FF14 真成3層練習進捗。

真成3層の練習進捗です。
とりあえず最終フェーズの練習募集に入れるぐらいにはなりました。
どうかな、やっぱり真成編は最終フェーズまではそこまで難易度が高くなく、
実質上最終フェーズ(かその手前)までは割とさくさく行けるのかなと。
と言っても初見1発で、と言うわけではないのは言うまでもありませんがー。
あ、とりあえず召喚視点でのお話です。

□ フェーズ1

あんまり難しくないです。
タンクさんは面倒臭そうですが、召喚的には特に何も考える事がないと言う。
基本フェニックス本体を殴って、時折わくベンヌを削る。
それに加えてギミックの漆黒の炎を回避、白熱を当てるだけ。
タンクさんはベンヌを所定位置で倒す為に動き回ってるので大変そうですが、
召喚なんかは漆黒の炎が沸いたら避ける、ぐらいの行動しかないですね。
それ以外は基本フェニ横でAA入れながらDoT更新のスタイルで大丈夫そう。

漆黒の炎は黒が居れば黒任せでも大丈夫そうでしたが、
現状キャス枠1(黒か召)と言う事を考えると、基本は3種ベインですかね。
白熱さえ当てればベインで拡散、後は適当に殴るなりなんなりで落とせます。
稀に漆黒を落とす位置が遠くて拡散しない時だけちょっと注意してます。
基本、近接の人に漆黒を対処させるのは勿体無いと思ったほうが良いかなと。
漆黒の詠唱が始まったらバイオラ、完了見て移動ミアズマ、バイオ、ベインでOK。

ベンヌにも本体からの拡散ベイン入れてます。
DoTの時間的にバイオだけはベンヌに対して更新するときがありますが、
DoTを入れた後はルインで調整するぐらいしかベンヌ自体を殴らなくて大丈夫でした。

□ フェーズ2

引き続きベンヌわき、後炎ギミックが2種類。
誘爆はどうもあんまり自分には来ない事が多い感じだったかなと…。
多分初回、フェニ横で近接して殴ってるのでもしかしたら対象外の可能性も。
どこで遠近判断してるかは判りませんが、フェニ横で殴ってると来てませんでした。
後青碧の処理やってましたが、慣れれば特に難しいものではない感じでした。

とりあえず誘爆はヒラヒラに任せっぱなしと言うか。
下手に手を出してヒーラーさん同士のタイミングがおかしくなる方が微妙ぽいです。
HP見てキツそうならウィルス、i4i等入れてますがまあ死ぬ時は死ぬのかなと。
青碧に関してはフェニが火の玉のアレ詠唱したら取る、出てきたらぶつかる、で。
なんか稀に物凄い動き方してスカる時があるので注意が必要な感じでしたが、
正直カミソリカーブみたいな内部軌道されてると当てられるわけがないって言う。

後ここ青碧やったりしてて、多少ベンヌのタイミング見逃してる事が多いので、
そのあたりをもう少ししっかり注意して行った方が良さそうな感じかなーと。
沸いた瞬間じゃないと地味ですがヒールヘイトでベンヌが移動してて。
ベイン拡散出来ないと言う事があったので効率化はかるならその辺ですね。
まあ、移動したのみてバイオラ、バイオでも多分問題はないと思いますが。

□ フェーズ3

まー大体はここで全滅する事が多いです。
多分倒すタイミングとかを今一考えてない、と言うのが一点なんだと思いますし、
上手くベンヌの割り振りが出来てなかったりでタンクが落ちる事が多いのが一点。
どういう順番で倒す、と言うよりはどのタイミングでなら倒しても良いのか。
と言う所をまずは徹底して行く方が楽なんじゃないかなーと言う感じでした。
特に近接はさっさと大ベンヌの湧き待ちしてても良いぐらいと言うか、
結構そのまま2匹目を倒しちゃって即転生で両方復活みたいな。
もしくは転生後に遠隔が2を倒せば良いのに2に張り付いてたりとか。
どちらかと言えばあそこは近接はどんどん大ベンヌを殴るべきなのかなと。

召喚はとりあえず最初の奴がわいたら3DoTバースト。
バースト後即リミットブレイクを中心に向かって打っとけば良さそうでした。
後i4iですが、インビンが使えるMTよりは戦士側に投げるべきだったかなーと。
ちとそこまで気が回らなくてちょっと申し訳ない感じでした、すんまそん。

後は1匹目の大ベンヌに猛者、4匹目に霊薬かなー。
あんまり惜しんでも仕方がないと思うので、使える限りは使うべきかなと。
ただ、エギのエンキンドルだけはちょっと使い所がここは良く判らない感。
どこで使うとよさげなのか良く判らないので、ここ特に問題なく通過できるなら、
最終フェーズで適当に火力上乗せに使っちゃうのが良いんですかね?

□ フェーズ4

輪番制で泉に入るのと、外周からのエギタックルの回避。
輪番制は担当の順番を決めておいてやるのが一番だとは思うんですが、
輪番制で入ってる時にエギタックル来たらあれどうするんですかね?
単純に出て回避してすぐ戻る、と言う感じで良いんでしょうかね。
まだ最終フェーズをしっかりとした練習でやれてないのでその辺が謎。
後エギタックルが今一回避しづらいような気がするのでその辺も謎。
どのタイミングで位置決定してるのか良く判らん…多分消えたタイミングだと思いますが。
とりあえず現時点ではこの辺りを練習して行く感じで募集立てたいなと思います。
まあ、最終フェーズまで中々辿り着くのが難しいと言うのはありますが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.