FF14 召喚士の現状。

昨日のファンフェスの内容の一つですが。
直樹の部屋Part2にて、声優の中村悠一さんが色々召喚について言っててくれましたね!
随分前から少しずつですが顕著になって来た召喚というジョブの現在と言うか。
的外れではなく、しっかりと「そうなんだよなぁ」という所を代弁してくれてました。
結局、誰かが提言しないとスタートしないのがこの手の問題なんだと思いますが、
フォーラムはあの通りで、なぜか提言しても開発との議論にはなりませんしね。
なので影響力のある人が提言してくれるとやはり頼もしい限りですよね。

あ、一応最初に言っておきますが、俺はそこまで召喚を弱いとは思っていません。
それに加えて、今の召喚(召喚というよりDoT士ですが)が嫌いでもないです。
まあ、一番最初にスタートしたクラス(ジョブ)と言う事もありますし、
正直今更武器持ち替えろと言われてもZW2本目作る気もありませんしね。
なので召喚士のコンセプト自体に特に不満があるわけではありません。
が、やはりやってて気になる所と言うのが存在しないと言うわけではなく。
むしろやってるからこそ、こうして欲しいとか、こうなって欲しいとか。
そう言ったものはいくらでもあると言う事ですね。

と言う訳で、中村さんが言ってた事の焼き直しになりますが。
現状での召喚の弱点的な部分と、その理由なんかを幾つか列挙しておきます。
まあ、あくまでもプレイしてないと判んないという事もあると思いますし、
他のジョブから見ればそんな事が? と言う事もあるのかなとは思いますが。
ただ、そう言った部分をカバーして行くのがテクニックでもあると思うので、
一概にすべてどうにかすれば良くなると言う訳ではないのもあるのかなと。
要するに、簡単な話黒と同じ性能になればそれで良いのかと言われると、
そう言うわけではないよ、と言う事ではありますが。

・燃費の悪さ

まず第一に、吉Pも触れてましたが燃費の悪さが大きいです。
一度全力で木人を殴ってみれば判ると思いますが、ガチるとすぐMPなくなります。
そんなに何打ってるんだよ、と思われがちですが、
基本の3DoT、バイオ、バイオラ、ミアズマの更新だけでも398のMPを消費します。
その上で少しでもダメージを稼ぐ為に、DoTが入っている間はルイン(ラ)を打ちます。
移動しながらの戦闘であればルインラを、そうでないならばルインで消費を抑えますが、
ルインラの方を連打しているとまーどう考えてもMPは足りないわけですね。
ルインの方を使う、と言うのはそう言う意味合いが大きいんですね。
その上でシャドウフレアの更新、場合によってはミアズラも使うわけです。

で、その消費に対して、リソースであるMPを回復する手段。
それが基本的にはエーテルフロー(リキャスト固定60sec)しかないわけですね。
しかもエーテルフローの回復量は最大MP割合なので、
どれだけ手数を増やせる状況があったとしてもそれに対する充填はないわけです。
一応これ、MP無限だろって思われますが、時間的制限を抜けば確かに無限です。
でもこのゲームって時間的制限が各所にあるゲームなのを忘れてませんか?
つまり、頑張れば頑張るほどMPが枯渇してリソースの補充もままならない。
その時点で燃費と言うのがもはやぐだぐだであると言わざるをえないんですよね。

ちなみに召喚の為に詩人がバラード歌いますか? 答えはNOです。
一応、エナジードレインと言うMPドレインスキルは存在してますが、
エーテルフローのリソースがDPSに直結、かつ召喚の特性であるベインに使用する。
そうなるとやはりエナジードレインで吸い取ると言うのは最終手段になりがちですよね。
特にDPSチェックが働くような所でギリギリの火力だと尚更。
そう言う意味も含めて、やはり燃費と言うのは良くないという事ですね。
まあ、結局MPないとどうにもならないのでDPS落としてエナドレ連打する事もありますが。
やはりそれが本意ではない、と言う事ぐらいは覚えておいて頂きたいかなと。

