FF14 パッチ2.45。

今日アップデートでした。
大まかに、ゾディアックウェポンの続きとエターナルバンド。
後は細々としたものに加えて、竜騎士の調整がメインのパッチですね。
とりあえずそんな事はしらねぇぜ! とばかりにバハ募集しましたが。
GTからPT募集して、3回更新しても誰も来る気配が無いGungnir。
ま、まあ皆ZWやってるんだろうな! って感じではあるんですが、
リセ日に揃わないとアウトな鯖でこれは本気でヤバい感。

と言う訳で、今回のメンテの目玉はZWですね。
正直IL120程度で適当に済ませると予想はしてましたが、
それに反してIL125(になる)と言う位置づけを持って来てましたね。
野良だと2層すら結構厳しい(鯖によっては判りませんが)のもあるので、
こつこつやっていくコンテンツで125になるのは非常にありがたい所ですね。
まあ、2層の練習PTすらまともに埋まらない鯖ではあるので、
125を持ってどこへ行くんだよ…って言う感はあるんですけどね。
それでも120ぐらいでお茶を濁すだろう、と思ってたので125は意外でした。
意外って言う時点でちょっとどうなのかな、と言う気持ちもありますけど。

ただZWのクエストをぼちぼち進めては見ましたが、すこぶる面倒臭い。
クエストスタートはともかく、どのクエストもIDへ行って来い系。
しかも今回は1回行けばコンプリートではなく、ボスでレアドロを絡めて来てて。
恐らく、ローレベルやハイレベルの実装が早期のものは人が全然来なくて、
ルーレット以外では全く使われてなかったから又こう言う措置を取った。
と考えるのが自然なんですが、正直これはあんまり良くないと思ってます。
なんでかって? ローダンジョンの終わり際、ハイ該当の早期ID、
このあたりはやっぱりまだまだ初心者から少し毛が生えた程度の人が来るからです。
まーCFなので、どちらの目的が正しいからどちらが悪いとかは無いと思いますが、
やっぱりそう言う新しい人に対して蔑ろにするようなプレイを見せ付ける。
そう言う可能性があるものをコンテンツとして追加していくのは良くないよね、と。

個人的にはどちらにでもあわせる所存ですが。
とは言えやっぱり、初心者側の人と、ZWで急いでる人がカチあいまくる。
そう言う仕様にしちゃうのはどうなのかなーって思っちゃうわけですね。
まあ、意図はわかりますよ、シャキらないから人を流入させよう。
意図はわかるんですが、クエストでやるだけの人にとってはさっさとクリアしたい。
攻略もクソもねーんだよ、って言うのがZWの一番悪い所ですからね…。
その両者がかち合うと、Win-Winとは言えないんじゃないかな、と言う事です。

ちなみにこのID回るの。
なんか全部で16箇所あるらしいです…全部が全部レアドロ必須かは判りませんが。
現在狼煙の丘スタートの方やってますが、ワンダラー→カッパーHのレアドロでした。
カッパーHの後はハルブレうんぬん…と続くみたいですが…。
こう言うIDの使い方はほんとだるいだけなので勘弁して欲しいですよね。
しかもレアドロに設定してるのでなおの事ストレス溜めると言うか。
ID固有のレアドロップみたいなのはあってほしいとは思うんですが、
何ていうかこう言うのとは違うんだよなぁ…と、思っちゃいました。

後は竜騎士の強化ですが。
まあ、正直強化自体は割と良いんじゃないかと思います。
ただ、エンドコンテンツが近接3+詩人で思考停止する方が楽。
みたいなのにだけはならないで欲しいなとは思ってますけどね。
現状ですらキャス枠ないのに、ボス削るだけなら近接3のが良いんじゃねーの?
とまで言われて、その上で竜騎士強化ですからね…不安にもなるってもんです。
ま、まあどのみちまず募集すら埋まらない鯖でそんな事言っても始まりませんが。

あー後エターナルバンドとか言うのもありましたが。
こっちは全く興味が無いのでどうでも良いと言うか。
特にケッコンするような付き合いの相手もいないので…。
どうでも良いんじゃないっすかね(はなほじー)みたいな感じですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.