FF14 パッド…。

最善は尽くしましたが…ご臨終です…。
いや、特に最善を尽くすも何もなかった気がしますけど!
なんか急に壊れましたねぇ…丁度1年ぐらい使ったと思いますが。
色々試してみましたが、多分もうパッド自体がダメっぽい感じでした。

なんか今日変だなーとは思ってたんですよね。
なんていえば良いのかな、症状としては十字キーが勝手に押下されてるというか。
十字キーでの選択が稀に下キー勝手に押されたような状態が出てて、
なんだ接触が悪いのか…とか程度に最初は思ってたんですけど。
色々試してみたら十字キー自体は特に問題がなかったと言うか、
プロファイラ開いて検知してみても特に勝手に押される気配はなくて。
接触やOSの問題かと思って色々やってみたんですが、その結果動かなくなりました。
動かなくなったと行っても全体でも、怪しいと思ってた十字キーでもないんですが。

なんかR2(ロジクールのだとRTキーかな)が反応しなくなってました。
いやでも再起動したり色々やる前はRTキーに関しては反応してたんですけどね…。
色々やったらRTキーだけ反応なくなって、他のキーは正常に反応するように。
FFのボタン検知でも他のキーは特に問題なし、RTだけどうしても反応しない。
プロファイラの検知でも同じ…と言う事はハードウェア的にアウトって事ですね。
いやーしかし十字キーが変だと思ってたのにまさかRTキーだったなんて。
RTキー押した事でFFってメニューとかで下に関係ありましたっけね…。
その辺良く判りませんが、とにもかくにもRTキーがダメと言う事で。

でもまあ、RT(R2?)に関しては理由も判らなくはないですよね。
多分FFやってて一番使うのってこのキーなんですよね…スキル選択するのに使うから。
パッド配置で、R側に主要なスキルをほとんど入れちゃってる関係で、
Rキーを押したり離したり、押しっぱなしにする機会が凄く多いんですよ!
良く使うスキルだとバイオ、バイオラ、ミアズマ、ルイン、ルインラ、バースト、ベイン。
他にもまあ多々ありますが、Lキーに入れてるスキルよりも使用量が圧倒的に多い。
召喚以外の詩人や竜騎士やる時もほとんどRキーに頼りっぱなしですからね。
RTキーがぶっ飛んだ、と言われると確かに理由としてはさもありなん、と。

あーどうしましょうかねこれ!
と言ってもそりゃやるんなら結局新しく買うしかないわけですけど…。
特に凄くハマってやらないと死ぬゥ! って時期じゃなくて良かったというか、
パッチ2.4が来る前のこのやる事特にないし良いか、みたいな時期で良かった…。
と言う可能性が少なからずあると言えばあるような気もしますが。
このタイミングを計って死んでくれたパッド君に敬礼すべきでしょうかね…。

ま、買うとしたらまた同じの買うと思います。
なんだかんだで操作感が変わるとちょっとなー、って言うのが大きいんですよね。
まあ、結局はゲームやってたらそんなのすぐ慣れるよ、ってのは確かですけど。
特に使ってて不満もなかったので(重い事と固い事ぐらいかな)、
また同じロジクール製のワイヤレス、F710を見繕ってこようかなと思います。
いや、まて良く考えると重くてキー固いってあんまり良くないんじゃないか…。
と言う事に気づいてしまいましたが、パッドって使ってみないと操作感判んなくて。
冒険して違うの買うぐらいなら、って思っちゃいますよね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.