FF14 ゲームとしての欠陥。

頭が痛い…ウオオ…。
その上暖房つけた部屋に居ても寒い…。
寒いから頭が痛いのか、風邪だから頭が痛いのか。
果たしてどちらなのか…寒いからと言う事にしておきたい。

と言う訳で真成ですが。
やっぱりこのバハのシステムは土壌に欠陥があり過ぎるよなぁ。
と思いながら、パーティ募集を毎日眺めたり、立てたりしてます。
元々タンク不足してるつってんのにDPSだけジョブ増えてるんだもんね。
当たり前だけど毎日毎日タンク不足でまともに出発してる募集がないよね。
かと言ってトークン制だし、急にタンクやるわって言うのも無理だし。
3.0から真面目にこの辺上手い事回る土壌作らないとダメなんじゃないかと思う。
思うと言うか、その土壌を作れるとしたらもう3.0のタイミングだけなんだけど。

Gungnirでも大体多い時で盾待ち募集だけ20個ぐらい立ってますね。
最近はもう諦めたのか、それすら立たなくなって来てる感じはありますが、
大体1~2PT分しか立ってなくてもタンク2埋まらないまま時間切れとかです。
知り合いも3~4時間かけて募集したりしてるのみましたが、
たかだか15分のコンテンツに参加するのにこれはちょっと酷いよなー、と。

後やっぱりDPSだけジョブ増やしてるせいもあってロール縛りが厳しいです。
あ、入れそうなの立ってるなーと思ってもキャス枠埋まってたりとかね。
その状態でタンク待ちが延々埋まってないと次の募集立てるに立てられないし。
結局はバハでの報酬のシステムが一番の癌になってる感じはしますよね、これ。
こうなる事ぐらい予想はついてた筈なのに強行してる開発が一番良くないんですが…。
今更と言えば今更なのでなんとも言えない所ですね。

と言う訳で1層ですが。
原理は簡単なのにプレイすると良く判らん事になる。
って言うのは多分これ、視認性の問題なんじゃないかなと思いました。
なんだろう、画面上のインターフェースがごちゃごちゃしまくってるのもあるのと、
邪魔臭いボスの図体が真ん中にある事で逆サイドのエフェクトが見難かったりとか。
3番とか4番とかマーク貰っても、反対側の人とか視認しにくすぎてヤバイ。
挙句エフェクトの色を視認しづらい薄い青にしてるしで。
そんな所でしか難易度上げられないのかよって言うラムウと似た雰囲気を感じますね。
ボスの下の良く判らんダメージ床なんかもシャドウフレアと見分けつかないですし。
それ自体が難易度です! とか言われるとあーそう、って感じなんですが、
もう少し別の所で難易度の強弱をつけられないのかと言う感じはしますよね。

と、まあ何ていうかギミック自体は特に難しくはないと思うんですが、
そもそもコンテンツに行く事が出来ないいつものアレとか、
参加してもなぜか目的のフェーズまで行かないとかで止まってます。
ぶっちゃけもうレイド関係のコンテンツとか鯖超えて募集出来るぐらいで良いのでは?
と言う感じがしますけど(ここまでタンク居ないと)その辺どうなんですかね。
それがCFなんですけど、CFだとフェーズ指定で練習PTとか立てられないですしね。
その辺どうにかならんゲームなのかな、と常々思ってます。
1層の話からなんかそれた気がしますが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.