FF14 アーティザンマレット。

CF、バハ募集の待ち時間が暇すぎて…。
やれる事が採取か製作しかなくなるので、暇つぶしに納品アイテム作ってました。
マクロ押す、製作始める、艦これやる、ぼーっとする、マクロ押す。
とりあえず募集してる時の大半はこの繰り返しになってますね…。
なんでかって? 3時間ザラで募集埋まらないからですよ!
3時間で埋まるなら良いけど、3時間で埋まらなくて解散だからね…。

ff14_0271

と言う訳でこつこつ暇つぶしに製作して、彫金のアーティザン主武器も取りました。
まあ、現状自分で錬成に使うアクセや売り物にするアクセ。
その辺りはルミナリーか普通のAFで特に問題は無かったんですが。
金鉱掘っても結局全部売らないのでインベントリ圧迫しまくってて。
じゃあ、圧迫してる分だけでもローズゴールドナゲットにしておこうかなぁ。
と言う流れで作ってたら、いつの間にかHQが300個とかになってて…。
ああ、じゃあ折角だしさらに加工してアーティザンでも取るか。
と言う流れになりました。

ローズゴールドギア自体はHQ素材使えば特に問題なくHQ作れると言うか。
基本的に素材を6割HQにすれば大体88~96%ぐらいにはなる事が多いので。
特にお高いものでもないので、100%にならなくても作る事が多かったです。
まあ、正直シャードだけはどうにもならん量使うのでアホかとは思いますが、
多分このぐらいしないとBOTが生産するシャードの供給を鯖から捨てられない。
と言う事なのかなぁ、と思ってます…まあ全員がこのクソ作業をやるのか。
と言う所に対しての着眼が一切ないのがこの開発の悪い所だと思いますが。
全員やるから需要がある、みたいなフローでゲーム作ってますよね。

ま、彫金は良く生産をするクラスではあったので。
今後の事も考えるとまあとって損はないのかな(いや損あるけど)と思う事にしてます。
ただ、例え彫金の装備が充実して、70アクセとかが簡単に作れるようになっても、
このゲーム素材に誰も行かなくなりつつあるIDの素材をぶち込んでくるので、
結局ぽんぽん作れないって言うのが一番クソな所(クラフト的に)なんじゃないかなと。
せめてIDで出る灰汁とか斑銅鉱とか、×いくつで出せよって感じですよね。
でなきゃいつまで経っても、それこそどうでも良くなりつつあっても値段さがんねーよ。
こう言う事するから、0からスタートした人が装備のステップアップ出来ないんですよね。
そのあたりのレベルの人が、このIDで拾った奴で70のアクセ製作して欲しいです!
みたいな…そう言うノリにならないからトークンでスキップするしかなくなると言うか。

ちなみにスプラ取るかどうかはやっぱり彫金も今の所未定です。
どのクラフターもそうですが、スプラを取って得られるメリットというのかな。
今の所特に無いので(素材が高すぎて自作したくない)しばらくストップでも良いと言うか。
お高い素材を使って作っても、売れ行きが凄くあるわけではないゲームなので…。
利益の事だけを考えると、単純に取らなくても作れるものを作った方が利益が出てて。
スプラとかは本当に一部の好きな人が取るだけで良いんじゃないかという感じです。
今後、素材面での緩和等が入ればその限りではありませんけどね。
後はケチャッパーするついでにとか…もしくはコンプ目指して自己満足、とか。

と言う訳でこれで彫金もアーティザンになったので。
残りは木工、鍛冶、甲冑、裁縫のアーティザンになるわけですが。
正直これらもアーティザンにする必要があるのかどうかと考えると。
秘伝書の納品アイテムに約30万、シャード1200個以上を使うほどなのか。
それが良く判らなくなりますよね、このゲーム。
まあ、ここまできたら暇つぶしに残りも取ると思いますが。
ただ、取っても結局それ以上を作るとなるとすぐにスプラが必要なので。
あんまり意味が無い、と言う面を押し出してる一因でもあるのかなと思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.