FF14 出張プロデューサーレターライブ in Las Vegas。

所用で早く起きたのでもそもそと出張PLL視聴してました。
まあ…何だかんだ言って毎回PLL見て思うのはこう言う部分は有能だなーと。
一度他のゲーム会社のこう言う自社宣伝兼ねた映像(ライブで)見ましたが、
何ていうかほんと言葉に表せない感じで…まあ規模の違いもあると思いますけど。
後その時のゲーム自体はコンシューマでしたしね、違いはあると思うんですが。
それでもやっぱ喋る、見せる、と言う点において凄く差を感じたので、
そう言う意味では吉田Pが優秀と言うのも間違っては無いよなぁ…と。
この場合、プレイヤ側にとっての期待すべき優秀と言う意味ではありませんが。
スクエアと言う会社の広告を担う、と言う意味での優秀さですけどね。
流石に基調講演? にお金を払うのはどうかなと思いますけけど。

と言う訳で今回のPLLでの話を拾って行きます。
特に目新しい情報としてはなかったのかなと言うのはいつもの通りですね。
どちらかと言えばPLL自体は直近のパッチの情報を見せていく感じなので、
よっぽどの事がない限りはそれ以上の期待はしてない方が無難ではありますね。
たまに台本もといプロレスもとい八百長もといなポロリがありますが。

・パッチ2.4のリリース日

10月28日、来週の火曜日らしいです。
まあ、大体予想されてた日付としてもそこしかなかったのかなと思うので、
特にこれに関しては問題がないと言うか、10月中なだけマシだろうな感がちらほら。
確か前に10月中、と言う事を言ってたっぽいので、それもあると思いますが。
今回は準備されてるっぽいので特に遅れそうではなさそうな感じなのかなと。

・忍者関連

メインのステータスはDEXらしいです。
STR職ばっかりでも詰まらないから、と言うのはあるのかなーと思いますが、
一応言葉にはしてませんでしたが振りを見る限り装備はモンクと被るみたいなので…。
モンク装備ってDEXついてないし、その辺りどうするのかなーと言う感はありますよね。
どちらかと言えば詩人と同じ系列の装備になるのかなと(DEXならね)思ってましたが、
モンクと同じ系列にするのであればメインステにDEXが追加されたりするんですかね。
もしくは忍者が装備した時に限りDEXが、みたいな感じになるのかもしれませんね。

武器の方に関してはこれまでのレベル帯の武器、蛮神武器。
どちらもちゃんと作ってあるので安心してもいいよ、と言う事だそうです。
良く考えると新ジョブ追加するとこれがクソみたいに面倒臭そうですね。
要は一からデザイン考えないといけない(蛮新武器とかね)わけですし。
まあ、コンセプト自体は既にあるものからの派生とも言えるので、
零からスタートするよりは早いのかなとは思いますけど。

・トームストーン

吉田…ではなく詩学だそうです。
哲学とちょっと語彙的に被ってるような気もしますが、
そもそもこの名称って掘り出した人がつけた名前っぽいイメージありますしね。
その上哲学自体は既に廃止されてるので、まあそんなもんなのかなーと。

・トークン装備

詩学が実装されるので、当然ですがトークン装備も実装されます。
この辺りはいつもの更新と特に変わらないシステムのままのようですね。
ちなみにやっぱり強化があるみたいなので、砂油みたいなのがまた必要っぽいです。
恐らくそれもまたバハで…と言う事だと思いますが、まあ今回は別例が元々あるので。
初期段階からかどうかは判りませんが、モブハンの報酬と言う別ルートもあるんじゃないかなと。
ただまあ、3倍ぐらいのレートでしか交換出来なさそうな気はしますけど。
まあ、少なくともバハのみで、というよりはマシにはなるんじゃないかな…。

・バハムート真世編

今回も1~4層構成みたいです。
ただなんか1~4…みたいな感じで微妙に間があった様ななかった様な。
3・4に関してはかなりシークレットらしいので微妙な所ではあるのかなと。
とりあえず難しいであろう層は侵攻と同じく2層らしいです。
3・4層はどうなんでしょうね、まあ同じかそれ以上に難しいと思いますが。
2層の難しい、ってのはまた良く判らんギミックテロ的な意味なんでしょうかね。

・バハ真世編週制限限定解除システム

即座に取り入れられるわけではないみたいでしたが。
今回の真世編からはその週クリアしてる人でも手伝いにいけるようになるとか。
まあ、正直バハの問題ってその週のクリア者が増えて行く事による牌の減少なので。
そのあたりがある程度は(もちろんそう大きくはないと思いますが)緩和されるのかなと。
同じFC、LS、後は知り合い等々、報酬はともかくとして動きの確認や練習の手伝い。
そういったものに参加出来るのであれば一緒に遊ぶ機会も増えるのは確かですしね。
で、手伝いだとしてもそれで徐々に感覚を掴んでいけば良いのは確かですしね。
そう言う意味ではこのシステム自体は渇望されてたモノなのかなと言う気はします。
ただし、出荷奴を防ぐ為に未クリア1残りクリア済み等の場合報酬がない所もあるよ、と。
ま、その辺は仕方ないと思います、特にそれに関しては不満点はないですね。
とりあえずクリアしてしまえば感覚つかめますし、次週クリアPTに入れますしね。

・アートマ緩和

ドロップ率が倍以上(どのぐらいかは謎)になるみたいです。
実際の所ZW自体進めようと思ってもこれがネックになってる人は多いと思うので。
さっさと緩和して、ZWを進めてる人を増やした方が良いんじゃないかと思います。
その方がコンテンツ活性化するし、長続きする人も出て来るんじゃないのかなと。
黄道十二文書のほうに関しても神話が撤廃されるので多少緩和にはなりそうですね。
そうなるとネックの方はローレベルランクのダンジョンクリアになりそうですが。

・蛮神マウントのドロップ率

大分上がるみたいです。
まあ…もう型遅れ的な部分は否めないのはあると思うので。
さくさく手に入るのであれば行って見ようかなって人も居ると思いますよ。
一応魔境も緩和らしいですが、正直それはもうどうでも良いです。

・他

ケッコンシステムは2.45実装。
ジョブチェンジ時のGCD関係は折を見て緩和していく。
侵攻編は2.4で週制限解除、邂逅編と同じシステムに変更(超える力も後々追加)。
ギャザラー・クラフターの新装備も増加、ハウジングエリアも増加。
忘れてましたが忍者は格闘と双剣、アディは槍・格らしいです。

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と言う訳で途中所用で抜けましたが、こんな感じでした。
モブハンの記章はしばらく使わずに溜めておいてもいいかもしれませんね。
もっとも、溜めすぎてる人が多いと調整かけてきそうな気もしますが。
そもそもモブハンで取得出来るかどうかは定かではありませんけどね。
まー現実的に考えたら最初は取得で着なさそうな気はしますね…。

後は他での話ですが、暗黒騎士実装が噂されてたので。
一応3.0に向けて色々ジョブ自体は追加する準備は進めてるみたいですね。
暗黒騎士以外に何が実装されて行くのかは判りませんが…。
忍者がDPS枠であると言う事を考えると暗黒騎士はタンクなんですかね?
もしくはDPS枠で、タンク・ヒーラー枠でもそれぞれ1追加されるとか…かな。
まあ、少なくとも3.0自体はそう言う部分もしっかり頑張ってほしいとは思います。

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