艦これ その66。

前回の艦これプレイ日記から大分ご無沙汰でした。
アップデートの事だけは追ってましたが、特に雑記を書いていなかったので。
そのせいでプレイの日記と言う意味では随分間が空いてしまってますが…。
特に全くプレイしてないと言うわけではなく、平常運行で艦これ自体はやってます。
なんというか特に山も谷もなく、日々是平穏な演習生活を送ってたと言う感じですね。
ま、今日からイベントスタートと言う事でその区切りと考えて雑記を書こうかなーと。

と言う訳で今日の11時からメンテスタート。
その後今回のイベント(これは秋イベになるのかな)が始まるみたいですが。
事前情報を見る限りだと、また出撃制限があるのかなーと言った感じでした。
まあ、どうしても段々そう言う方向に難易度がシフトして行かざるを得ないので、
ある意味では仕方がないと思うんですが、新規者にはあんまり優しくはないですね。
個人的にはエクストラの報酬は勲章×いくつかで、新規艦は早めのステージの方が…。
と思ってますが、今回はどうなるんでしょうね。
秋月が実装されるみたいなので、秋月は手に入れたいと思ってますが。
と言うか単純な話、しずま艦で駆逐なのが大きいんですけど。

ま、前回のイベント時に比べるとそれなりに色んな艦種の平均も上がってるので。
ある程度は対応できる…と思いたいんですが、足りてない部分もありますしね。
特に今回のイベントで必須になりそうな気配はありませんが、
未だに大和、武蔵の2隻、大鳳は手に入れてないのでそのあたりがまず難題なのと、
実の所いまだに雷巡を育てていないのでまたそこがネックになる可能性はありますね。
大和、武蔵、大鳳に関しては資源がある程度溜まったらレシピ回してるんですけどね。
いい加減出ても良いんじゃないか、と言うぐらいは無駄にしてますが一向に出ません。
まあ、今回して出た所でレベルが足りない、と言うオチになるのは目に見えてるので、
とりあえず次はイベント後に開発と言う流れになると思いますけどね。

後兵装の改修? はまだ一回も触ってないんですよね…。
単純な話ネジが集まってないので触れないと言うのがあるんですが…。
正直、何を改修すれば良いのか良く判らないままなので手付かずです。
そのうち色々調べたいとは思いつつも毎日演習と遠征をやってるだけ。
と言うのが最近のプレイと言う感じでした。

kan_0179

で、最近育ててたのは扶桑と山城です。
改二が来たので扶桑のレベルをぼちぼちと上げてたんですが、
一緒に演習組ませたりして山城のレベルも一応80までは上げておきました。
まあ、とは言え実の所今すぐに山城の方の改二が実装されたとしても、
勲章(と言うか設計図だか改造図だか)が全く足りてないのですぐ改造出来なくて。
時間差で実装、と言う形になってくれたのはある意味ではありがたい感じでした。
ただまあ…結局ビスマルクの改造や他にも使う所があると言う意味では、
全くもって勲章足りてないんじゃねーか? と言う感じしかしてませんけどね。

とは言え航空戦艦自体はこの2人しか育ててなくて。
航空戦艦という艦種の出番があるのならきっと活躍してくれるのかな、と。
まあ、そこまで特に考えて育ててたりするわけではないですけどね。

後は特に改二とかになったわけではないので画像は割愛しますが、
大淀、矢矧、阿賀野あたりの軽巡をいくらか(65~80前後まで)育ててます。
軽巡は正直、川内型と夕張、あと五十鈴で十分だとは思うんですが、
阿賀野型が結構好きなのでぼちぼち阿賀野や矢矧を育ててました。
本当は能代と酒匂も欲しいんですが、今の所手に入れてなくて…。
ま、その辺りはまた手に入れたら優先的に育てていこうかなと。

他はーうーん、隼鷹が77、飛鷹が79と気付けば結構上がってました。
多分3-2-1でぼこすか爆撃してる時に地道に稼いでたみたいです。
大体3-2-1の編成はレベル上げる艦、戦艦(か重巡)の2隻に加えて、
飛鷹、隼鷹、祥鳳、鳳翔なのでこつこつですが上がっていってたみたいです。
こちらも隼鷹には改二が実装されてるので、到達したら改造してあげようかなと。

駆逐艦勢は特に変わらずですかね。
しずま艦が全員90超えたかな、と言うぐらいのものかなと思います。
島風はケッコン済み、天津風が98、時津風が90、雪風も90ぐらいかな。
意図的に98からは優先して経験値稼がせてないのでゆっくりです。
後は演習の時、爆雷ソナーで潜水艦ぶっ飛ばしてあげてるぐらいですしね。
そこまで早く上がってる、と言うわけではないのでこんな感じでした。

と言う訳でまあ、大和クラスの戦艦がいないのが致命的かなー。
と言う感じではありますが、それ以外ではそこそこ余裕のあるレベルには…。
と言った感じなので、まあ次のイベントもある程度はなんとかなるのかなと…。
大和型じゃないと貫通しねぇ、とかになると正直お手上げなんですが、
流石に運営も考えてたらそう言う難易度にはしないと思いますしね。
ただでさえ金剛型に46cmとか詰むと命中ガタガタで当たらなくなるとかなのに、
46cm詰んでも貫通しないとかになるとはっきり言ってお手上げですしね。
なのでまあ、流石に大和武蔵居ないとry と言う事はないと思います。

後はまあ資源とバケツの問題ですが、とりあえず鋼鉄以外は30000~ぐらい。
鋼鉄だけ大和武蔵が居ない事で修理にかからないので14万ぐらいありますが。
そのぐらいあれば、後は節約しながらイベントに参加して行く感じ良いかなと。
まあ、足りない可能性はあるんですが、その場合はしゃーなしと言う事ですね。
バケツは400個ぐらいですが、まあこちらは足りてないと思います、きっとね。
寝る前修理とかをこつこつ挟んで行く事で対処したい所ですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.