FF14 真成1層予習。

既に初見PTが立たなくなってるのは侵攻と同じですが。
まあ、立った時見に行くだけでも見に行けるように、
ギミックと言うかその辺の文章予習だけはしておこうと思いまして。
本当は多分、もっとワイワイあーしようこーしよう! みたいな。
そう言うクリアの遊び方が望まれてるのは判ると言えば判るんですが、
昨今もうネットの急激な普及で文章攻略どころか動画がすぐ上がりますしね。
見なきゃ良い、とは言うものの上がってるとやっぱり予習に使ってしまいますよね。
それが良い事なのか悪い事なのか、最近ちょっと良く判らなくなって来ましたね…。

と言う訳でまあ、当面は1層のギミックの把握に努めるぐらいですが。
やはり文章でも少し齧っておくのと、そうでないのでは大分違いますしね。
ある程度の概要ぐらいは頭に入れておくのは悪い事ではないと思います。
その上で実践、経験、練習を経てクリアに至る感じなのではないかな、と。
バハはもうそのぐらいで遊んでいくのが良いかな、と思ってます。
後4層やる前はなんだあの指示書みたいなルーチンは! ってなるんですが、
やって、慣れてくるとそこまであれを思い出す事ってなくなるんですよね。
前も書きましたが不思議なもので、そんなに難しく思えなくなるんですよね。
ただ、どちらにせよ全員が80%なら80%のボーダーを越える必要がある。
と言うのは変わりませんけどね。

ちなみに真世1層自体まだ見に行ってないです。
今週は適当にだらだらっとID開けたり、詩学集めたりしてましたしね。
後タイミングよく初見可PTがなかったりするのでそれが大きいですね。
ま、暇があってかつ初見PT募集があったら見学だけ行こうと思います。

□ フィールドギミック

赤く光った輪の部分に乗ると帯電してダメージを受け続けるので回避する。
光った場所に乗り続けてるとダメージ貰い続ける上に、
ボスが使うエレクトリックバーストのダメージが上がる。

□ HP100%~85%

前方扇状のインスタントスキル、詠唱有りの後方扇状のスキル、単体へのダメージ。
後方扇形の範囲スキルは後方誘発型の可能性あり。

それ以外に捕食とワイルドチャージを使用。
捕食はランダムで赤いマークがついたPCに時限式のデバフをつけるらしく、
7秒以内に軽減系スキルを張る事でダメージを軽減して処理(AFみたいな感じ?)。
処理に失敗するとデバフがついて5秒後に即死クラスのダメージと麻痺。
この処理に失敗すると、前述したフィールドギミックと同様、
エレクトリックバーストのダメージが上がるスタックが増加する。

ワイルドチャージはランタゲ対象に本体が突進するスキル。
対象に範囲スタンとダメージ上昇のバフをつけるが、頭割りでダメージは軽減可。
ラフレシアのロトンステンチと同様、直線状のダメージ判定があるみたいなのと、
一番最初に頭割りする人に対してのダメージが一番多くなる特殊な頭割りパターン。
なので一番前にST(バフ付き)を配置して、その後に他の頭割りする人が並ぶ。
最低限、ボスと対象者の間に3人以上入る必要があるらしい。
また、突進する前にボスが居た場所にダメージのあるAoEを残す。

□ ~78%

エレクトリックバーストをここで使うらしい。
ここでのエレクトリックバーストのダメージは、前述した部分で上昇。
スタックの数が上がれば上がるほどダメージが膨れ上がる。

ボスを85%まで削ると、ボス本体はエレクトリックの詠唱に入る。
無敵になるが、その間にソンとドーター? とか言う雑魚が2匹ずつ湧くらしい。
この2種類は近づけるとお互いにバフを付け合うので、MTとSTが湧けて持つ。
ソンは前述した扇系の範囲スキルを、ドーターは捕食(赤玉のギミック)を使う。
ここでは雑魚が使ってくるギミックになるので、2人が赤の対象になるらしい。
また、ソンは倒した時にダメージ床を残す。
それぞれの雑魚を倒すと本体の無敵が解除されて殴り放題になる。

□ ~54%

ヒートライトニングと言う侵攻4層のメテオストリームに似たスキルを使う。
PTからランダムで3人にダメージと被ダメージ上昇のデバフが付与される。
マークはないが範囲攻撃で重複するので必ず散らばって対処する。

またヒートライトニングはチャージ毎に2回来るらしく、
その2回目に関してはワイルドチャージと重なってしまうタイミングなので、
既に被ダメージ上昇のデバフが付いてる人はワイルドチャージの頭割りに参加しない。

□ ~48%

フェーズ2と同様、ボスがエレクトリックバーストの詠唱をするフェーズ。
同じ様に雑魚が湧くが、20秒後に追加で更に雑魚が湧くらしいとの事。
追加の雑魚が沸く前にキャスターのLBでまとめて倒してしまう。
なお、ここでDPSを出せていないとエレクトリックバーストで全滅するらしいので、
実質上ここがDPSチェッカーになってると受け取っても良いらしい。

□ ~0%

エレクトリックバーストの効果がチェンジ。
全体範囲攻撃と雷耐性低下デバフになり、誰かが死ぬとチャージなしで打つらしい。

更に使用するスキルとしてサイロニックカオスが追加される。
サイロニックカオス(青線)はランタゲでボスと線で繋がれる。
繋がれたら一定時間後に大ダメージとノックバックが来る。
これもまた対象以外の2人以上が頭割りに参加する必要があり、
頭割りが失敗すると対象が死亡、ボスにバフ等の追加効果が発動する。

lline_a

色々見た限りこんな感じでした。
全体的に頭割りを意識したギミックが多めになってるみたいですね。
ラフレシアのロトンやネールのサーオニックだと思えば良さそうです。
ただ、受け損なうと結果的に全滅が早くなるみたいな印象なので、
とにもかくにもまずはこの頭割りを意識して成功させる事が必須っぽいですね。
誰が受けて誰が避けるのかを常に考える必要がありそうでした。

後は時間ごとにフィールドの光ってるゾーンが増えるみたいで、
その辺りは侵攻2層のメリュジーヌとの戦いをイメージしていくと良いのかも。
ただ、一定時間で変わる2層と違って純粋に狭くなって行くみたいなので…。
最終的にはボスの後方範囲やそれ以外のスキルを避けにくくなると言う事ですね。
それが広がりきると時間切れ、と言ういつものパターンのようです。

後はまあ、例のごとくスキルのパターンは決まってるので。
何度か見て、パターンを頭に入れて行く事が大事っぽい感じですね。
まずはある程度の暗記、その後実際に経験してみて、最後は動きで覚える。
大体バハに関してはその繰り返しが多いので、それ自体は良いと思います。
ただこれ、やっぱどんどんVCがあった方が楽なギミック増えて行ってますね…。
その辺はもうネトゲだとある意味仕方ないのかもしれませんけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.