不正なアクセス検知とアップデート。

なんかレン鯖から、不正なアクセス検知がうんぬんかんぬん。
と言うメールが届いたので、何のことだいなと思ってましたが。
WordPressのログインに不正なアクセスがあったとかなんだとか…。
そんな感じだったらしく、一時的にアクセスを止めたとかなんとか。
なるほど…とか思ったんですが、その割にはその状態でログイン出来て。
ログイン出来なくしたとは一体? みたいな感じになってて謎でした。
まあ、そう言う風に不正アクセスとかをある程度鯖側で処理してくれる。
と言うのは楽と言うか良いですね!

ただ、結局良く判らなかったので。
公式の対処してねに則った方法で対処だけしておきました。
それで万全なのかどうかと言うのがちょっと判りかねますが、
まあ、それでもまた不正アクセスがあるようならメール来るだろうし。
と言う若干あれな考え方で楽観してて良くないなとは思うんですが、
現状で特に何が出来るのかと言われると判らないのでそんなもんなのかなと…。

後ついでなので更新してなかったWordPress自体を更新しました。
前のverが幾つだったか判りませんが、とりあえず今回が4.0Jaかな?
大分前から更新してよ! ってダッシュボードに出てた気はします。
面倒臭くてそのまま放置してて、良くないなぁとは思ってたんですけどね。
だっていつもバックアップ取らないとミスったらデータ全部消えるからね!
って言われてるんだもん…バックアップ時間かかりそうだし躊躇しちゃうよね…。

まあ、とは言え不正云々もverが最新でないから起きた。
と言う可能性も否めないので、とりあえずver更新しておいて損はないのかなと。
ついでに未更新だったままのプラグインも更新して色々新しくなりました。
さしあたってこれ雑記書いてる時点で、テキストエリアが既に変わってて。
なんか物凄い違和感あるんですが、まあそのうち慣れるでしょう、きっと。
右のスクロール方式じゃなくて、改行したら1行増える様になってました。
でもこれブラウザサイズにあわせてとかなんですかね、良く判りませんね。
まあ、使ってる内になれるとは思うのでしばらくは違和感満載で行きましょう。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.