FF14 侵攻編25周目。

ぼちぼち野良でクリアし始めてからついに25週目。
とりあえず今回のバハで一旦区切りと言うか、制限ゲーは終わりと言う事で。
また新たなる制限ゲーがスタートするのはこの際もはや言うまでもないとして。
まあ、ぼちぼちやる程度なら遊べるかなー、って言うゲームですね。
あんまりガツガツやろうとすると色んな事に引っかかり気味になると言うか。
単純な話、ランダムドロップ&週制限のお陰で自分の取得欲を満たせない。
と言う事が多いゲームなので、そう言う所を気にしてゲームするとダメなのかなと。
月額課金しててそれはどうすれば良いの、って思う人が大半でしょうけど…。
まあ、一応前回直近のPLLを見る限り少しずつどうにかしようと言う意志と言うか。
雰囲気は見られたので、何時の日か変って行く事を期待しておきましょう。

と言う訳で、固定の皆様も野良の皆様もお疲れ様でした。
何度か固定の補充っぽい所に当たったりとかもしましたし、
ひたすらぼーっと野良で探す無駄な時間を使ったりもしましたが。
クリア出来るとそれなりに達成感がある事には変わりないですしね。
2層はともかくとして(理不尽なことが多かったから)、3層とかはまあ。
ひたすらギミックを担当しつつ自分がどれだけDPS出せるか追求する楽しみ。
って言うのを見出せばそこそこ楽しんでクリアに望めるのはありますしね。
そう言う意味ではまあ、楽しめた所も、そうでなかった所もあるのかなぁ、と。

ま、やっぱり一番の不満はPT募集うんぬんですかねー。
結局自分が今どの層のどのフェーズを練習したいのか、と言う所からスタートするので、
行きたいときにサクっと行ける訳ではないですし、募集しても集まらない事も多く。
進行度で管理されてる上に週の制限がある事でそれが加速してる気はしましたね。
だから固定が作られていくわけですが、そうすると今度は野良の牌が少なくなる。
野良が活動してないと行き遅れた人が行けなくなる…という悪循環になりがちで。
その辺が月額ゲーとして、遊びの幅を狭くしてる印象はどうしてもありましたね。
真世編では手伝い機能的なものが試験的にかもしれませんが実装されると言う事で、
今後(拡張ディスクからなり)はもう少し遊びの幅を広げられる作りになると良いな。
と、思いながらぼちぼち毎週野良でたらたらクリアしてました。

単純な話ですが。
月額払ってるのに、特定の人とだけ、週に1回だけクリア出来てランダムガチャ祭。
そんなダンジョンに一番お金かけられてるってどうなんですかね、ってなるので。
個人的には別にヌルゲーにしろとは言いませんし、今の難易度でも特に…とは思いますが、
それならばそれでやはり練習にさくさく参加出来たり、そう言う土壌がまず必要かな、と。
侵攻編に関してはまあ、そんな感じでしたね。

と言う事で最後の(制限中のね)バハ1~4終わらせて来ました。
1~3は通しの募集があったのでそれで、4はゆであさんとシルクス行った後に4募集で。
初日だと1~3は多いんですけどね、4はすぐにぽこぽこ立たない事が多いので。
風呂行ったりご飯行ったり、今回みたいにシルクス挟んだり。
そう言う事をすると丁度良く4層が立ってたりするんですよねー。

ただまあ、今更1層の話って言っても特にないんですけどね。
なんか蜂蜜消さないまま、蜂蜜貰った竜さんが死んで復活してもクリア出来てました。
いや! そこは消そうよ! って言う感じですが、忘れる事ありますしね…。
まあ、それでもクリア出来るんなら特にどうでも良いのかもしれません。
自分が貰ったら死ぬのいやなんで消しますけど!
後はゴリ押しでしたが、STさんが8の字に走りまくってて面白かったです。
それが出来るならキャスLBより近接LBの方が本体へのダメージ高いですしね。

ff14_0243

報酬はレンジャーベルトとキャスターチョーカーで。
1層は竜さん手が欲しいんですけどねぇ…やっぱり中々出ないもんですね。
ま、出たら良いなって言うだけなので(メインじゃないし)、
制限なくなったら適当に集めに行けば良いだけの話ですけど。

