FF14 緩和後の侵攻編1・2層。

1層と2層の様子を見てきました。
どちらも初見居ましたが、まあなんとかなるような感じです。
ただ、初見が3~4混じるとクリアが難しいのはその通りと言うか、
結局の所緩和されてもギミック自体の性質をある程度理解する。
と言う事自体は必要なので、初見だらけで何も考えずにクリア出来るか。
って言われると無理じゃないかなぁ、とは思います。

ただまあ、ちょっと緩和しすぎな感じはしました。
いや、特に緩和されてクリアしたからどう、とかそう言うのではなく、
単純な話ギミック無視でも良いレベルまで落ちるとどうなのかなーって。
だったら最初からギミック偏重ゲーじゃなくて、装備やIL偏重ゲーで良いと言うか。
今週3人詩学取ったからもう少し先まで進めるわ! みたいなノリで良かったのに。
ギミックゲーが特別嫌いではないんですが、ギミック偏重ゲーはそうじゃないですしね。
どうしてもギミックをクリアする事が必須になる、だから装備よりもギミック寄りになる。
だから新式にマテリア禁断とかで1週目で突破されちゃうんですよね…多分ですけど。
あ、もちろん装備が要らないと言う訳ではないですけど。

と言う訳で、1層と2層をCFでちらちらっと見てきました。
両方初見の人(ボーナストークン有り告知、アチーブ有り)があったので、
最初はどうなんだろうなーと思ってましたが、予想より緩和されてましたね。

・1層

まずブーケを避ける必要がなくて大笑いしました。
キャスターで食らっても3000~ぐらいだったので、死ぬ気配が全くなく。
ブーケの前に回復スキル等々入ってたら一切気にする必要はなかったです。
結局3回来たブーケ、全部ぶち当たってみましたが死ぬ気配ありませんでした。

次に蜂ですが、蜂蜜とかもう関係なし。
どうせブーケ来ても自分が蜂蜜対象でなければ何も気にせず殴ってられるので。
あれを処理出来ないとか意味が判らないよ! と言うレベルになってました。
と言うかこの状態でシャープスピア食らう方が難しいのではと言う。

ただ、茨をそもそも切らない人が居たり、食われてる人多かったり、
ロトンを頭割りする気が一切なかったりと結構カオスな感じではありました。
多分もうこれ、予習と言うかスキルの性質すら知らなくても大丈夫なレベルですね。
まあ…何ていうかこれで良いのかどうかは良く判りませんでした。

・2層

ルノーさん弱体化されすぎてて草。
なんで一発30000ダメージから一発700ダメージまで下げられてるんやこいつ…。
緩和するにしても何ていうかちょっと段階一気に落としすぎじゃないですかねぇ…。
特に何の緊張感もないギミックの残りかすみたいな戦いになってました。
ぶっちゃけ1個固定した後はタゲ取って適当にその辺で転がしときゃ良いレベル。

ただ石化ビームをメリュに当ててるタンクが多かったです。
あれ、石化ビーム自体の効果は下がってるのでテロってもそれは良いんですが、
メリュ自体の攻撃力増加バフはつくので当てない方が良いと思うんですけどね。
俺はファイラ貰わないから関係ねーしーって感じで適当こいてるんでしょうけど、
その結果遠距離が貰うファイラのダメージが上昇する、ヒーラーの手間が増える、
回復間に合わなくなって遠距離が死ぬ、ヒーラーがファイラ対象になる、死ぬ。
ってなると結局近距離や自分等にファイラ来るしクリア出来ないんで…。

まーでもそのぐらいかな。
2層自体は前と同じ様にやってるのがなんだかんだで一番楽でした。
適当に石化させて壊して、を繰り返してても特に問題はないですけど、
1ヶ所に集めてそれ以上でなくして、後脳死してメリュ殴った方が早いですね。
全体石化(〇の方ね)が出てる時と被ってたら中央でルノーに殴られてれば良いし、
それが終わってから再誘導して適当に向き変えてても問題ないレベルなので。
んで弓ラミア終わるぐらいにさっさと4つ固定しといて後は脳死して殴る。
まあ、何も考えないならそうやった方が楽かなーと言う感じでした。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.