大手釣りデータベースサイトの管理人さんが休止されるようです。
理由は今のFF14を楽しめてない、との事だそうですが。
管理人さんの文章を読んだら、自分自身も似た様な事思う時があるなぁ。
と、しみじみですがちょっと考えてしまいました。
まー今のFFを最高に楽しめてるのか。
そうやって聞かれると、正直NOとしか答えられないんですよね。
じゃあなんでやってるのか、って言われると全く楽しんでないわけでもなくて。
それに加えて、嫌いじゃないゲームだから良くなって欲しいと思ってて、
結果だらだらと続けてるという所があるのかなと言うのは自分自身思います。
勿論開発運営が全く頑張ってないと言うことはないと思いますし、
PLL見てても頑張ってるなぁ…と思う事もやっぱり多々あるんですよね。
でも、結果としてそれが今楽しい、に繋がってるのかと言うと微妙な所で。
うーん…と、言わざるを得ないと言うのが偽らざる本音ではあります。
例えば釣りで言うなら未だに釣りエフェクトが無い所とか。
メモリガー、と言って実装しないの理由にしてるのは理解してますが、
本当にどうでもいいような物を実装しておいてその言い分はないんじゃないか?
と言う気がすると言うか、運営開発の優先順位がおかしくないか?
と思う時はありますね…魚の種類増やす前にグラフィック実装すれば良いと思うし、
グラフィックが実装されてやる人が増えたら拡張していけば良いんですよ。
なのに先に誰も触れられないようなものを追加して、何時まで経っても足元が疎か。
それじゃやっぱり辟易する人も出てきますよね、と言う事だと思います。
まあ、釣りの話で例えましたが、他のコンテンツも同じですよね。
戦闘面に関してもチグハグな部分が多いままです。
MMORPGというゲームデザインなのに、バトルは何時までもMORPGのまま。
勿論、MORPG然としたスタイルのシステムが悪いと言うわけではないんですが、
その結果として閉じたコミュニティで遊ぶスタイルが自然出来ちゃってますよね。
ただ、MORPGなシステムだからそうなると言うわけでもないと言うか、
トークン制度である事、さらには週制限がコンテンツによってかけられる所。
このあたりがそれを推し進めてる原因の一つなんじゃないかと思ってます。
俺も良く書いてますがほんと参加出来ない事ほどつまらないゲームはないんです。
週制限、報酬制限、トークン制度と余りにも相容れないアーマリーシステム。
ぶっちゃけ、制限が無いなら色んな人が、DPSでクリアしたら次はタンクで遊ぼう。
そう言う考えを持ってるんじゃないかと思うんですが、それは許されないシステム。
だからタンクやヒーラーが増えないし、増える導線も全く作られてない。
にもかかわらずなぜか海外ウケだけを狙ってDPSロールだけ追加するなど。
全体的にみて、やっぱりチグハグな部分が凄く多いんですよね、このゲームって。
その結果割を食うのはプレイヤーで、プレイヤーがそれを感じちゃうのはやっぱりダメですよ。
例えばDPSでマッチングしない、募集入れない、つまんない。
それに対して、じゃあタンクをやれよってのは本来おかしいんですよ。
だとしたら、タンクをやる人が増える導線、他のジョブをやっても制限に引っかからない。
そう言った部分がゲームの開発の段階から元々必要だったって事なんですよね。
勿論、そう言った不便さと言うのは昔のネトゲにもありました。
ただ、不便ではあるものの、だからと言って遊べないと言うわけではなく。
そのままの構成では効率は落ちるものの出かける事が出来たりはしましたよね。
でもFFってもうどれかが欠けるとそもそも出発する事すら出来ないんですよ。
その上クリアしないと報酬はない、クリアしても報酬はプレイヤー同士での奪い合い。
さらに手に入れられなかったからもう一度行く事すら出来ないわけですよね。
不便は不便として存在しててもいいんです、ですがFFの不便さはそうじゃないんですよね。
不便な上に、週制限があるからロール的にあぶれまくるんですよね。
なので、今後はその辺をどうにかしないとダメだと思います。
閉鎖的なコミュニティだけで運営されてるネトゲなんか長持ちしません。
理想を言えば両方が成り立っててこそ長持ちするゲームになるんだと思ってます。
一人でふらふら遊んでも良し、仲間とコミュニティを作って遊んでも良し。
今のFFの週制限はそれを確実に後者に縛り付けてる部分しかなく。
やはりそれを面白いと感じられる人は限られてるんじゃないかと思います。
出来ればですが、3.0からはそう言った事がせめて減るようにシステムを作って欲しい。
まあ、1年やって来ておいて今更そうなるとは思えない部分はありますし、
MOを前面に出すのであればどうしてもそう言った縛り付けはあると思います。
でも、制限さえなければもう少し自由に遊べるゲームではあると思いますし、
制限でガチガチに縛ってプレイヤーにひたすらストレスを与え続ける方向性よりは、
もう少し遊べると言う事を前面に押し出したデザインにして欲しいですよね。