えいじ・おぶ・えんぱいあ Kosmos。

最近そんなにもやってないんですが、
最近CPUのAIをKosmos? とか言うのに変えてみました。
マルチの人間の動きを(ある程度)再現するAIパターンらしいです。
これと、HDで搭載されたAIとどちらが良いのかは判りませんが、
とりあえず両方である程度は戦える様に練習してみようかなと。

そんなわけで何度かやってみたんですが、確かに人間臭い所ありますね。
攻めてる所を助けに来たり、2vs2だと速攻で2:1で仕掛けて来たり等々。
恐らくマルチでもやるであろう、と言うのが判るAIになってたと思います。
兵科等も多分その文明で強いもの、それと相手に対して有利がつくもの。
そう言ったものをある程度は選択して生産してるっぽい感じでした。
その辺はたまたまの可能性もありますが。

とりあえず2vs2で、非常に難しい難易度で何度かやってみたんですが、
どう足掻いてもCPU側のユニット生産速度にはやはり追いつけませんでした。
良く考えると、資源チートがある以上当たり前の話だと思いますけどね。
領主で叩きに行こうにも最速で弓4~6で殴りに行ってすでに20とか居るので。
どう足掻いても荒らせないし、送り続けてもどんどん死ぬだけなんですよね…。
相打ちにしてくれてるならまだしも、逃げ撃ちは当たり前のように搭載されてるので。
こちらの戦力だけどんどんマイナスになって行くという悲しさ。

挙句そこである程度叩けないと後はもうユニット生産速度でのラッシュ。
これもある程度防戦は出来ますが、あくまでもある程度のレベルで、
こちらはユニット生産と死亡を繰り返してどんどん資源は減って行きますが、
相手はその状態で作り続けながら余裕で進化するだけの資源溜められるみたいです。
そうなるともうお手上げで、後は弓が石弓、槍が長槍、騎士が出て来て終わり。
よしんば城でそれを耐えたとしても、目の前に攻城兵器製作所作りますしね。
そこからRAM出しまくってきて何も出来なくなりますね。

まあ、多分これ難易度上げてやるのは領主ラッシュや初期の練習をする。
と言う意味合いが強いのかもしれないですね…そこまでの操作速度を上げるためにやる。
そう言う感じでやっていかないと、どうしてもユニットの生産総数で勝てないので。
優位ユニット作っても数で押される、進化は当然だけど資源チートがある方が早い。
進化が早くてもユニットの進化が出来るほど資源がないんならともかくとして、
進化した瞬間ユニットも全種類速攻進化して、かつ鉄工所のテクも取ってますしね…。
そうなると同速度で進化しても無理と言う悲しい結末しか待ってないんですよね。

と言う訳でまあ、マルチの練習の一貫と言う事で遊ぶ事にします。
あんまり勝つ事考えてこのAIの高難易度をやる意味はないかなーと言う感じですね。
ただまあ、もっとスムーズに何もかも出来る様になれば戦えるようにはなると思うので、
RTSはそう言う所がある意味では良い所なのかなとも思います。
まあ、ある程度ですけど。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.