FF14 ネクサスのポイント集め。

一応、暇つぶしにぼちぼちZWはネクサス製作を進めてます。
ぼちぼち、って言うのは特にティン周回とかをする気力はない、
でも折角だしエキスパートやルレ討滅ぐらいは行こうかなー。
と言う理由付けにしてポイントを溜めてる、と言った感じですね。
たまに気が向いた時に真ガルBBA周回とかしてますが、そのぐらいです。
後は週1貰える砂か油を手に入れてない時のシルクスに動画見ながらとか。
まあ、結論から言うとあんまり真面目にネクサスにしようとしてはいないんですが。
折角なので途中経過でも報告しておこうかなと。

ff14_0242

と言う訳で今こんな感じです。
これって第3段階だっけ…多分そんなに上の方ではないですね。
確か400~600、もしくは600~800ぐらいのどこかだと思います。
まーね、下手するとシルクスとかも週1しか行かない事もあるし、
それ以外と言えば気が向いた時にクリアするエキスパート、後デイリーで討滅戦。
毎週きっちりやるものと言えばそれ以外にはバハ侵攻編1~4ぐらいのものなので、
特に物凄くポイントが溜まっていく要素って言うのはないんですよね…。
あ、一応FATEとかも少しはやりますが(モブハンでタイミングよく見つけたらとか)、
ずーっと何時間もやる! と言うわけではないのでごく少量だと思います。

まあ、実際の所特には急いでないので。
あー溜まってるのこの程度かー、とかそう言う事すら特には思いませんが。
果たしてパッチ2.4までに完成するかと言われるとしなさそうですね。
まだ半分の段階にすら来てないと考えると急いでも難しそうな感じです。
本当の意味で急げば可能かもしれませんが、そこまでやる気力はないので…。

で、折角なのでノウス→ネクサスをやってて良い事とか悪い事とか。
暇つぶしに書いてみようかなと思いました、ネタがないんですね。
特に最近やってる事もないので、FFの雑記書く事少ないので…。
水増し記事だと思ってもらえれば。

□ 良い所

・時間を気にしなくて良い

まあ、最速を気にする人にとってはそうではないですし、
ある意味では悪い所と被ってしまってる点(それはそちらで)もあるんですが。
自由気ままにやってる限り、特に時間にとらわれる必要性がないと言う所ですね。
武器のILが上がるよ! とは言っても、その必要性があるかどうかで言うと、
IL110相当(多分100でも問題はないけど)でクリア出来る場所ばっかりですしね。
クリアに必要なのは結局各フェーズ毎の理解が最優先されるので、
ILが10000あっても岩一緒の場所に落としてたら意味無いって言う事ですね。
ILが高ければ高いほど良い、と言う事自体は間違いない事実ではありますが、
各フェーズのギミックを覚えてないのに110→115を必死にやらなくても良いかなー。
って思うゲームなので、そう言う意味でZWは時間に捉われずにやっていけば良い。
そう言うコンテンツとも言えるのかなと思います。
もちろんあくまでも俺にとってはですけど。

・武器を変えなくて良い

実際、4層までウイユヴェールでクリアするようになりました。
色んな所でサブステうんぬんかんぬん、みたいなのが囁かれる事もありますが、
妥協型でも最強型(かどうかはともかく)でも、特に違いはないと思ってます。
コンテンツでサブステ5や10の差を気にするぐらいなら料理ワンランク上げたり。
霊薬や劇毒薬しっかり使って行けばいいんじゃないのかな、ってレベルなので。

なのでどこに行くにしても武器がノウスで良くなるので楽です。
適当に錬成してる時も、モブハンしてるときも、バハ行く時も大体コレ。
じゃあ何の為にパラス取ったの! って言われるかもしれないんですが、
MMORPGってそう言うもんなので、その辺は気にしても仕方がないと思いますしね。
それにZW作るまで活躍してくれてたので、意味がないわけではないわけで。
そう言う意味ではこれ一本でまあいいかな、ってなってるのは楽と言えば楽です。
本音を言えば、行くIDやコンテンツによって使い分けるアイテムの豊富さ。
というものは欲しいですが。

・FATEやっててもポイント溜まる感

大した上昇量ではないですが。
FATEやってても、ダンジョン行ってもとりあえずポイント上がるので。
だらだらやってようかなー、と言う感覚で遊べるのは良い事かなと。

□ 悪い所

・気にする人は気にする

サブステータスもですし、時間もですね。
気になる人はその辺りほんと気になって仕方がないと思うんですよね。
ティン周回したりしてる人って言うのはこれが当てはまると思うんです。
最速…と言うわけではないんですが、さっさと終わらせてしまいたい!
と言う感じが強くなって来ると言うか…まあ、良く判りますけどね。