2層は1回失敗したかなー。
まー合わせとか特に無いと、火力どうするかもバラバラになりがちですしね。
その辺はこう言うギミックが多いと仕方ない部分はあるのかなとも。
ってか壊して様子見しとけば良かったかな…と言う感じでしたすいません。

ff14_0244

2層はレンジャーマスクとヒーラーコートで。
これも特に希望してなかったので…あ、油も砂も10台でした、悲しい。
石は適当にパスなのでまあ。

3層は初回塔踏みオーダーミスかな。
まあ、それ以前にAOE重なっててAFのストスキが間に合わないみたいでしたが。
そんな事もあるので、とりあえず2回目は火力調整でスキップ無しでサクッと終了。
慣れるとなんだかんだで一番楽なのは3層だし、フォロー出来る所もあるしで。
中々面白いと思いますよ、3層。

ff14_0245

3層はスレイヤートラウザーとヒーラーリング。
目的のもの(竜さん脚)が出たので頂きましたが、ちょっとずつ揃ってきたかな。
頭、靴、脚と揃ったので後は帯、手、胴が左側防具になるんですが、
まあ胴や4層ものはサブサブで取る気あんまりないんで、戦記で良いかなと。
砂や油余り始めるのはまあ違いないんでトークンさえ余ってればね。

4層は召本埋まってなかった募集で。
残り2人からだったので、特に待たなくてもスタート出来たのは良かったです。
劇毒薬でも作ってるかと思ってシャコシャコしてたら埋まってました。

リスタは全部で3回かな。
今回は自分自身の大きなミスってのはなかったので少し慣れて来たかなと。
まあ、1回目LB時にワイバーンのAOE引かれててワーオってなりましたけど!
あのAOE痛いんですよね…ましてLBさんのあの長い硬直で延々焼かれるのはちょっと…。
2回目は結構進んでからですがサンダーからの崩壊だったかな、そんな感じでした。
結構粘りはしたんですがね…サンダー→カータ→移動できへん! あかーん! 的な。
3回目はなんか序盤に特に死ぬ気配のない所で何回か死んでる方居ましたが。
特にリカバリーが効かない部分でもないのでどうとでもなって良かったです。

ff14_0246

報酬は本! と思ったらヒーラーグリモアの方でした。
後はキャスターイヤリング…両方フリーだったのでGreed勝負したんですけど、
グリモアはモブハンとかで学者だすんで取れると良いかなーぐらいでしたが、
92とか出して93だか94に負けてました…悲しい…いやまあ良いんですけどね。
なんでかって言うとモブハンレベルだと特に武器何でも良いからですが。
そもそもヒーラー用は防具全然集めてませんしね、仕方ないって事ですね。

と言う訳で終了!
ま、バハに関しては結局練習にいける回数ですね。
事前にある程度の知識は必要ですが、結局動きになれるのが一番なので。
あんまり気にせず参加して、雰囲気を掴んだ後にギミックをしっかり理解する。
理解したらどういう風に避ければ最適なのか、自分の動きを最適化していく。
そう言う風に一つずつ他とアジャストしていく作業、と言うだけだと思います。
少なくとも邂逅編5までクリアしてるならクリア出来ないレベルではないと言うか、
そう言う意味で結局は回数行くしかない、と言う作りなんじゃないのかなと。

ま、来週からは真世編なわけですが。
初週から行くかどうかと言われると正直判んないかなーって感じなので、
一緒にやってる人も今は特に居ませんしね、まあだらだらとで良いかなと。
と言っても別に忍者やるかって言われるとやらないと思うんですけどね。
ま、急ぐ事も(もう)特にないので、だらだらやろうかと思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.