぼ全滅になっちゃうって事が多かったです。

そもそもHP22000ぐらいあるリィンでもしんどいですしね。
アーツ系、後回避系のキャラって基本そっから-5000ぐらいだと思いますし。
その状態でリィンが瀕死、って事は死にますよね、普通に考えて…。
HP強化系もある程度つけてそんなもんなので、キャラチョイスですね。
回避100%のフィーも結局Sクラやアーツは回避できませんしね…。
回避系はそう言うシチュになると圧倒的に貧弱です…。

ちなみにロストアーツはチートクラスです。
すべてのロストアーツが使えるレベルなので、装着しておく事をお勧めしますね。
攻撃系が2種、補助系が2種、回復系が1種ですが、どれもEP全消費するだけあって、
攻撃系は属性無視ダメージなのでどんな場合でもダメージが通る事に加えて、
それぞれにSTRやDEFやSPD等、相手のステータスを50%下げる効果もありますしね。
補助系は両方使うと完全にチートクラス、これもEP全消費するだけの価値あります。
全員の行動+1回(自分は2回)と全員CP+100のロストアーツ使うだけで圧倒的な火力に。
Sクラ連打とオーバーライズ、全員の行動回復、CP全員+100、Sクラ再度連打。
オーバーライズ中には攻撃系アーツも使っておけば駆動0なのでSクラ並みのダメージ。
今回このロストアーツ、使うだけで戦闘ぶっ壊れるので何とも言えない所ですね。

逆に上記しましたが、使わないとかなりしんどいです。
遅延も100%効くわけではないし、場所によっては巻き込めない事もあるし。
当然ですがCPが尽きる事もあるので(アリサとか居れば大丈夫かも)、
一生それだけ連打しててハメられるか…って言うと微妙な所ですね。
あ、でもほとんどの場合は遅延でハメられるので、それで良いと思いますけどね。
マクバーン戦とかでもハマればそのままハメたまま倒せるとは思うので。

と言う訳でまあ、Sクラ1回までなら耐えられるので。
それまでに片方落とす、と言う事が出来れば倒せるとは思うんですけどね。
後はエリオットのSクラを立て直しに挟むとかすれば良いかもしれませんね。
自分のメンバーだとそう言う事がしにくい感じだったのもあると思います。

さて、そんなクロウ&クロチルダ戦終わって。
そこからはセドリック皇子を取り込んだ騎神(をよりしろにした何か?)戦ですが。
そちらは連戦ですが、ちょっと面倒臭いもののそこまで圧倒的ではなかったですね。
EP、CPをスティールしてくるのと、ダメージがそれなりにあるので面倒臭いですが。
クレセントミラーとエマの反射クラフトを上手く使えばそこまででも。
反射した場合、相手の特殊効果もそのまま追加で出ますしね。
CP吸い取ってそのまま使う事が可能なので、出来れば反射すれば。

最後の騎神戦はクロウとリィン二人動かせますが回復はないので。
相手の駆動解除をさせていったりしないと片方死ぬのかもしれないですね。
クロウの方がHP低かったので、下手したら死んでた可能性はあったかなと。

と言う訳でバトル方面に関してはそんなもんですが…。
ストーリーに関しては正直何とも言えないかな…という感じでした。
オズボーンが生きてたというのはまあ想像出来るレベルでしたけどね。
遺体消えたとかどこかで言ってましたし、そんな簡単に討たれるタマか?
って考えたらねぇ…レクターやその辺のアイアンブリードですら健在なのに。

ただ、ルーファスもアイアンブリードだったのは以外でした。
アイアンブリードって勝手に、戦争孤児とかそう言う存在かと思ってたので、
アルバレアと言う四大名門貴族の筆頭のルーファスが、ってのはありましたね。
まあ、アイアンブリードも全貌があかされてたわけではないと言うのはあるので、
そう言う風に拾った子供ではなく単純に思想に共感した、とか。
子供の頃(ルーファスがね)に感化された、とかあるのかもしれませんね。