・余り役に立たないスペルスピード

これは前述した燃費にも関わる事になってきますが。
召喚士は基本的にDoTスキルが主体の戦いをする為、
DoTがすべてスタックしている状態では同じDoTスキルを使えません。
なので必然的にルインやルインラを混ぜていく事になるわけですが、
スペルスピードが寄与すべき詠唱の短縮がそれに対して余り恩恵がないんですよね。
DoTスキルのダメージ判定感覚がスペルスピードによって短縮されるのならともかく、
DoTスキルの詠唱が早くなった所で何も出来る事がほとんどないんですよ。
と言うかSSを稼いで同じ時間でルインを1発増やした所でどうにもならないんですよ。

むしろそれどころか、SSが上がる事でルインやルインラが増えるとしたら、
現状の燃費の悪さからさらにMPの枯渇速度が加速するだけなんですよね…。
まあ、他職の事をあれこれ言うのはなんですが、例えばこれが黒の場合。
SSによって1スキル増えたとすると、どのスキルでも恩恵が高いんですよね。
ファイアが1回多く打てるならその分Procが発動する可能性も高くなりますし、
サンダーであっても同じ、ブリザド系ならUBに直結してのMPリソースの充填。
よしんばコラプスにしても倍化と言う要素がそれ自体にありますしね。
でも召喚ってルイン1発増えても、AAの倍程度のダメージしかないんですよね。
そう言う意味でスペルスピードの恩恵が非常に少ないのにも関わらず、
現状のキャスター装備(詩学もバハも)はすべてスペルスピード重視ばっかり。
これも前回触れられてましたが、がっかりする要因の一つになってますよね。

・死亡時の復帰の遅さ

多分復帰の遅さに関しては全ジョブ最低です。
端的に言えば、起こして貰っても出来る事がタイミングによっては何もないんですね。
DPSを元に戻すどころか、そもそも棒立ちしか出来ないタイミングも多いって言う。
そのDPSを元に戻すのにも前提条件が多すぎてしばらく役に立たないって言うね。

まず、基本的に死ぬとMP0なのでスキルは使えません。
なのでエーテルフローによる充填に頼るわけですが、フローがリキャストだと使えません。
つまりフローを使った直後に何らかの要素で死ぬと、60secは役に立たないわけですね。
その上フローで回復するMPは600~、エナドレ3発使っても200×3です。
前述しましたが、3DoTを入れるために必要なMPは400です。
そして召喚のダメージソースであるエギを再召喚するのに必要なMPは532です。
なるほど、エーテルフローがあってそのリソースをMPにすべてつぎ込んでやっとです。

しかも迅速魔がない場合クソ長いエギ再召喚の儀式が必要です。
キャストタイム6secとかありますが、敵は止まってくれません。
結局迅速魔が上がるまでエギは再召喚出来なくなるので、
結果的にDoTスキルを頑張ってMPを枯渇させる事も出来ないわけですね。
それが召喚士の蘇生時のリスタートの遅さ、と呼ばれるものです。

・当たらないイフリートエギ

現状、命中と言うのはそのジョブのボーダー以上には余り稼ぎません。
例えば必中が500であるのに対して、他のステータスを捨てて540稼ぐ意味はありません。
なのでキャスターに必要な命中力を稼ぎはするんですが、その状態だとイフが当たりません。
なぜか…イフはどうやらMelee扱いになっているらしく、Meleeと同じ命中が本体に必要だからです。

で、まあ特に命中って言うのは足りない分や必要分を料理で稼ぎますよね。
つまり500に10足りなければ、命中がついている料理を食べれば補填出来るわけですね。
ですがエギにはこの料理の効果と言うものが乗りません。
なので本体が必ず100%、しかもMeleeと同じ意味での100%でないとダメなんですよね。
まあ、イフエギの攻撃が100%当たらなかったらダメと言うわけではないんですが、
例えばイフエギの命中率が90%だとすると、それはDPSを1割落としてる事ですしね。
何の為に他のジョブも100%に近い命中率を稼いでるのかを考えれば判ると思います。

