FF14 やはりDPSメーターは必要。

うーん…昨日の最終フェーズからで募集したPTは色々酷かった。
まあ、俺に至らぬところがあるのも事実だけど、そんなレベルじゃないと言うか。
多分だけど、やっぱり公式でACTやDPSメーター実装した方が良いと思うよ。
そうじゃない限り、昨日のPTがなんでダメでなにがダメなのかって言うのかな。
理由が一切判んないんじゃないかと思う…結局タンクから突きつけられてたけど。
雰囲気で察しろ、って言うのはあると思うし、それが優しい世界なんだろうけど、
それって練習してる意味無いし、一生同じ所に他の人付き合わせるだけでさ。
固定ならともかく、野良で延々それってやっぱ負荷高すぎるよね。

まあ、色々悪い所あったと思うけど。
最終フェーズ募集で最終フェーズ行かないのはお約束過ぎたかなと。
前回のPTだかで、どっかのFCの人がまとめて4人ぐらい募集に入って来て。
一発で最終フェーズいける野良募集とかはじめて見たとかこぼしてたけども。
個人的には、そんなの当たり前だろ、普通にやってたら最終ぐらい行くわ!
とか思ってたんだけど、昨日の募集でああー…って感じになってしまった。
確かに、2時間かけて募集して、この結果でどうにもなりませんね。
解散! とかだと募集する人も、乗る人も減るよなぁ…って感じだったな、と。

って言うかさ、わざわざ青碧のギミック召喚の俺がやってるのに、
その召喚の本体以下のDPSしか出してない詩人とか何をやってるんだろう。
かと言って、ヒーラーがミスったりして蘇生した後にバラ入れるわけでもないし、
じゃあ自分が青碧やります! とかそう言うのを負担してくれるわけでもない。
つまりフェーズ2終わりまでほぼ棒立ちで殴ってるのにDPS低いとか謎過ぎるし、
フェーズ1で急に漆黒に当たりに行って爆発させまくってるとか意味が判らない。
ワイプしようぜ! って言うんならワイプしても良いと思うんだけどさ、
無言で特に続けられないわけでもない状態で急に当たりに行ってるのって何なの?
と言うかせめてなんか言えよって言う話なんだけども。

他にもひたすら本体殴ってるだけで良いはずの忍者とかもDPS召喚以下だし…。
いやー…うーん…なんだろう、DPSが低いからけなすとかそう言うわけじゃないんだけど、
ギミック担当しない、ただ殴ってるだけでDPS低いってやばい自覚が欲しい。
結局さ、そう言うのを抱えた状態で特定の場所をクリア出来る様になってない。
そう言うバトルデザインなのに、他人のDPSにケチつけるなっておかしくない?
いや、ケチつけなくてもクリア出来るバトルデザインなら誰もケチつけないよね。
開発がDPSの足切り作ってるんだから、最低限は出せよってデザインなわけで…。
って言うか忍者も忍者で、DPS出ないんならモンクに叱咤ぐらい飛ばしてやれよ…。

うーん何ていうんだろうなぁ。
DPSが低いなら低いなりに、やれる事やろうとしてるのは意味判らなくないんですけど。
例えば開幕キャスの為にレク入れて、ヒーラー落ちたらフォローのバラ入れて、
自分がDPS出しにくいから近接の為にパイオン入れて、ってやるとか。
自分がそこまで上手くないからこそ、DPS出せるモンクに叱咤飛ばしたりとか。
そう言うフォローもPTゲーもなしでDPS低くて他が苦労するって意味判んない。
ギミック担当しててDPS落ちるのはしゃーないけど、そうじゃないのにボーダー越えてない。
それを延々続けてもそりゃクリア出来るわけないよねってなるもんなー。
結局タンクさんがACT入れてて、これじゃ無理ですねで解散したけど。
俺正直今まで練習に行ってて6ベンヌとか初めて見たよ、結構真面目に。

まあ、と言ってもフェーズ3も動き変だったと思うけど。
何で最初の転生で生まれたベンヌ抱えて初っ端から動いてるのか判らんかった。
それ、近接が殴れないしDPS出せないから無駄に時間かかるだけじゃないのかと。
どこで倒しても、1匹目倒したら移動してリヴァ貰わないようにすれば良いだけで、
初回の1匹目を外周とかで倒さなきゃいけない理由って別にないと思うんだけどな。
初っ端から移動させてたら近接は殴れないしあんまり良い事ない気がする。
まあ、DPS的にはそれ以前の問題だったからどうでも良いのかもしれないけど。

ま、良く判らん。
ただ一つ言える事は、ACT入れてない限り誰がDPS足りてないのか判んないって事かな。
じゃあお前が頑張れば良いって言われそうだけど、このゲーム伸びしろ凄く少なくて。
その上与ダメ低下デバフ貰ったり、移動したりギミックやってる以上、
それに裂く時間はどうしてもDPS落ちるから更に延ばしづらいからなぁ。
霊薬劇毒料理、毎回使ってるけど俺もほぼほぼ限界に近いと言うか…。
青碧やらずに、ずっとフェニ横で殴らせてもらえるならもっと延びるけど、
そうじゃない状態でのある程度の最高値は出してるからなんとも言えない…。
まあでも、このゲームこんなもんと言えばこんなもんなのかもしんないけどね。
だからどうしたって固定に走っちゃうんだろうけど。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.