後、今回でまた話だけ広がった感はありますよね。
今までは結社が勝手にやってた計画(今回は第二段階だそうですが)があっただけで、
それを色んな人(遊撃士、警察、今回なら仕官学院生)が止めに行ったりする。
その渦中で世界を救う一旦を、と言う感じだったかなーって思うんですけど。
今回から結社vsオズボーン派(何ていうのか判りませんけど)が確立しちゃいましたし。
オズボーンが持ち前の行動力(とか)で結社の末端を寝返らせてるっぽいですしね。
その一端がアルティナが製造された黒の工房(十三工房の一つ)っぽいですが…。

しかも幻焔計画を乗っ取るらしいですしね。
そもそも乗っ取る、と言う事は今回で幻焔計画終わってないんですよね。
つまりその時点で閃の軌跡終わってないって事ですよね…まあ零・碧もですが。
そもそもオズボーンが何をやりたかったのか(乗っ取るのが趣旨ではないはず)、
って言うのも単なる思想としてしか判りませんからね…旧き善きうんぬんかんぬん。
でもその思想の根本がどこにあるのか、と言うのが一切判らないので、
それが本当に真意なのか、他になにかがあってその途中にそれがあるのか。
そもそも幻焔計画というものをオズボーンが100%把握してるのか? とか。
単純な話、そう言った意味でエンディングまで行ってもなんも判りませんでした。

後リィンサイドから見た時ですよね。
なんかほんと何も解決してない所か無駄に無力感だけ与えられたと言うか。
物語としてはこれからも続きがある、と言う事を示したいんでしょうけど…。
リィンからすると何の為にこれ戦ってきたのかほんと意味判んないですよ。
その上オズボーンが父親だとか急に設定出て来ちゃうし。
まあ、テオが本来の父親じゃない時点で他に設定はあるだろうな、
ってのはあったのでそれがダメと言うわけではないんですが…。
オズボーンが父親だと明かされてそれでどうしたいのかも謎。
そもそもエンディングまで行ってもその辺りは一切描かれてませんしね。
リィンがそこで何を思ったのか、と言う部分が完全にブラックボックスですよ。
まあ…最後にヴァリマールを駆って共和国軍と戦ってたので。
ある程度想像はつきますが、それがどういった感情から来るものなのか判りませんしね。

他にもこれだけ絆がどうとか言っといてクレアやミリアムどうすんの? って話。
もちろんその二人がオズボーンやルーファスの動きを知ってたわけではありませんよ。
ありませんが、結果的には貴族派、仕官学院、鉄道憲兵隊、正規軍、と色んな立場で、
それぞれの思いもあって戦ってたと言う背景ってのはあるわけじゃないですか、一緒に。
なのにオズボーン生き返ったとたんそっち側、って絆もクソもないですよね。
判りますけど…アイアンブリードなんだし…でも今までの茶番は一体なんだったの。
アルティナにしてもそうですが、何もかもが茶番劇でしかないとしか思えませんよね。
それで良いのかもしれませんが。
貴族派やそういったものを手のひらで操って色んな害を発生させた。
その元凶であるのがオズボーンなのはこのシーンでは明白なはずだし。
それを止めるために色んなものと一緒に戦って来たのに。
このザマはどうなんだよ、って思っちゃいますよねこれ。

ま、ここまででは消化不良としか言いようがないですね。
この後外伝(いきなりクロスベル占領まで話飛びます)のロイド視点と。
後後日談があるらしいので、そこで何か判るのかもしれませんが。
少なくともこのエンディングじゃ、エンディングとかいわれてもなー。
って感覚しかありませんでしたし、これ仲間とか茶番でしかねーなー。
って感じだったので、その辺のフォローが入ると良いですよね。
特に自分の場合、ミリアムがイベ対象になってたのも大きいと思いますが。
このままだと何打これ? って言う感情だけしか湧いて来ない感が凄いです。
ミリアムも最後の方はどうするのか迷ってましたが…まあそりゃそうですよね。
ほんと、ストーリー広げるのは良いですけど、そう言う部分ちゃんと解決して欲しいですよ。
何も判らせないまま、投げっぱなして次へ、って言うのを演出だからってのは…。
何ていうか物語を作る上で多用してはいけないんじゃないかなって思いますけどね。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.