FF14 遺跡救援 カルン埋没寺院。

今回実装されたID3つ目、最後はカルン埋没寺院。
カルンと言えば蜂、蜂と言えばファイナルスピア! なんですが、
良く考えるとリバイバル蜂は既にハルブレで果たしてたので…。
今回は何をカルンでアピールするんだろうなと思いながら行って来ました。
蜂なしのカルンなんてカルンじゃないよね、ぐらいの勢いですよね。

結果から言うと蜂居ませんでした、悲しい。
まあ、ハルブレで蜂は復権してたので別に良いんですけどね。
その上このレベルまで来るとファイナルスピア打たせるとか。
ってなるので…まあ居ても居なくても良いかなと言うのが本音です。

後道中はちょっと長めだったかなと思います。
今回の3つはなんだろう、割とどれも長めだった気がしますけどどうでしょう。
まあ、まだ効率の良い戦い方やボス戦が判ってないと言うのもありますけどね。
それを抜いてもカルンは純粋に道中がちょっと長めだったかなと言う気はします。

・ダメージド・アーゼマジャッジ

ff14_0253

まあ、SSだと壁みたいなの使ってて姿見てないですけどね。
なんかヒョロっとした奴です…倒すのにちょっと時間かかってた様な気もします。
本体以外にも幾つかのパーツがタゲる事が出来て、どれかが光ってるんですよね。
で、光ってる奴優先して殴るっぽいんですが、その理由は特に良く判りませんでした。
光ってる部位によって、フィールドに発生するWSみたいなのが違った気はします。
前方範囲にドカっと来るアレや流砂っぽいのがあった気はしますが、
それが光ってる部位に対応してるのかまでは良く判りませんでした。
召喚的には何でも良いからベイン撒いておけば良くね? とか思ってました。

ちなみに流砂は逃げないとだんだん沈んで行ってましたね。
確か8秒ぐらいで埋まるんですが、埋まると即死っぽいです。
その前に逃げないとダメ、みたいなそんな感じのスキルなのかなと。

・サボテンダー・エンペラトリス

ff14_0254

2ボス目はサボテンダーでした。
お供のサボテンダーとともに待ち構えてたみたいです、埋没した寺院の中で。
これも正直良く判らないままで、多分サボテンダーが針うん万本を使おうとするんですが、
その最終に攻撃する事で中断させる感じっぽいかなと…いや明言は出来ないんですが。
なんか攻撃するとサボテンダーが、数えた針の数を忘れた! みたいなの出てたので。
数忘れたら使えないよね、みたいな感じで良いのかなと思います。

後は初期のお供以外にも途中で結構わらわらと湧いてました。
ここもちょっと優先順位とか良く判んないので適当にベインで拡散させてましたが。
多分こう言うのは雑魚から優先して倒していけば大体なんとかなるよね!
みたいな感じで良いと思うんですけど…これまた確信はないですね。
今回のスノークロークみたいに先にスプリガン潰さない方が良さそうなギミック。
と言うのもあると思うので、しっかり確認できてないと明言は出来ない感じです。

・アーゼマヴァイスジェレント

ff14_0255

最後はこいつ、アーゼマヴァイスジェレント。
最初レジェンドかと思ってたんですが、良く見るとジェレントでした。
とりあえずなんか気持ち悪い仏像みたいな感じかなと…。
全身金ぴかに光ってて趣味の悪さが全開でしたね。

全体的なギミックとしては、フィールドに棺を召喚して来て、
そこから亡霊(マミー?)みたいなのが出て来るんですが、それに触れるとアウト。
棺みたいなのは縦横のどこかに5箱ぐらいずつ出る感じで配置されてましたが、
割と簡単に避けられるタイプのギミックだったっぽいかなと言う雰囲気でした。
基本召喚された亡霊もまっすぐしか進まないので難しいことはない感じで。

それと何度かデバフを貰って、スタックすると操られる。
みたいなのがありましたが、操られるとその瞬間召喚された亡霊みたいになるようです。
多分ですが操作効かなくなってフィールドの端まで勝手に歩いていくのかなと。
亡霊と同じ状態っぽいので、その状態で触られるとこれまたアウトだと思います。
フィールドの端まで移動した後は勝手に解除されてたみたいでしたが。

見た限りではとりあえずギミックらしいものはそんな所だったので。
ボスに関しては特に強くないのかなと言うイメージで終わりました、カルンは。
変わりに道中がちょっと長めだったのがうーん、と言う感じではありますが…。
良く考えるとノーマルのカルンもそれなりに長めのIDだったような気がしますしね。
それに加えて他の新規実装と足並み(クリアタイム)ある程度あわせる必要がありそうで。
間延びした感じになってたのはその辺もあるのかなと言う気はしました。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.