FF14 真成編3周目。

先週とうってかわって今週はさっくり終わりました。
やはりPTの当たりや、プレイヤー同士の相性も要因としては大きいのかも…。
と言った感じですね…無意識のうちの回避行動が似てるとか似てないとか。
そう言うのはまあ、結局の所初見PTでは判らないので打ち合わせやすり合わせ。
他にもプレイ中の動きを見てアジャストをして行く必要があると思うんですが、
初見でも相性が良い時は最小限の打ち合わせのみで済ませられますしね。
そう言う時は大概、相性が良い人が多いと言う事なのかもしれませんね。

と言う訳で、相変わらず募集自体はリセ後でも結構時間かかりました。
まーリセ後はどうしても1層PT自体が乱立するので、ロールの兼ね合いとか。
後はタンクさん待ちのPTが延々立ち続けて出発できてなかったりとか。
分母が元々少ないのでそう言う所で詰まっちゃうのかなーと。

ただ、今回は募集見つけた知り合いのタンクさんが入ってくれて。
ぶっちゃけ他の募集に入ればそっちがスタート近かったりとかだったので、
わざわざこっちに入ってきてくれてありがとうございます状態でした。
恐らくも何も、確実にそのお陰で他のメンバーも(時間はかかりましたが)揃って、
それで出発出来た感じでしたから…ほんとありがたい事でした。

で、1層ですが特に問題なくストレートでクリア。
簡単な打ち合わせと、後は青線青玉の番号だけ割り振ってスタートしましたが。
判ってる人ばっかりだとそのぐらいの打ち合わせで特に問題はない感じですね。
ヒート避ける位置も大体皆番号や遠近職が自然とバラバラになりますしね。
後はヒート回避する時、しっかり当てない様にしておけば…というぐらいですね。

後はまー自分が4番やってましたが、ボスでちょっと見難いのだけだるいですね。
近接、遠距離で1~4振らずに、ヒーラーさんに1、2担当してもらうほうが、
3番4番は青線青玉の位置把握が少し見やすいのかもしれませんね。
純粋にイムドゥグドの向こう側に近接さんが居ると見えないんですよね!
それはもう近接さんが悪いとかではなく、ギミックがそう言う作りになってて。
あえてイムドゥグドとかボスで見づらくして難易度上げてるんだと思いますが。

ちなみにDPS値は282+115ぐらいでした。
今回邪魔になりそうでAAちょっとそこまで入れてないのがあるので、
もう少しシビアにやれば本体のDPSが300は行くと思います、思うだけです。
後はちょこちょこミスってる所があるので、その辺最適化かなと思います。
他はいろいろ見てると、やっぱりガルよりイフのがDPS出てるっぽいんですよね。
移動介護面倒臭いのでガル使ってるんですが、やっぱイフにしてみるべきですかね…。
霊薬猛者コンテが使い勝手良くて便利なんですけどねぇ…。
逆に言うとコンテしかない、と言うのはその通りですやね…。

ff14_0278

報酬はスカウトブーツとキャスターペタソスでした。
先週までアクセばっかりだった逆噴射がついにやって来ましたかね!
キャスターペタソスはありがたく頂きました…ロット勝負なしですまん状態!
とりあえずこれで頭が新式3からバハに置き換わったので大分数値増えましたね。
新式3はどうしてもVITが増えないのでそこがネックになりますしね…。
まあ、その分をアクセの活ガでと言う事ではあると思いますが、
とりあえずIL130を使わない理由と言うのもないかなと。

ついで2層ですが、正直2層はボス前までやるだけの予定で、
行ける人ボス前まで行きましょうかー、ぐらいのノリだったんですけど…。
折角だし1回ボス殴る? みたいな雰囲気になったので、じゃあ殴ろうかー。
あ、一応打ち合わせだけしておこうか、最終フェーズ時計回りでー。
と言う程度の最低限の打ち合わせだけしてスタートしたらクリアしちゃいました。
やっぱりギミック自体を理解してると最低限の打ち合わせで済むと言う事ですかね…。

まー最終フェーズちょこちょこミスあった気はしますが。
特に死亡者がでるパターンの時のミスではなかったのでその辺が大きいですね。
粒子線のパターンに関しては2~3度DPS・ヒーラーパターン来てたと思いますが、
しっかり分かれて対処、問題なく殴れてたので良かったです。

DPSはここもガルですが、本体282+110ぐらいでした。
ぶっちゃけ、全滅して解散予定だったので途中で食事とかも切れてますね…。
初っ端のスキルも割と適当にやってたりでその辺の分がちょっと減ってそうですが。
先週分に比べるとやっぱりガルエギのDPS値が大分高いので、
最終フェーズのガル(と言うかエギ)の位置を見ておいた方が良さそうですね。

ff14_0279

2層のドロップも左列2個でした、揺れ戻しが来ている…!
ディフェンダーガントレット、それとヒーラートンバンの2種類でしたね。
まあ、2層は正直今週も難産かなーと思ってたので何が出ても特に問題は!
とりあえずクリアして行く事が大事なコンテンツなのには間違いないので、
出る出ないはともかくとして、出す機会を増やしていくしかないんですよ…。
なので、出なかった事を嘆くよりは、ストレートでクリア出来た事を喜ぼうかなと。

ちなみに1層も2層も一発クリアでした。
いやーまさか1・2層どちらもストレートで行けるとは思ってませんでしたが。
なんと言うか長時間募集したかいはあったかなと言う感じで良かったです。
毎週こうだとありがたいんですけどね…。

と言う訳でぼちぼち3層の予習だけしておこうと思います。
まー3層も多分、初見PT立てるにしても早めの方が良いのはあると思いますしね。
あんまり放置してると、3層の初見で行く人すら居なくなりそうな雰囲気なので。
その辺、折角のエンドコンテンツ死に気味なのはなんとかして欲しいですよね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.