FF14 氷結潜窟 スノークローク大氷壁。

とりあえずID解放(とか)を進めてます。
カルンH、サスタシャHはクエスト自体をすぐに貰えるタイプでしたが、
スノークロークはメインクエストの一貫として組み込まれてる為、
すぐにクエストが発生するわけではないのでまずはメインクエストの進行。
いくつか(7つぐらいって書いてあった様な)進めたら出て来ました。
最初なのでクエスト(モブ湧き系)が詰まってたのを考えると、
スノークローク自体をCFに登録するまではそこまで長くないかなと思います。
最も、当たり前ですが相変わらずお使いの戦士なのは変わりませんでしたけど。

と言う訳でとりあえずCFで適当にまずは行ってみました。
当たり前ですが2周目と言う人はおらず、全員が初見での参加でしたが…。
最初に難易度? 的な部分だけ雑感を書いておくと特に難しくはなかったです。
ただ、ハルブレと同じで若干周回には向かなさそうな感じではありましたね。
2ボスがちょっとギミック寄りで周回するには時間がかかるかもしれません。
と言っても特に難しいわけではないのでその辺は適当で良さそうですが。

後まあ初見だとそれなりに遊べるのは確かですね。
どんな敵が出て来るのかなーとか、そう言う部分が初見だと中々楽しめると言うか。
氷のダンジョンと言う事でこれまでのダンジョンとは雰囲気も随分違いますしね。
そういった部分を楽しんで行くのはアリだと思います、グラが奇麗なゲームは。

・ワンディル

ff14_0247

最初の中ボス。
ごく普通に回避出来るAoEを回避しつつ殴る感じで終わりました。
恐らく全体的にシヴァ戦への導線になってるのかな、と言う感じでしたね。
凍結(デバフ)がスタックするっぽく、幾つか溜まると固まるみたいで。
その辺りは多分シヴァ戦でも似たような感じで戦うのかな、と。

後多分、凍結自体では特に行動不可能以外はなかったです。
が、恐らく凍結状態で砕氷? と言うワンディルが使うスキルを食らうと、
そのまま割れてパリーン! みたいな感じで死ぬor大ダメージなのかな、と。
まあ、この時は誰もそれを凍結状態で食らわなかったので判りませんでしたが。

・イエティ

ff14_0248

2ボス目のイエティ。
とにかく普通に殴ると硬いのと、後ダメージ増加系スタックを使って来てました。
雑魚も多く、スプリガン、後デーモンっぽい奴が定期的に召喚されてましたね。
ギミック偏重型っぽく、脳死して殴ってると多分全滅する感じになってると思います。
DPS値(IL平均)が上がれば無視してスタック限界までに倒せるのかもしれませんね。

ギミックとしてはそのダメージ増加系のデバフスタック。
それを使ってくるのを止める事になりますが、スタンや沈黙ではダメでした。
フィールドにあるものを使ってなんとかする感じ…と、そこで気付くと思いますが、
気付いてしまえば特に難しくはないと言うか、昔のゲームみたいで楽しかったです。
周りに沸いてくるスプリガンの方、それらがイエティのブレスで雪だまになるんですね。
デーモンっぽいのは多分邪魔なので倒すだけの雑魚なのかなと思いますが、
そのスプリガンを雪だまに変えて、イエティが詠唱し始めたらそれを殴ってぶつける。
まあ、100%それが正しい方法なのかは1度目なので確認のしようがありませんが、
イエティが詠唱始めたらぶつけて止める(ついでにダメージ)って感じですね。

ちなみに雪だまはブレスを貰うごとに大きくなってました。
雪だま同士がぶつかっての反射もしてましたが、ダメージがどうなるのかは未確認。
2段階目か3段階目まで雪だま大きくなってぶつけた辺りで倒してた感じでした。
雪だまになる、って言うのも気付いたのが途中なので割と余裕はありましたけどね。
アムダ市街の2ボス(アリオク)の所みたいに、タンクの人がスプリガンを寄せて、
イエティの前方扇範囲のブレスを使わせて回避して行く感じかなと思います。

・フェンリル

ff14_0249

最奥のボス、フェンリル。
特に難しいギミック自体はなかったかなと思います。
回避系のAoEスキルが幾つかあるのでそれをしっかり回避するぐらいですね。
AoEとしてツララが振って来て、それを回避した後直線に飛んで来てました。
特にその辺りは普通にやってれば問題なく回避出来るんじゃないかと思います。
誘導まではしなくても良いと思います。

フェンリルも凍結させて来てましたね。
SSで既に凍結してますが、凍結してる状態だと何も出来ないのは当然で。
この状態からランタゲかな、2人に対してそれなりに大きいダメージの攻撃して来てました。
後動けないんですが、その場所によっては設置型のAoE食らう可能性はあると思います。
なので出来れば凍結前に士気、メディカラ等入れておくと良いかもしれませんね。
恐らく凍結からのフェンリル本体の攻撃程度では死にはしないと思いますが。
フェアリーは凍結しないので若干楽なのかもしれません。

それ以外は特に全滅要素はなかったと思います。
基本的には凍結デバフ(やダメージ増加デバフ)をどうするか、と言う感じですね。
シヴァ戦でも凍結自体はあると思いますが、凍結自体は消す事が出来ないので。
凍結しないように動くもしくはその間をどうやってやり過ごすかを考える。
まあ、氷に属するようなギミックと言うのは概ねそんな感じなのかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.