FF14 パッチ2.4直後。

いつも思うんですが、朗読会って必要なんですかね?
いや、パッチについての説明あれこれ! みたいなのは大事だと思うんですが、
例えば「超える力がラムウにつきました云々」とか必要なのかなって思っちゃう。
なんだろう、パッチノートを読めば判る事をそのまま喋るだけ。
と言う所にだけは意味のなさを感じてしまうと言うか…。

まあ、性格かもしれないですね。
何かを紹介する時にリンクを張るだけとかのサイトよりも、
そのリンクに対してコメント(張った人間のね)がある方が楽しい。
事務的にリンクが張られてるだけよりもその人の感想がある方がね。
って思っちゃうタイプなので、事務的に読み上げるだけの朗読会。
っていうものに対して必要なのかなぁ、とは思っちゃう所がありますね。

後はパッチノート自体もですけどね。
何ていうかすべて詳らかに書く必要性ってのもあんまりないと思ってるんですよね。
例えばこのアイテムがNPCに売れるようになりました~うんぬんかんぬん。
判り難い部分を判りやすくするために細くすると言うのなら判るんですが、
これだけアホみたいに連ねると逆に判り難くなるような気がしますけどね。
まあ、これをやる部署があって、その部署の仕事と言う意味で考えると、
仕方がないのかな(無くすとそこの人員切らなきゃいけない)とも思いますが。
ま、その結果がパッチ2.45以降のアイテムまで載せちゃったってトコですよね。

と言う訳でまあパッチ2.4直後何をするかって話ですが。
まあ、とりあえずはID3種の解放、後はシヴァの解放ですかね。
詩学稼ぐにしても恐らく結局は何時も通り新しいIDに行く方が楽そうなのと、
3種を解放してないとデイリーのエキスパート回せなさそうな感じですしね。
これまでのハルブレ、タムタラ、ヴィジルはハイルレに落ちるみたいだし、
詩学を稼ぐ、と言う意味ではやはりルレのボーナス込みなのかなぁ、と。

極シヴァに関してはまあ、IL120の腕輪が報酬にあるみたいなので。
とりあえずだらだらチャレンジするコンテンツとしてはシヴァかなぁ、と。
まさなりはしばらく行くかどうかってちょっと判んない部分がありますしね。
後やっぱり募集として時間がかかる方はバハだと思うので、
さくさく行けるのはシヴァの方なのかなー…と言う予想ですね。
現実的にはクリア出来るかどうかちょっと判んない部分はありますけどね。

バハに関してはまあたらたらと。
邂逅編からそうですが、初見でも事前知識ある方が楽なのは確かなんですよね。
特にこのゲーム、トレースゲーなので初見でみんなで頑張ろう! みたいな。
そう言う所が薄いので(そう言う遊び方を否定するわけではありませんが)、
あんまり初見で行く事に対してのモチベーションが上がらないと言うのもありますね。
それはつまる所、初見ではクリアしにくいギミック構成になってて、
野良でそれを一人一人が把握してあれこれ言う土壌がないからだと思いますが。

後はまあ、クラフター関連の装備が更新されてはいますが。
実の所アーティザンですら特に取得してない段階で止まってるので。
そこまで直後に気合を入れて、と言う事は(自分に関しては)ないかなと。
ああいうのはまあ、ヒマが出来た時にやって行く方が良いのかなと。
ただまーその結果として儲けを出したいと考えるならスタダすべきでしょうけど。

ちなみにイクサルデイリーで貰えるエカトルハードパテ。
これが装備更新に必要(クラフターの)らしいと事前に噂になってましたが。
とりあえずそのパテに関してはトレード可能(EXではない)アイテムらしいです。
まあ、とは言え皆が皆イクサルデイリーをやるわけではないと思うので。
結果的に供給が需要を上回る事、と言うのはないのかなーと思います。
変わりに地道にクリアして行けばしばらくはある程度お金になりそうですね。
やりたくないもしくは更に欲しい人がそれなりの金額で買ってくれそうです。

まーそんなもんですかね?
詩学は正直DPSだとしばらく溜めるしかないかなと思ってます。
侵攻編でもそうでしたが、いわゆる未鑑定ストーンと同じものが真世にもあると思うので。
DPSは防具を1ヶ所交換するぐらいなら、少しかかっても武器交換すべきなんですよね。
ただ、しばらくはどうしたって無理なのでその辺がモチベ下がるのはありますが、
クリアすると言う事も考えると武器以外から交換ってのは結構微妙なのは確かなので。
その上真世1で落ちるであろう石が自分に廻ってくるのも何時か判りませんしね。
このゲームで一番モチベ下がるのは結局その辺りなのは変わらないと言う事ですね。

と言う事で。
まあ後半時間程度でサーバは開くかと思いますが。
開いたらたらたらクエストでもやる事にします。
まあまずはID解放とシヴァ様子見って所ですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.