艦これ その73。

うむむ…E3の進捗が芳しくないです。
ほぼ毎回、下→上→下とボス前で折り返すルートになってて困ってます。
このルート、渦潮がある上にボス含めると5戦でかなりキツいんですよね…。
燃料や弾薬が毎回0になるのでその補正もかかってるんだと思いますが…。
それに加えて戦闘数が多い事で手数によるカスダメ蓄積→大破も多く。
ボスマスに辿り着く率が凄い低くてちょっとよろしくないなー…と。

と言う訳で編成を変える事にしました。
なんか色んなサイトを見ると5戦ルートは、自分と同じような構成でも25%ぐらい。
よしんば25%5戦ルートでも、ボス辿り着くし削れるから問題ないよねー!
ってのを見かけるんですが、自分の場合5戦ルートが90%ぐらいで。
かつ道中支援入れててもボス辿り着いたの今の所2回って言う…。
ちなみに辿り着いたのは良いけど死屍累々で全く削れてなくて。
本当にこれは俺と同じゲーム(マップ)なのだろうか? と…。

なので、キラ付けもそろそろ飽きて来たし、
どうせキラ付けするならせめてボスのゲージぐらい削りたい!
と言う事で、まあ道中も決戦も支援出す事にしました。
結局途中大破しまくって撤退してる方がクリアに資源使うわけで。
それが減るんなら、支援を出す意味って言うのはあるのかなぁ、と。
後ちょこちょこ編成も変えて様子見はしてますがどうなのかは謎のままです。

kan_0189

第一艦隊は特に大きくは変えず。
色々やってみましたが、軽空母でも正規空母でも特に変わらなかったので、
じゃあ正規空母で良いんじゃないかと言う雰囲気で雲龍に落ち着いてます。
後は陸奥を外して、航戦2構成にしたぐらいですかね。
陸奥、と言うかこのマップ全体的に攻撃外しすぎてて。
軽巡、戦艦、航戦、航巡2、正規空母2巡、+第二艦隊の1巡と雷撃。
これで道中の雑魚すらまともに落とせない事があるのでもう何でも良いかなと。
その上で相手のカスダメは結構貰うので、軽空母だと耐久キツいのもありますね。
それが蓄積していくと結局大破になっちゃうので。

kan_0190

第二艦隊は駆逐4構成に変えました。
軽巡と駆逐4は前から同じですが、暁を抜いて重巡の妙高をin。
なんでかって言うとボスマスの削りで火力足りてなかったからです。
その理由も結局はカスダメ蓄積や被弾による中破・大破での火力の出せなさ。
と言う所に起因するので、駆逐よりはまあタフな重巡を入れてカバーを。
この構成でも特に羅針盤に影響はしない(と思う)ので、
ボスマス最後は妙高が残ってればなんとかなるかなーって考えですね。
考え方としては雷巡を最後に置くのと同じだと思います。

kan_0191

道中支援隊。
まあ、道中支援とかは特に珍しい構成でもないです。
航空支援と射撃支援のどちらが良いのかは良くわかりませんが、
とりあえず雑魚を1~2落としてくれれば儲けたなぁ、ぐらいで良いのかなと。
いや、本音を言えば資材使ってキラ付けしてんだからもっと当たってくれよ!!
とは思ってますが、要するに露払いだけでも出来るんなら…と言う所です。

kan_0192

決戦支援隊。
なるべく火力高い構成にしてますが、割と無駄飯食ってる感あります。
と言うか命中なるべく増やしててもあんまり当たってないですしね。
とは言え1隻でも落としてくれるとその分他に当てられる可能性が増えるので。
まあ、結論から言えばコスト考えなきゃやっぱ出した方が良いんですよね。

と言う訳で、若干コストはよろしくない感じではありますが。
クリア出来るんならそれだけのコスト払う価値もあるのも確かなので…。
しばらくはこの構成でやってみようと思いますがはてさて。
個人的にはあきつ丸烈風積みをあんまり使いたくないと言うのはあるので、
出来ればこの構成で…まあ明らか無理そうならあきつ丸も視野に入れてみます。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.