・エギの攻撃はスキルスピード

最近知りましたが、どうやらエギの攻撃間隔はスペルスピード依存ではないようです。
どうやらエギの攻撃はWS、つまりスキル扱いなのでスキルスピードが関与してるとか。
まあ、正確な検証結果を見たわけではないのでなんとも言えませんが、
だとすればスペルスピードとは一体なんなんだよってレベルになりますよね。
もしかしたら今後、スキルスピードを稼ぐ召喚士が爆誕する可能性もありますね。
召喚士でスキルスピードとか稼ごうと思ってもほとんど稼げませんが。

lline_a

と、まあ他にもこまかい部分ではいくつかありますが。
とりあえず思いついた限りではこんな所が召喚の弱点に該当すると思います。
勿論、弱点があるから絶対にイヤだ! と言うわけではないので、
それらを上手く操作したり、カバーしたりする楽しみと言うのはあって。
個人的には全部を全部どうにかしろ! とかは一切思ってないですけどね。
ただまあ、出来るのであれば色々改善点あるかもなぁ…と思ってるぐらいです。

何よりキャスターとして、黒と召喚での差別化。
出来る事の多様性、と言うのはこのまま持たせてくれてた方が嬉しいですしね。
どちらもDPS出すだけ、と言うのであればそもそもジョブなんか不要になりますし、
DPSを出すのに強いが移動系ギミックに弱い黒、移動しながらでも同じだけDPSを出す召喚。
そう言う棲み分け、と言うのはコンセプトとして大事なんじゃないかと思ってます。
問題があるとすれば、同時に両者が存在し難い現状のロールシステムだと思いますけどね。

後、リザレクリザレクって良く言われますけど。
他の戦闘職の人ってリザレクがどれだけMP使うか判って言ってるんですかね?
通常の戦闘でDPS出すスキルを一通り回してるだけでもMPしんどいよー。
って言うのが召喚の燃費の悪さで、そこからリザレク1回800使うんですよね。
勿論、戦闘ジョブで唯一(実際にはナイトも詠唱出来るけど)蘇生が可能である。
その点においては非常に優位性が高い部分もあるので、それに見合ったコストである。
と言うのはその通りだと思いますけどね、MPを800使うって言う事自体は。

つまり、リザレクとか使う召喚ほとんどみないとか言われてますけど、
必死な召喚ほどリザレクのMPが残ってないと言うのが現状なんじゃないですかね。
俺はリザレク分確保しつつ戦うのでリザレク使わないとかありえませんけど…。
逆に召喚入れてるんだったら蘇生は召喚に任せてくれよ、とは思いますしね。
勿論そうする事でDPSに裂けるリソースが減るのは確かで、
それが全力を出してないと言われるとその通りでもあるとは思いますが。

まあでも、それら一通りやっててもDPSが低すぎるとは思ってませんけどね。
IDでもレイドでも、特にガチでDPS値負けるという事自体はあんまりないですし。
DPSそれなりの値を出しながらフォローも可能と言うのはやってて楽しいと思います。
勿論、単純なボスを殴るだけのDPS値ではやはり中々勝てないのは事実ですが、
それはもうコンセプトとしてそれ以上になるって言うのは無理だと思いますしね。
そう言う意味ではそれ以上を求めてる召喚士ってのは一体何がしたいんだろうな?
って思いますが、まあロール制でDPS枠なわけですからね…。
DPSを求める事、それ自体が悪いって言われるとロール制全否定ですしね…。

と言う訳でまあ、強化案があるなら嬉しい限りですし、
現状維持でもとりあえず(個人的には)遊べるかなとは思ってますが。
こうして中村さんみたいに影響力がある、しかもちゃんとプレイしてる。
そう言う人に提案や提言してもらえると言うのはやはり嬉しい限りでしたね。
と言うか他のジョブとかについてもしっかりと意見を出してらっしゃったので、
やっぱりちゃんとプレイした上での意見なんだなぁ、と言うのが判るのが良かったです。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.