FF14 第18回プロデューサーレターライブ。

第18回レターライブ。
当日、オフで見れなかったので、後日たらたらと見てました。
前情報でゲストがレベル5の日野さん、っての噂で聞いてて、
うーん、確かに今のってる会社の社長だし、開催地も周辺だけど…。
なんで日野さん? とか思ってたのをここで謝罪したいと思いますゥ!
いやほんと今回のレターライブ、日野さんのせいで良い方向に転んでました!
日野! 切り込んでいく! 切り込んでいくゥ! みたいな感じでしたね…。
あっぱれ。

と言う訳で今回のPLLの内容をさらっと。
まあ、一応年末? にまた大きいファンフェスだかを控えてるっぽいので。
3.0~の情報はおおまかにはそちらで期待していく形ではあったと思いますが。
直近の2.45の事とか、それなりに重要なポイントは抑えられてたのかなぁ、と。
エターナルバンド自体は自分は特に興味がありませんけどね。

・ジョブバランスの調整

主に竜さんの調整の話が挙がってましたが。
まあ、昨今のPT募集や現状自体を鑑みるに、最優先なのは当たり前なのかなと。
単純な話、突出してるDPSを出せるわけではない、なのに魔防が低くて一人だけ死ぬ。
この時点でもう既におかしいだろ! としか言えない感じでしたからね。

細かい調整に関しては、まずは方向指定失敗時のバフの処理。
失敗してもバフが継続されるようになるらしいです。
それから魔法防御力の上昇(同じぐらいにするとか言ってたような)、
一部スキルのリキャストタイムの短縮と捨て身の使い勝手の向上。
後はDoTのダメージの調整なので割と大きく調整されるみたいですね。
まあ、あれだけネタにされてるのを見てると、好きで竜騎士をやってる人。
と言うのがやっぱり可哀想なので、報われるべき部分は報われて欲しいと思います。

逆に忍者は少し全体的にダウン調整が入るみたいです。
TP調整やスキルアクションのローテーションを見直して調整するとかなんとか。
ただ、大きくは下がらないとの事なので、上手い人はDPS出せるままなのかなと。

他にも召喚士、詩人の詩学装備のサブステについての言及がちらほら。
いや、スペルスピード、スキルスピード多過ぎだろpgrってのがフィードバックされて、
詩学装備なのか、今後の装備なのかは判りませんがその辺が調整されるとの事。
実際、召喚の記事で良く書きますが、スペルスピード求めてないんですよね。
そりゃ意志クリ命中が100%確保できるならその上にはSSで良いと思うんですが、
黒と違って手数が増えても打てるのがルインとかでProc等があるわけでもない。
だとしたらそこにステータスの優先度置いても仕方がないんですよね。

一応、装備に関しては入手経路うんぬんで色々な選択肢を考えている。
との事ですが、現状バハがキャス枠少なすぎ&募集少なすぎで既に厳しいのに、
バハ装備をその選択肢の中に最初っから含められても困るって事なんですよね。
結果的に詩学を交換するしかない、詩学は全部スペルスピードオワタ!
みたいなのをどうにかせーよ…と言う所が問題点だったと思うので。
現実的に考えれば黒と召喚で装備わけりゃ良いと思いますけどね。
黒はスペルスピード欲しいわけですし。

白には前どこかで触れてた、全体ストンスキンが追加されるみたいです。
ただし非戦闘状態時のみに使用出来るスキルらしいですが。

・エターナルバンド

あんまり自分は興味がないので流し気味でしたが。
割としっかりと作ってある(お金をかけてる)みたいですね。
モグステから手続き→予定の会う日に式、みたいな流れだそうです。

・ゾディアックウェポン

ZWの続きが実装されるみたいです。
公式で一回出てた剣はゾディアックウェポンのグラで確定だそうで。
武器の形状、名前がここで一旦変わっていくのかなーと言う感じですね。

武器のILについてはまだ秘密らしいですが、
使いやすいレベル、現状の実装を考えるとまあ良い所125あるかないかですかね。
詩学武器が120、詩学武器改が130、バハが135ならその間の125ぐらいなのかな…。
と思いますが、ぶっちゃけ120止まりの可能性の方が高そうですよね。
だってZWで125になったら詩学武器取る人減りますもんね。

・ヘルプ機能

バハ真成のいわゆるその週クリア者も参加出来るシステム。
まあ、宝箱の数に関しては正直減る・なくなっても仕方がないかなと。
大事なのは練習出来る土壌が少しでも増える事じゃないかと思うので、
クリア者に手伝って貰って練習していくのは良い事かなと思います。
ぶっちゃけ宝箱が欲しけりゃクリア者と最終フェーズまでしっかり練習して、
その後その状態でクリア目指してPT募集を募れば良いだけではありますしね。
タイミングによっては結局集まるかどうかは定かではありませんが。
人が居なくて練習にもいけないと言う現状よりは遥かにマシかなと。
もちろんクリア者が暇つぶしに来てくれるとは限りませんけど。

・クラフター

ケチャップオンライン終了。
とりあえず市場価格を下げる為の調整は入れるみたいです。
今高いですしね、これまってからでも良いんじゃないかと思います。

・パッチ予定日

12月9日なので、来週の火曜日ですね。
正直思ってたよりは色々早かったかなという印象はあります。
まあ、コンテンツ自体の増加と言うわけではないパッチなので、
そのぐらいなのかなぁ…とも言える気はしますが。

・日野さん

5つテーマを持って来て話をしてらっしゃいましたが。
なるほど、この人ゲームちゃんとやってる上で質問してるんだなこれ。
と言うのが判る質問ばっかりだったので好印象と言うかあっぱれでした。

やっぱりフォーラムでいくらプレイヤーが言おうとも、
そう言った声と言うのがしっかり届いてるのかはやっぱ判んないですけども。
日野さんみたいな立場の人がこう言う質問を切り出してくれると、
どうしても開発側もそれに対して答えなきゃいけないですしね。
特に答え難い質問や、無理だろうってのもあるのは確かだと思いますが、
一般ユーザが思ってる事も多々、日野さんが突っ込んでくれてましたしね。
前のゆーきゃんやりえりえの時もそうでしたが、こう言う場は大事かなと。

まあ、勿論だからといって全部どうにかなるとか。
そう言うわけではありませんし、フォーラムの意見が全く上に上がっていない。
と言うわけではないのも判りますけどね…。
でもやっぱり公式の対談、しかも影響力がある人が質問する。
その影響力のある人が本当にゲームをやっててその立場から切り込んでいく。
そう言う所にこの対談(ゲスト)と言うのは意味があるんじゃないのかなと。
で、そう言う意味で捉えると日野さんが質問した事は凄く突っ込んでて。
最初はなんで日野さんがゲストなの? とか思ってたのが恥ずかしいぐらいです。

と言う訳で面白い対談トークでした。
今後の事に関してもそうですが、中々有意義なトークが見れたなぁ、と。
毎回こうやって突っ込み(ゲーム内容とかシステムにね)を入れていけるゲスト。
そう言った人を呼んでいくのは良い試みなんじゃないですかね!
開発にとっては耳が痛い事を言われる可能性もあるでしょうけどw

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