・作業になる

上記の事が極まりだすと何もかも作業になる所です。
ポイントを稼ぐ、と言うのがコンテンツごとに決まってる以上、
誰しも余計なコンテンツと言うのに行きたい人は居ない訳ですよね。
そうなると当然ですが、やってる側も作業感を募らせていくわけですし、
その上完成したとしてハイアラガンと同等でしかない…と考えると。
余計に作業に見えてきてやる気力って言うのが失われますよね。

ちなみにFFは大半がそう言うコンテンツに近いです。
まあ、ランダムドロップも結果を見れば結局作業ではあるので、
MMORPG(MORPG)と言うジャンル自体作業だろ、と言うのは否定しませんが。
トークン制、と言うのも結局は作業感を強めてる要因の一つではありますよね。

・ジョブチェンジ出来ない

モブハン等ならともかく。
ID、エンドコンテンツ、そう言ったものをクリアする時に職が変えられません。
例えば俺だと、ネクサススタートするまではシルクスに詩人や竜騎士で行ってました。
まあ、召喚で行っても良いんですが、やっぱりほら違うジョブだと遊べるじゃないですか。
詩人だとぼけーっとDPS競争して、竜さんだとあぶねぇフレアで死ぬとこだったぜ…! とか。
現実には特に死なないし竜さんで行っても脳死スキルマンしてるだけではあるんですが…。
それでもチーズ牛丼食べるか白髪ネギ牛丼食べるかの違いはあるんですよね、多分。

でもネクサスやり始めてからそれが出来なくなりました。
理由は簡単で、他のジョブで行くとポイントが貰えないからですよね。
IDも基本と言うか今の所溜まり切るまでは召喚以外出せませんし、
バハも基本的には召喚…と言うかメインジョブしか出したくなくなりましたしね。
どちらかと言えば2層とか楽なのは詩人だと思いますが、ポイントあるしなーって。
まあ、バハに関しては希望制のPT募集があるだけマシだとは思いますけどね。
4層に限って言えばメイン以外で行くほどの余裕まだないのもありますし。

なので他のジョブで遊び難くなりましたね。
気まぐれに竜騎士で、とかやるとポイントが勿体無く感じてしまうと言うか…。
なので結果的に、他のコンテンツを遊び難くなってる部分は大きいと思いますし、
さらにその結果、主要ジョブ(タンク・ヒーラー)の人の大半がネクサスを終わると、
それぞれのコンテンツはDPSが溢れてシャキらなくなって行っちゃうんですよね。
まあ、この辺りはほんと良くないと思いますし、運営が幾らそんなことはないよ!
と言っても、現場(プレイヤー)が感じるのはやっぱりシャキ待ち感覚なんですよね。

□ 結論

まあ、結論から言うとこれも結局消費型コンテンツなんですよね。
スタートした人はポイントのせいで無駄なコンテンツをやりたくない。
終わった人はポイント溜まらないから余計なコンテンツに行きたくない。
要するにそうなっちゃう、と言うのはもう設計上仕方がない事と言うか。

でもそれってあんまり良い事ではないですよね。
もっとフレキシブルに遊べる土台を積み上げていくのがMMORPGって大事と言うか…。
その上それを終えた所で他より抜きん出て強くなるというわけでもないですし、
サブステータスをがんがん弄って俺だけのネクサスだぜ! と言うのも難しく。
そう言う所を考えると、結局場繋ぎのコンテンツである感覚が否めないんですよね。

ただ、絶対に必要だ!
って言う風にならないようにしたい、と言うのも判ると言うか、
そうじゃないからこそこうして後追いでだらだらやってられはするんですよね。
だからそのバランスと言うか…その辺りが非常に難しく、調整しづらいんでしょうけど、
出来る事ならばそのバランスをとった上で速度の早い消費型コンテンツではない。
そういったものが出て来るといいなぁ…とは思っちゃいますよね。

なのでこのコンテンツが面白いかと言われるとそうでもない、と答えますが。
逆にじゃあ触れないと言うほどどうでも良いかと言うとそうでもないと言うか。
ああー、言葉に表すと頑張った感がもう少し反映されないかなーって感じですかね。
後終わった後もそれで終わりじゃない様に調整しておいてくれると嬉しいと言うか。
終わったらもうコンテンツ行かないし^^ って言うのが現状の製作に近いので、
そうならないようにしてくれさえすれば後追いの人も遊べるのかなと言う気はします。

まあこれネクサスだけで話してますけど現実的にはアートマとか。
他にもゼニスやらなんやらで神話が必要だったりとかするわけですけどね。
そっちをやってこないとまず話にならんのにFATEなんか全然人居ないしで。
アートマとかだるくて集められないしって人が多いのはあるんじゃないかな、と。
いい加減アニムスとかさくさく作れるようにしたら良いと思うんですけどね。
その方が後追い、新規の人もさっさと参加出来て活性化(今よりはね)すると思いますが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.