FF14 詩学の使い道。

一応、パッチから2週目に入ったので。
そろそろトークン(詩学)の使い道考えた方が良さそうな感じですね。
戦記の時も戦記の使い道どうしよう、と悩んだ記憶はありますが、
結局の所トークンゲーだとそう言う風に悩めるだけまだ遊べてるのかも…。
と思っちゃいますよね、現実的には交換出来ないストレスがマッハですけど。

とりあえず当面の問題は防具取るか取らないかですね。
取るにしてもどの部位(比較的トークン消費が少なめの部位か胴・脚か)から取るか。
ある程度はプランを立てて置いた方が今後迷わなくてすむと言うのはありますね。
まあ、結局はバハ真成の進み具合やドロップヶ所等にも寄るとは思いますけど。

□ 武器

基本的には戦記の時とシステムは同じです。
幾つか詩学を溜めてそれを手形と交換、手形が溜まったらそれを武器と交換。
その時に今回は暗号化トームストーン(未鑑定と同じやんけ)を消費するので、
それを得る為にはバハ真成2層をクリアして取得する必要がある、と言う事ですね。
なお、同じ様に強化素材で詩学武器改、IL120から130に強化出来ます。

一応、DPSとしては最初に武器取りたい所ではあるんですけども。
詩学トークン1300だけ、と言うのならともかくとして、トームストーンが必要である。
と言う所がやっぱりネックなんですよね…いくら2層クリアしても手に入らない。
と言う可能性がある以上、トークンだけあっても持ち腐れになると言うか。
その可能性が常にある限り武器から、って考えなくても良いのかもしれません。
ただ、まあやっぱりDPSやってると武器から交換したくなりますよね、当たり前ですが。

なのでこれまた何度通っても出ない可能性はありますが。
しばらくハイアラガンかネクサスを頼ると言うのが一番ノーマルなのかもしれません。
一応シヴァが武器を落としますが、IL自体は特に必要にはならない110シリーズなので。
サブには丁度良いかもしれませんが、メインで使う分には今更と言う感はありますよね。
なので結果的にはネクサスが出来るならネクサス、運ゲー狙いならハイアラガン。
2層で優遇してもらえる固定なら詩学貯金、そうでないなら武器以外からでも。
と言うのが考え方としては良いのかなと言う感じですね。

□ 防具

武器をしばらくハイアラガンかネクサスでやっていく。
と決めた場合、やはり使い道としては防具になるのかなと思います。
もちろんアクセサリからと言う選択肢もありますが(少し安い)、
VITを増やしながら主要ステータスを積んで行けると言うのは防具の利点ですね。
変わりにアクセサリ交換よりも少し必要量が多いのでその辺りを計画的に。

ちなみにアクセ類とベルトは必要量が375と1週分で取得出来る数なので、
2週であればアクセ(orベルト)類を2個、もしくはアクセ類と左防具胴・脚以外、
胴か脚であれば2週分のトークンを使う事で取得が出来る設定になってます。
IL平均の数字を上げるという意味でなら、2個何かしら取得するのが良さそうですが、
見た目なら胴(変えたいならですが)を選ぶ、と言う方向性になるのかなと思います。
まあ、見た目と言っても胴はそれだけ上がるステータス量自体も大きいので。
特にILの平均値、と言うのに拘らないのであれば別に胴でも構わないと思いますけどね。

後は今回の真成の何層で何がドロップするのか。
それと照らし合わせて交換して行くのが一番ベターな感じになると思います。
ちなみに召喚(キャスター)の場合は1層で頭、首、指がドロップ、
2層では胴、帯、足がドロップするようなので、その辺を考慮するのが良いのかなと。
まあ、とは言ってもまずドロップするかどうか自体が判らないのもある上に、
クリアにどの程度(野良だとね)かかるのかも判らない部分はあるので。
結局の所自分が交換したい部位から交換して行くのも正しいと思ってます。

□ アクセサリ

アクセに関してはまずは指が良いのは共通かと思います。
理由はいわずもがな、指だけ2種類装備する必要があるからですね…。
例え1層でキャス指を拾ったとしても、装備品としてダブつかないので。
ステータスの事を考えずとも、結局2種類しか現状ないので両方装備する事になる。
と言う意味合いで見てもアクセなら指を交換するのは悪い選択肢ではないと思います。
まあ、ステータス的に特に魅力がなければ後回しでも良いと思いますけどね。

後は腕のみ、シヴァでIL120のものがドロップするので。
とりあえず腕はシヴァに通ってシヴァ腕輪にしてしまうのがベターですね。
どのみち詩学腕輪を得た所で強化素材がない事にはそれ以上は手詰まりですし。
そう言う意味では詩学をケチr…もとい温存する為にはシヴァ腕輪で良いと思います。
もちろん最終的にはIL130のもの(詩学改か今後の実装ですが)が良いと思いますけど。

□ 結論

とりあえず今の所、2週分使って胴を取るか、
もしくは指輪と左防具のどれかを取る…か、左防具かアクセどれか1つだけを取る。
と言う3パターンで悩んでます。

まあ、現状の遊び方を見る限り、真成もだらだら行くかどうかぐらいなので…。
特に急げないのであれば武器にトークン残さなくても良いのかもしれませんが。
しかしやっぱりある程度の余裕を持っておきたい(トークン的に)のはあって、
そう考えると胴、指輪と防具と言う選択肢を一旦脇においておいて、
495or375でどれか1つを取得、残りのトークンを次週に持ち越していく。
と言うのを繰り返していくとモチベーション的にも良いのかなとか。

まーもしもトームストーン取れた時の保険と言えば良いんですかね。
全部使っちゃってるとそこから3週分溜めないと…ってなっちゃいますけど、
400でも残しておけば2週溜めれば武器だー! ってなりますもんね。
結局トームストーンが全然手に入らないよバカかオラァ! って事もありますが、
その場合でも1週に1つなにかしら交換出来てれば遊ぶモチベはある程度は…。
と言うゲームなので、この方式が一番良いのかもしれないなと思ってます。

さしあたってはやはり指輪を交換する…か、
左防具の495(頭・手・足のどれか)で2層以降のものを交換する。
そんな感じが一番なのかなぁ…と言う感じで考えてます。
ちなみに手が3層っぽいので、2層までは比較的クリアが出来るかもしれない。
と言う事を考えると、手から交換しちゃうのが良いのかなと言う気はします。
ステータス的にはイヴン手からガロ手で命中が過多になってしまうんですけどね。

ま、まだ今週分の詩学稼いでるわけでもないので。
その辺り稼ぎつつ、もう少しステータスと相談するのが良さそうですね。
命中はないと困るんですが、ありすぎても無駄になるステータスなので、
クリやSSや意志よりもそれの上下に比重を置かないといけない部分はあるので。
その辺り、交換でどう上下するかを調べつつ、候補を絞っていこうと思います。
と、そう言う事を考えてる時が装備ゲーだと一番楽しいと言うのはありますね。
ことこれが取得出来ない制限が来るととたんにだるくなっちゃいますけどね。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.