FF14 真成編4周目。

スタートしてからの攻略自体は特に問題はなかったと思いますが…。
やはり募集時間が随分と厳しいコンテンツになって来た感じが凄いです。
19時ぐらいから募集して、揃ったのが23時過ぎてからとかそんなので。
ぶっちゃけ24時スタートって、普通に考えたらまともにチャレンジ出来ませんよね…。
日野さんが言ってましたが、IDやレイドや制限、アイテムやレベルのスタイル。
正直このままで10年も続けられるとは思えないですよね、現状だと。
開発が頑張ってると言うのは伝わって来るんですけどね。

と言う訳で3時間半ちょっとぐらいですか、募集流してました。
これでリセ日って言うんだから非常に性質が悪いですよね…。
既に皆クリアし終わってて人居ないわー、とかならともかくも。
こんなの後続はどうやって練習やクリアしていけば良いんだよって感じですよ…。
やっぱ制限システムが一番の癌なのはもはや疑いようがないですよね。
いい加減、募集したらパパパッと埋まって出発しんこー! したいもんです。
3時間も4時間もシャウトしながらテレポ使ってるだけってだるいですよ、真面目に…。

で、まあ1層は特に問題なかったと言うか。
やっぱ武器変えてるのもあるし、DPS自体は出せる人が4人揃ってたっぽいので、
初回や2回目の頃みたいな、電気びりびりしながら倒すとかはなくなってました。
どうですかね、確か電気びりびりの時ってスタートから10分30秒ぐらい? かな?
そのぐらいだと思いますが、今回のだとクリア時間8分50秒ぐらいになってるので。
要するに1分30秒ぐらいの余裕をもって倒せてるみたいな感じっぽいです。
もう少し最適化出来る部分あると思うのでもう少し早く倒せそうかな?
と言う感じですが、まああくまで最終フェーズのギミック処理優先なので。
そこまでがっつかなくても、余裕を持ってクリア出来てるのなら良いのかなと。

あ、後今回募集がナ戦両方×2でやってしまってたので。
ナイトさん2になっちゃったのがちょっと申し訳ない感じだったかなー。
火力的な意味ではなく、真成編ってどうしてもナ・戦で調整されてる感があって。
しっかり構成を考えると多分MTナ、ST戦みたいになる事が多いと思うんですよね。
なのでナナだとクリアは出来るものの、どちらかにSTの動きをして貰わないといけなくて。
普段やはりMT経験が多いとST急にやってよって言われても困る部分はあるのかなと。
最終的にはどちらも出来る様になるのがモアベターなのかもしれませんが、
中々練習すら揃わない現状だと、わざわざクリア後にじゃあMTからSTで練習しよう!
と言うのはないでしょうしね…その辺がちょっと申し訳なかったです。

後報酬なんだったか忘れました。
多分FF14のクライアントがクリアの時点でバグってたっぽくて。
多分メモリかな、リソースが限界(FF14で使えるリソース?)なのか、
SSとか撮ろうとしても撮影に失敗しましたとか良く判らんメッセージ出てて。
案の定、1層を出た後のインターバルポイントで暗転して戻って来ませんでした。
なんなんだろうなー、FF14が使うメモリの上限制限があるのかなー。
メモリ自体はそれでも全体の1/4とかしか使ってない様に見えるんですが…。
長く起動してると時折FF自体がくっそ重くなる事は何回も経験してるので、
プロセスの限界かなんかで処理が不安定になってエラー出してるのかもしれませんね。
こまめに再起動するのが良いんですが、募集出してると中々出来ないですし、
募集揃った後は再起動するとリーダー変わっちゃって面倒臭くなっちゃうしで。
この辺りももう少しどうにかならないかなーと思ってる部分ではありますね。
俺のPCがそろそろヘタって来てると言う可能性が高そうですけど。

でもって2層もそのまま行きました。
やはりナナだったので、スイッチ後のヘイトがちょっと面倒臭そうな感じでしたね。
1回目多分挑発後の交換のタイミングでスキルとか入ってたっぽいのかな。
挑発でタゲが変わった後、更にタゲが変わってスキル2回目も貰ってたぽかったです。
まーこの辺もやはりナ戦調整なので、ナ戦だと特に意識してなくても良かったりとか。
そう言う部分があるのかなーとは思います…申し訳ない次第でした。
ただ、勿論ナナでクリア出来ないというわけではないんですよね。
その辺がまた難しい所と言うか。

後玉フェーズだけガル、残りイフでやってましたが。
召喚面倒臭いんで一生イフで良いのかなぁ、と言う結論に至りました。
重力の方にイフが動くのは良いんですが、砲撃の動き(位置)によっては、
ラウズだかスパーだか、射程が短い方が発動しなかったりするんですよね。
ガルだと中央に置けば円形フィールドのどの位置でも殴れるので、
ラウズやスパーも気にせず使えるんですが…まあ使うとき近寄れば良いよね!
って言われるとその通りなので、結局はその辺上手くやるしかないんですが…。
後はなんかに巻き込まれて(イフね)HP減らしてる事があったので、
そう言う部分の介護(サステイン)も必要になるのはあるのかなと言う感じでした。

それ以外は最終フェーズ近接同士で繋がれた時がちょっと可哀想な。
まーあれも仕様判ってればシードとリバーでの位置取りって難しくないし、
東西分割時の分散は忍モなら背面寄りの位置にモを置くべき…。
と言うのはちょっと考えると合理的な事ではあると思うんですけどね。
やっぱり自分のDPSだけ意識してるとそう言う細かい部分が少し疎かになってるのか、
背面取りつつ分散したいモと、何でも良いから今こそDPSを出す! の忍が被ってて。
結果分散出来てなくて…という事が1度起こってました…悲しい。
普通にと言うか合理的に考えたらどちらがどの位置に居た方が(相手が)やりやすいか。
それ自体は少し考えればすぐに気付ける事だと思いますけどね。

ff14_0281

と言う訳で報酬はディフェンダーガントレットとヒーラーブレスレットでした。
うーん、今週もキャス装備は見当たらず…と言う事で残念な結果でしたが。
まあ、3時間も4時間も募集してスタートすら出来ないぞオラァ!! みたいな。
ついでに言うと、これクリア出来んの? みたいな事にはならなくて良かったです。
あ、後強化薬のロット数値3でした、3て。
3時間も4時間もシャウトしてギル使った結果がコレかよ!
って言うのをなくして欲しいですよね…なんか凄い疲れるから。
正直薬ぐらいもう少し出しても良いと思うんですけどね…毎回1/8て。
そらー何時まで経っても集まるわけねーっすわ、シルクス来るまでね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.