FF14 逆襲要害 サスタシャ浸食洞。

2つ目の新実装ID、サスタシャのハード版。
こちらはクエスト自体はすぐ終わるので特に気にせず行って来ました。
ハード系のIDは前提条件特にない方が良いかなって言うのはありますね。
無理矢理メインクエストに組み込まなくても良いんじゃないか、的な。
と言うかまあ、使いまわしに当たるのでそのぐらいの扱いで良いかな…。

サスタシャHですが、サスタシャNに比べるといくらか長さが改善されてました。
初期のサスタシャは初期のダンジョンの割に長かったイメージが強くて。
結構時間掛かる所がちょっとしたネックになってた気はしますが。
サスタシャHでは、道中の時間自体は短めになってたのかなと思います。
まあ、代わりに2ボスで全滅しましたがその辺は初見だからと言う事で…。
後基本的な内部のイメージ自体はサスタシャNと同じ感じですね。

・カーラボス

ff14_0250

最初のボス、個人的にはザリガニだと思うんですがサソリって言われてました。
水属性のダンジョンなんだからサソリじゃなくてザリガニなのではないか。
と言う疑問が未だにぬぐえないわけですが、確かにハサミないですね。

戦ってみた感じ、ランタゲっぽいのが2種類あるぐらいかな、と。
片方はDoT、もう片方はFFの魔法で言うとトルネドみたいな感じの攻撃。
DoTの方はごく普通にエスナで解除出来るみたいで、ダメージは400ちょっと?
もう片方の奴はトルネドっぽい奴で、食らうと瀕死ぐらいになってました。
ただそれがその攻撃の威力が高くて瀕死ぐらいなのか、瀕死ぐらいで留まれるのか。
その辺良く判らないまま終わったのでほっといても良いのかどうかは謎でした。
まあ、DoTの方の後に来てたのでどの道その状態でほかっておくと死ぬよね。
みたいなあわせ技なのかもしれませんね。

・マディソン元船長

ff14_0251

サスタシャと言えば船長。
と言う訳で2ボス目はサスタシャのマディソン元船長でした。
相変わらず雑魚のお供を連れてる所が船長っぽくて良かったです。
でも全滅しました…船長強いじゃない!

途中で使ってくるマスケット銃がどうするのか謎。
多段攻撃で、一発一発はそこまでのダメージでもないっぽいんですけど…。
それが10回ぐらい同一ターゲットに発射されるので合計のダメージが高めで。
途中で回復挟めますが、果たしてそんなゴリ押しなのかちょっと判りませんでした。
恐らく解除の方法があると思うんですが、調べたら攻撃して中断させる、みたいな。
そんな事が書いてありましたが、ターゲッティングされる前からずっと攻撃してるような。
なのでちょっと良く判らなかった、と言う印象のままです。

後後半は船長の部下が足引っ張ったりして来てました。
シリウスの水兵ゾンビみたいに、道連れとかのフライテキストが見えたので。
引っ付かれるとバインド、その状態でほっとくと道連れにされる感じですかね。
結構数が多いのでわらわらーっと湧いてくるとどうすれば、みたいな雰囲気が。
ただ、一匹一匹は当たり前ですがそこまで強いわけではなかったです。

・クラーケン

ff14_0252

またこいつかよ!!
と言う訳で最奥で待ち構えてたのはまたクラーケンさんでした。
クラーケンとのバトル前の船長等々のやりとりが若干コミカルでしたが。
クラーケン自体は普通に面倒臭い相手だったのでサスタシャ流行らなさそうですね…。

今回は頭攻撃します。
ただ、周りの穴からクラーケンの触手がわらわら湧いて来てました。
しかもぺったんぺったん殴って来てノックバックやスタンもあってうざい。
とにかく吹き飛ばされるしダメージ貰うしでほんとうざい。
後この触手をしっかり潰しておかないと何かしら発動されるみたいです。
潰しておくと、触手がなかったのでうんぬんかんぬん、と言うメッセージが出ます。

今回もハルブレ同様かなり面倒臭い印象でした。
後道中の雑魚も結構強いのと、マディソン船長が良く判らないままで…。
クラーケンさんがなんかこう贔屓されてるのは良いんですが、
面倒臭過ぎると誰も寄り付かなくなってしまうのが懸念されてしまいますね…。
クラーケンさんにはそう思わせるだけの面倒臭さがあるような気がしました。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.