FF14 真成1層の初回練習感想。

とりあえず1回行って来ました。
初見での募集PTの1番目に入って30分ぐらい待ちって所でした。
まあ、とりあえずはまだしばらく初見募集もありそうな感じなのと、
それなりには埋まるから大丈夫なのかなー…という雰囲気はありました。
それで安心してると立たない埋まらないになるわけですけど…。

ただ今日参加したPT。
入って30分も立たないうちに一人が時間ですになってしまって…。
結局色んなチャット抜くと戦ってたの15~20分もありませんでしたが。
自分も稀に入ったのに用事が出来て…てことはあるのでお互い様ですね。

とりあえずおおよその流れは(最終P除いて)ある程度把握しました。
なんか最終Pまではそこまで難しいと言う感じでもなさそうですね。
侵攻4抜けてきた人なら何とかなるんじゃないかな、ぐらいと言うか。
もちろん見るべき所とか、把握すべき事自体はそれなりにあるので、
それらをしっかりこなしながらになるのは侵4と同じなんですけどね。

後は自分じゃどうしようもない事も結構ある感じですね。
例えば赤マークですが、鼓舞スキン貰えてないとどうしようもなくて、
その辺りはもう他に方法がない限りはヒーラーさん任せになっちゃいます。
ワイルドチャージの頭割りも被ダメデバフついてる状態では参加出来ないので、
あ、これ頭割り少ないんじゃね? って時も参加する事が出来ないんですよね。
つまりそう言うギミックでのフォローと言うのがかなりしづらいと言うか。
なので個人個人がしっかりと把握すべき事は多い感じはしました。
その辺は侵4でも同じだろと言われると、まあそんな気はしますけどね。

途中で沸く雑魚は結構固めかなーと言う印象。
今回PTが召2黒詩と言う近接なしPTだったのでそのあたりもあると思いますが、
早めに落としてあげないとやっぱりタンクとヒーラーの負担は増えて行きますしね。
範囲でカカっと落とせるほど柔らかくはないので少し時間かかってた気もします。
それ以上に色々衰弱とかついてたりしてたのが大きいのかもしれませんが…。

雑魚はフィールドAoEを残すサンを後で倒すみたいですが、
召喚はさっさと両側に3DoTからのベインを撒いて削ってて良さそうでした。
当たり前ですが召喚のDoTだけで落とせるわけではないので、時間短縮の為に。
猛者は雰囲気的には雑魚で使うべきなのかなぁ、と言う気はしますが…。
そう言ったバフのタイミングやポイントはまだまだ探っていく必要がありそうです。

と、まあ初回はこんな感じですかね。
次からはもうP4以降でも特に問題ない気がすると言えばするので、
そう言ったPTを探してぼちぼちP4以降、特に最終Pを練習して行こうかなと。
ただ、その前にやっぱりネクサスがハイアラ本欲しいと言えば欲しいですね…。
ヒマを見つけて侵4行ってますが、今のところ1度も本見たことがないんですよ。
なんか少ない数しか行ってないのに黒杖は何度も何度も見てるんですが。
本来た! と思ったら学者本だったりで…悲しい事です。
まあネクサス自体後400ptぐらい(予定)だとは思うので、
そのうち溜まってネクサスになると言えばなる気もしますけどね。
でもやっぱりDPS的には他に負担がかからないように武器のILは気にしたいですしね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.