FF14 真成編第2層初クリア。

真成編2層クリア終わりました、長かったァー。
多分長い部分の大半がPT募集に寄る所が大きいのは言うまでもありませんが…。
ま、ネトゲなのでそう言う部分もひとつのものとして考えるしかないですね!
ないですね、とか言っといてなんですがやっぱ募集しんどいですけど。
募集してる間やる事がないのもあるし、長い時間待って貰って結局揃わない。
と言うのが気になるんですよね…仕方ない事ではあると思いますけど。

ff14_0275

と言う訳でそこそこ通って練習してクリアしました。
大体同じ時間に募集してるのもあって、タンクさん2人は2層練習の段階からよくご一緒してて。
今回はその方が募集されてたのでそちらに乗りましたが、お互い名前覚えてた感じでした。
いやー、やっぱり一緒になる事が多いと覚える、と言うのもありますけど…。
しっかり打ち合わせすべき所を喋って、ミスはこうして改善していけば良いよね。
っていう風に誘導してくれる人だと自然と名前覚えると言うのはありますしね。
勿論俺も判る範囲では言う事はありますが、やはりタンク視点ではないので。
そう言う意味でタンク視点から言及してくれると言うのはありがたいんですよね。

そんな事もありまして、1度目のPTではクリア出来なかったものの、
残る方が居たので再募集をかけて、2度目のリトライでクリアしました。
まー正直な話、最終フェーズのギミックは一番簡単なパターン。
タンク側とDPSヒーラー側のパターンが続いたのでかなりイージーでしたが…。
DPSヒーラー同士で2ペア出来るから難しく見えるギミックなんですよね。
タンク側とDPSヒーラー側とで2ペアだと動かなくて良いからほぼ殴り放題だし、
やる事がもう全くフェーズ2と同じですからね…かなりのイージーモードですよ。
なのでDPSヒーラーで2ペアが続くパターンも今後は来ると思いますが、
今後はそれこそそれをクリア出来ないとダメなのはあると言う事ですね。

ちなみにDPSですが、ガルとあわせても300~ぐらいでした。
なんかエギのDPS値が随分低いので、もしかしたらこれエギ殴ってないのかも。
どっかでミスって待機(ピース)押しちゃってる可能性があるなーと…。
と思って今調べたらなんかNo damageになってるっぽいんですよね。
あれかな、場所が良くなくて防御フィールドより外だったのかもしれません…。
確か最終フェーズって離れすぎてるとダメージ入らなかったような?
とするとちょっと申し訳ない限りですね…次はちょっと気をつけて見てないと。

ま、やはりクリアが出来たなら次はDPS値を高めていくしかないので。
次回からはもっと調整してダメージを出してタンク・ヒーラーさんが楽になるように…。
まあ、まだまだ最適化すべき点は多いですしね、頑張っていかないとと言う事で。

ff14_0276

2層初報酬はアタッカーリングとレンジャーブレスレットでした。
吉田ァ! 左列出す気無さ過ぎだろ吉田ァ! って感じですね…。
1層クリアも含めてほとんど左列見た記憶がないんですけど…。
どうするんだよほんとに! そりゃVIT足りないよ! って言う。
まあ、本来それが3層、4層の足切りの狙い、進行度調整の狙いなんでしょうけど。
ここまでアクセばっかりだとやっぱちょっとなーと言う感じはしちゃいますよね。

ff14_0277

と言うか募集主さんが適当にNeed/Greedで行こうと言ったので、
適当にポチーしたら暗号化トーム90、強化薬89と言う申し訳ない数値が…。
って言うか両方貰っちゃってほんと申し訳ない、皆同じぐらい頑張ってたのに!
1個とって退出で良かったんですが、確定したら同じタイミングで即入っちゃって…。
なんかもう申し訳ない感一杯で申し訳ないィィ!

しかも召喚の詩学武器弱いワロタ。
って言うかバハムート武器ですら召喚弱くてワロタ。
そういえば召喚は負け組み過ぎるって散々ステータス発表した後言われてましたね…。
スペルスピード優先、って召喚だとルインの回数増えるだけなのがちょっとね。
スキルスピードでDoTの時間でものびれくれれば上げる意味凄い大きくなるんですが。
まあ、そうすると今度はSSオンリーで良いってなっちゃう気もしますから、
調整が難しいと言うのはあるのかなーと言う気はしますけどね。

なんにせよ参加した皆様お疲れ様でした、ありがとうございました。
なんだかんだで同じ人と行けると、どうやりたいのかが判って楽なのはありますね。
本来はその為に固定を作るんでしょうけど。
野良だとやっぱ毎回動き方やパターン違いますしね。
本来なら合わなくても仕方ないと言うのはあると思います、絶対に。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.