FF14 クラフターの装備更新。

いい加減パッチ何時からの装備してるんだよ!
と言う気がしてきたので、暇つぶし兼ねて更新する事にしました。
さしあたって何をすれば良いのかすらあんまり理解してませんが、
良く考えると自分用の霊薬生産に錬金のアーティザンは取ってたので。
それと同じ事をしていけば良いのか、と言う所に落ち着きました。

とりあえず目指すべきは主武器をスプラ、残りをアーティザン(だと思う)なんですが、
地味にこのスプラを取得する為の道のりが結構長い雰囲気があるんですよね。
確か錬金のアーティザン取った後、一瞬だけスプラ目指そうかなと…。
思った記憶はあるんですが、霊薬作るだけなら特に必要ないよなぁ…。
と、考え直して今に至る、と言うわけです。
実際には作業精度や加工精度がグンと上がるので、
他のアイテム作れたり、料理食わなくても良くなったり。
それに加えて防具が共通になるっぽいのでチェスト減らせたりと。
まあ、頑張ればそれなりの恩恵はあるのかなと言う感じでしたけどね。

で、まあ錬金は良いとして。
他のクラスなんですが、基本的な流れとしては以下になるようです。
AF主武器+それなりの禁断緑クラフター装備(これまでの奴ですね)で、
まずは☆1の中間素材から☆2の納品素材を幾つか生産する。
生産したらモードゥナで納品して、秘伝書1をとりあえずゲットする。
秘伝書1をゲットしたらアーティザン用の納品アイテムが生産出来るので、
なんとかしてアーティザン主武器用の納品アイテムHQを50個生産する。
それを納品して主武器を取得する、そしたら次は秘伝書2を目指す…。

その上秘伝書2には工匠のマテリアだかなんだかが必要らしく。
これが分解を上げていないと取得出来ないらしく面倒みたいです。
いわゆるトマトケチャップHQ分解だのアーティザン分解だの。
なんかそう言うのをやる必要があるのがここらしいですね。

でもってそれが終わって秘伝書2をゲットしたら次の納品アイテムを生産。
最後はなんちゃらのデミマテリダとAF武器、それと納品で貰えるであろう手形。
これらを持って交換しに行く…と言うもう何ていうかGはアホなんだろうか…。
と言うクソみたいな工程を経て、やっとスプラになるらしいです。
しかもスプラってなんだよ名前、プラス文字っただけかよって言う。
適当にも程があるだろって言うレベルですね、悲しい。

…と、まあ色々書きましたが、主武器副武器以外は共通らしいので。
今後の事を考えると、暇つぶし程度でもこつこつやって行く方が良さそうでした。
なのでまずは、古いままだったアクセサリを交換する事にします。
いい加減レッドコーラルリングHQって…何時の時代の人だよ感満載なので。
それとアクセだと全クラフター共通で使いまわせるので最初に作るべきなんですよね。
なので、まあまずはそこからやって行こうかなと思います。
マテリアも買うのしゃくなんで自分で生産する事にしてるので。
ちょっと時間かかりそうですが、まあCF待ち時間とかにぼちぼちとやろうかと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.